long season + home

アトリエ兼住居を建て替え計画中。理想のお家が建つまでの記録です。*long season web site*http://longseason.petit.cc/

-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by [mai] | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

29 2012

【入居前web内覧会】キッチン

具合、よくなりました!
昨日は中途半端な具合の悪さで、
中途半端に部屋を片付けたりなんだりしていました。

今日は収納グッズの買い出しにでも行こうかと思います。



さて、キッチンのご紹介です。

以前、思い切り写真をアップしたので、
既視感満点でしょうが、我が家のキッチン、こんなんです。





永大のキッチン。
天板はステンレス、面材はネイキッドチークです。
水栓はINAXのもので、形もよく、掃除もしやすそうで気に入っています。
メイスイの浄水器は自動吐水式。
換気扇は標準。
コンロはガスです。火見たいので。






ぱっと目に入るタイルは、レンガをイメージしています。
実際のレンガではなく、外壁用のタイルです。
ツルツルしたタイルの方が掃除はしやすいでしょうが、
油はねは、「目立たなければ気にならない!」
と端から掃除する気がない私です。




シンクの下はダストボックス仕様にしてもらいました。
このキッチン、リビングドア開けてすぐ左に位置するので、
必ずキッチンの中を見てからリビングへ進むことになるんです。
だから、中途半端なところにゴミ箱を置けないし、
そんなスペースもないので、中にしまい込みました。

このタイヤが曲者で、
うまくスライドできず、このキッチンで一番の残念ポイントですね。
両手で出さなくちゃいけないんですよ!




食洗機は標準のリンナイのもの。
……以前使っていたパナソニックのが入っているのだと勘違いしていて、
あまりの小ささにびっくりしました。
世のシステムキッチンには、
みんなあのパナソニックのがついてるんじゃなかったんだ!!(リサーチ不足)

食洗機が1年で壊れたことがあったので、
メンテにすぐ来てもらえるよう、国産メーカーのものしか考えてなかったのですが、
これは…小さすぎる……!







背面は、チェスターフィットと造作棚。
左のオープンになっている方には、
中に専用コンセントを仕込んでもらって、
オーブンレンジを入れます。




オープンなキッチンなので、
見た目にも気を使って、コンセントは二箇所支給しました。

あとから電気屋さんに言われて気づいたのですが、
冷蔵庫の上のコンセントも変えればよかった!
うちの冷蔵庫、驚くほど小さいので、
コンセントが目立つ目立つ……。

手元灯を引っ掛けシーリングでなく直付けに追加工事してもらう予定なので、
その時にコンセントも変えてもらおうと思っています。




ダイニング側も収納にしました。
食器棚を置くスペースがないためです。


ここにはグラス、お酒、小皿、あとは頻度の少ない食器たち、
それから料理本を収納します。


照明はダイコウのLEDダウンライト100w3灯と、
手元にペンダントで白熱灯25w3灯です。
料理するのには明るい方が良いということで、ダウンライトは明るくしました。
いい仕事してます、このダウンライト。

手元灯は、キラキラときれいで、夜の雰囲気作りにぴったりです。

「我が家は夜の方がかっこいい」とは夫の弁ですが、
レンガのキッチンが、オレンジ色の光で照らされる様子を見ているだけで
お酒が進みます(笑)

今は天井から少し浮いてしまっていますが、
家が片付いたら電気工事をしてもらいます。


使い勝手などは、またレポしたいと思います!


次回はダイニングとリビングまとめて行っちゃいます!


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by [mai] | 10:52 | Comment [12] | TrackBack [0] | 未分類

28 2012

【入居前web内覧会】1階サニタリー

引っ越しの疲れでしょうか…体の節々が痛くて
肩がやたら凝るなぁと思っていたら、
微熱がありました。
夫が急に優しくなって、
昨晩は夕飯にけんちん汁を作ってくれました。
荷ほどきはゆっくりすることにします。


具合がひどく悪いわけでなく、なんとなくダルく、頭痛がありますが、
ベッドで横になっていても退屈なので、内覧会、続けます!


昨日は土間まで来ましたので、
靴を脱いで上がってみましょう。



框の色はミディアムオーク。
床材はマルホンのアメリカンブラックチェリーの寄木張りです。
ヘリンボーンはここからLDKへと続きます。
框の色も今のところマッチしているように思います。





右手にはシューズクローク。
そこそこの収納力はありますが、
2人分の靴は全部入りきりません。
季節に応じて、土間収納と入れ替えが必要になりそうです。


その隣、手洗いがあって、奥にトイレがあります。





クレストのオシャレ洗面台の鏡と照明、タオルリングを外してもらいました。
立ち上がりに、名古屋モザイクで見つけた
クウォーツストーンのタイルを貼り、
経費削減のため、適度なサイズの鏡をつけました。




この洗面台、足元が特徴的ですが、
我が家は狭小住宅のため、引いて写真が撮れず……。残念です。




タオル掛けと照明は支給しました。




玄関照明と同じく、chikuniさんのもの。
もともとはトイレットペーパーホルダーです。




照明は、ブログ村注文住宅カテの素敵なブロガーさんに教えて頂いたものです。

タオル掛けと合わせて、木部は白にしました。
色味が多少違いますが、そんなに気にならないかなと思っています。

なかなか素敵にまとまって、自分では満足の出来です☆
お気に入りの場所はまだまだ続いて……

お隣のトイレもいいんですよ♪





ドアを開けたところ。
設計初期は、かなり狭いトイレだったのですが、
階段下をスペースに取り込み、さらに収納にしました。




不思議な角度の天井になっていますが、
これは現場合わせで大工さんに可能な限り高く、角度を付けずに作って頂きました。

このトイレはなんと言ってもウィリアム・モリスのアクセントクロスが見所てす!
ブレアラビットという柄。色も柄もお気に入りです。
この柄の赤も素敵ですが、こちらは洗面台のタイルとも色が合いますしね。




ペーパーホルダーは、洗面台のタオル掛けと同じchikuniさんのものです。
こちらはアンティークブラウンと真鍮の組み合わせ。

トイレのリモコンは着工合意後にこのおしゃれな方に変更してもらいました。





便器はタンクレスにしました。
これ…勝手に水流れるんですね……。
ちょっと嫌です。

水は自分で流したい派です!

って自分で選んだんですけどね……。

床は標準の中から、大理石調のサニタリーフロアです。





照明は、便器に向かって左隅にペンダント。
60wの裸電球です。
これも素敵なブロガーさんに教えて頂いたもので、
ソケットの白い磁器に真鍮のアクセントがきいていて、
さりげなくてかわいいです。
アトリエの流しの壁付けのものも同じです。


トイレから出ると…



土間周辺のスイッチと玄関ドア。

見える部分は可能な限り、支給のアメリカンスイッチを取り付けてもらいました。
なかでもここは4連で、存在感があります!

そして、その右にはリビングドアがあります。
こちら側からは引いて写真を撮れないので、
リビング側から…



このリビングドアは、My Forestの標準品ではなく、
2×4の商品から選ばれました。
というのも、リビングドアには理想があって、
その形が標準になく、設計士さんが探してくれたのでした。
本当は建具もリビングドアくらい支給したかったけど
いくら施主支給に寛容な、我が家担当のチームすみりんでも、
さすがに建具はやめておいた方がいいかと、最初から諦めていました。

いたって普通のドアでしょう?
リビングドアに求めるのは
そんなに難しいことじゃなかったのですが
残念ながら標準にはなかったんです。
私の希望は、「上半分が窓」。
それだけなんですよね。
確か標準の中には、縦に2つ並列した窓のものがあったと思いますが、
そうではなく、窓はひとつが良かったんです。

このガラスが、もっと雰囲気のあるものなら、尚良かったです。


ドアを開けたところで終わりたかったのですが、良い写真がありませんでした。

次回はいよいよLDKに突入です!
一番手前にあるキッチンから行きましょか。




☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 09:16 | Comment [2] | TrackBack [0] | 未分類

27 2012

【入居前web内覧会】玄関 土間

お家はぐっちゃりですが、入居前内覧会始めちゃいます!

我が家の玄関。



YKKAPのヴェナートというシリーズ。
ドアを決めるのに、私たちのポイントは二つ。
明かり取りの窓と、リースフックです。
それがクリアされているもので、見た目に気にいったのがこのドアでした。
カラーはラスティックウッド。
結構プリントが細かくて、なかなか木の雰囲気出てます。
まだクリスマスのリースを作っていないので、
片付いたら作成したいと思います!



照明は施主支給。
シンプルなシェードと電球といったものを探しました。
これは明確に、この形にしたい!と思って探したもので、
「インダストリアル 照明」と画像検索かけたような…。

電球はホームセンターで買いましたが、
明るさが足りないみたいなので、頃合いをみて替えたいと思います。


ドアを開けると…



間口は非常に狭いです。
でも土間が広いので、圧迫感はありません。

長い手摺を付けました。
が…どういうわけか、右の壁ばかり触ってしまうのです。
ここの壁紙、真っ先に汚れそうです。

そして、たらーーんと下がっている照明。
こちらはchikuniさんにオーダーしたブラインドシェードランプ。




点灯すると光が壁に零れて、とっても綺麗なんです!
我が家はこうした実用よりオブジェ的な照明が多いように思います(^^;;
そして、小ぶりなものが好きみたい。

夫が帰宅する前に、ここの照明をつけておくんですよ。

そして、右手奥は土間収納となっています。
ドアはありません。




下に置いてあるのは余った床材。
無垢のチェリー、二箱余ってます。
ヘリンボーンだから多めなのはわかるけど、二箱って…オイオイ。

さておき、右側はサイクルスペース。
ロードバイクを壁がけにする予定です。もう一台は普通に置く。

左手は稼働棚。




ここには園芸グッズや、花の仕事用の資材、花器などを収納する予定。
玄関からは死角になっています。
見えるのは自転車二台と、突き当たりくらいかな。

突き当たりには洋服をかけるバーと上に棚板を渡してもらいました。

雨具やおしゃれ着以外の普段コートがかけられるように。
左奥には、花台や、バラの誘引用の脚立を収納します。

結構キツキツかも…。






振り返ると、仕入れた花の水揚げ用シンク。
ここ…自分でタイル貼るつもりだったんですが……





水道周りとか、無理ですよね。素人だし。
どうしよう…もう少し洒落っ気出したいところです。

水栓は支給しました。
レトロな蛇口式がかわいいです。
この周りは支給品が多いかな?

水栓、照明、スイッチ、コンセント。



ステンレスの業務用シンクにあわせて、メタルパーツにしました。


なんだか長くなってしまいました。
殺風景ですが、飾りがいのあるスペースで、これから楽しみ♪

サイクルスペースと、その手前に、
合計3枚の壁下地を入れています。
姿見のミラーや飾り棚など、壁にいろいろできそう!


と、まぁこんなかんじの玄関と土間でした。

次回は玄関框をあがって、リビングドアを開けてみたいと思います!



☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 11:45 | Comment [3] | TrackBack [0] | 未分類

26 2012

新居へお引越し

本日新居へ引っ越しました。
猫二匹は、引っ越し業者が出入りする間は実家に預けて、
作業終了の後に迎えに行きました。

chinちゃんは何度も引っ越しを経験しているので、
すっかり寛いでいますが、
humちゃんはビビりなのでベッドマットの間から出てきません……。

まだダンボールだらけで、
二階の吹き抜けに通じる猫穴が塞がれているのですが、
なんとchinちゃん通りぬけて吹き抜けに出ました!!





やったー!!

嬉しくて、すぐに夫に写メ送りました☆

まだ柱やステップは使ってませんけどね。
それより家じゅうをぐるぐるまわって、顔こすりつけるのが先だもんね!
(猫はひげの付け根に臭いを分泌するところがあって、
臭いをつけることで自分のテリトリーだと思って安心します。)

一階はだいぶダンボールが減りましたが、二階は手付かずです。
夕方になって、猫が活発になってきたので、楽しくて荷ほどきがはかどりません!






休憩がてらブログ更新しました。
あー早くカーテンと広松さんのチェスト届かないかなー!


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 17:38 | Comment [2] | TrackBack [0] | 未分類

25 2012

【web内覧会】はじめます

今日からネット使えなくなりました。
携帯からのアップにつき、少しおかしなところもあるかもしれませんが、
せっかくの新居ホヤホヤの感動を、少しでもリアルタイムに近くアップできたら、と思います。


本日10時から引き渡し。
生産さんと私たち夫婦2人のあっさりとしたものでした。
チームすみりんとは一昨日会ったばかりですしね…。


建て替えで、仮住まいが隣の隣という恵まれた環境につき、
さっそく小さなお引越しがはじまったので、入居前内覧会というのが、正直、ほんの1時間くらいの間になんとなく撮った写真を、部屋毎にわけてご紹介するということになります(^^;;



で…

玄関から始めたいのですが
玄関タイルの養生は
引っ越しが終わるまでそのままにしておくのが普通なようで、
ちょっと微妙なかんじの写真になりますので、ご容赦ください!

さっそく始めたいところですが、
明日引っ越しのため…
やることたくさんで、夫の視線が痛いので、軽くジャブ程度のご紹介です。

















夜の地味な引っ越し。
カーテンがまだないので丸見えです。



明日は9時からお引越し。
朝イチで二匹の猫を捕獲するのが一番の難関ですσ(^_^;)



ブログ村のランキングに参加しています☆
でも携帯からバナーをどうはったら良いかわかりません…。


心の中で応援してくださいね!!

Posted by [mai] | 22:52 | Comment [2] | TrackBack [0] | 未分類

next»

© FC2 BLOG / ooq:blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。