long season + home

アトリエ兼住居を建て替え計画中。理想のお家が建つまでの記録です。*long season web site*http://longseason.petit.cc/

-- --



Posted by [mai] | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

20 2012

何の変哲もない寝室

今まで何度か寝室のことを書こうとしたのですが、
おもしろくなかったので、アップできずにいました。
さすがに少しくらい触れておこうかと思います。

今日のテーマは寝室です!



といっても、特別なことがひとつもなくて……(汗)

まず、6畳。ベッド置いたらいっぱいいっぱいです。
我が家のベッドは、ウォルナットの背板のついたクイーンサイズ。
わりとシャープなデザインです。
たまに角に脛をぶつけて悶絶するようなかんじです。

北東に面しているので、天井は一部勾配があります。

それから、東に縦辷出し窓2つ、北に小さな辷出し窓1つ。
北側は型ガラスで、今のところカーテンを付ける予定はありません。
東の2つは、ちょうどベッドを置いてシンメトリーになるようにしたいなと。
カーテンは窓枠外にローマンシェードと
レースのカーテンをカフェカーテンのように窓枠内に収めるつもり。

ベッドリネンは、今は白と薄いグリーンを使っていますが、
じわじわとアイリッシュリネンで揃えたいなぁと思っています。
今年はお家買うから、来年かなぁ……。

ですから、だいぶ地味なお部屋。
カーテンは色入れてもいいかな…とも思ったのですが、
今のところは冒険する予定はないのでした。


小さなお家なので、ウォークインクローゼットを作るスペースはなく、
部屋の2面にクローゼットをびっしり設置することになりました。
カラーはダークチーク。
床も標準の木質フロアのダークチーク。

白い壁紙とダークチーク、ウォルナットの部屋です。

照明はダウンライトのみで、
おいおいフロアスタンドをベッドサイドに置いて読書灯としたいです。

ダウンライトは、ベッドに寝転んだ時に眩しくないように、
足元寄りの天井に設置してあります。
ここはLED60w3灯。
今は蛍光灯の電球を使っているので、最初のうちは暗く感じるかも。
そのうち慣れるでしょう。
なんてったって、寝る前のひとときですから、
煌々としている必要はないですよね。

この部屋……ほんとに特別なことが何もなくて……
ここまで読んでくださった方、…ほんとすいません。



今まで、押し入れのある部屋ばかり寝室としていたので、
夜中に猫が押し入れを開けて、私の服を寝床にしていたのですが、
今度からは開き戸なので、自力では開けられず、
毛まみれにならなくて済みます。

それからシルクのテロンテロンのパーティーワンピとか
シフォンのひらひらスカートとか
わざと狙ってるのか?というくらい爪をひっかけて、
1回しか着てないのに…〇万円したのに……
ということが、これからはないといいなぁ!!!


 hana3.jpg
 夏始まりましたが、今日は涼しい!というか寒い。




☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


Posted by [mai] | 16:08 | Comment [4] | TrackBack [0] | 寝室

© FC2 BLOG / ooq:blog

