long season + home

アトリエ兼住居を建て替え計画中。理想のお家が建つまでの記録です。*long season web site*http://longseason.petit.cc/

-- --



Posted by [mai] | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

08 2012

土間 アトリエとサイクルスペース

シュークロークを広めに取ったり、ファミリー玄関を作ったりと、
広めの土間にしている方がたくさんいらっしゃると思いますが、
我が家も広めの土間にしています。

というのも、私のささやかなshopのお花の作業場を
どこに持ってくるかを考えたときに、
水を使った作業が多いことから、水ぬれを気にせずにできるようにしたかったんです。

市場から花を仕入れて帰って来て、玄関を開けてすぐの場所で
水揚げ作業ができるようになっています。
本当にささやかなお仕事なので、常に玄関が花でいっぱいということはなく、
仕事のある日の前後がゴタゴタしてるだけなので、
来客の際に見苦しいということもないと思います。

そもそも仕事のある日に、人を家に呼ぶこともないですよね。

ステンレスの業務用シンクに、壁だしの水栓を付けただけの水回りが、
玄関からは見えない場所にあります。
シンクからの立ち上がりにはタイルをはる予定ですが、
一か所くらい自分でタイルをはってみたいので、こちらは施主施工にさせてもらっています。

やったことないんですけどね。できるのかな……。

 aterier.jpg


こんなシンクに、


 suisen.jpg


こんな水栓を付けたいんですが、
今のとこ付ける予定の水栓はもう少し違った形で、
これに変更をお願いしているところです。
もしかしたら施主支給?なのですが、水回りなのでOKが出るかはわかりません。
来週、設計士さんと打ち合わせ、確認してきます。

タイルは黒目地で白いものを…と考えていますが、まだどれにするかは決めてません。
……できるのかなぁ。(二度目)


このアトリエスペースの奥に、サイクルスペースという名を付けられた
自転車収納スペースがあります。
こちらには、花器や資材なども収納するのですが、
壁づけに自転車を収納する予定なので、壁補強をしてもらっています。


 byc.jpg
 夫の愛車

 byc2.jpg
 私の愛車

夫の方が軽いので、壁付にして2台収納します。
このほかにママチャリが2台あるのですが、
そちらは外に置きます。雨ざらしでごめん!

つるばらの誘引に使う180cm強の脚立も、この奥のスペースに収納します。
設計時に、脚立用のスペースを考慮してあるのが
夫は不服そうでした(笑)
脚立のくせに専用スペースがあるなんて!


床は標準タイルの薄いグレーです。
最初は標準外の白いものを採用していたのですが、
お値段が2倍以上したので却下されました……。

照明はダウンライトと、作家さんに依頼するペンダント。
ペンダントはアイキャッチ用なので、明るさはほとんどないです。

木製の鳥かごのような小さな小さな照明です。
素朴でかわいいんですよ。



平凡な間取りの我が家ですが、
この土間が少し変化を与えてくれています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

☆ランキングに参加してみました☆よろしくお願いします。


Posted by [mai] | 15:17 | Comment [0] | TrackBack [0] | アトリエ

© FC2 BLOG / ooq:blog

