long season + home

アトリエ兼住居を建て替え計画中。理想のお家が建つまでの記録です。*long season web site*http://longseason.petit.cc/

-- --



Posted by [mai] | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

24 2012

土間コンクリートと配水管

最近ずっと新居の植栽について妄想してばかりで、
更新が滞り気味です。
先ほど、秋植え球根の予約をしちゃいました☆☆
うふふ。


基礎工事が今日明日でだいたい終わりのようなので、
飲み物と梅干しと、長野のお土産を持っていきました。


 kiso8.jpg

土間にコンクリートが入りました!


小さな玄関からデコボコ奥まで土間です。
ロードバイクを入れたり、大きな脚立やお花の道具を収納したり……。
結構物がたくさんあるので、窮屈かも。狭かったかなー。

入ってすぐは間口に対しては広くなっているので、いくらか解放感はあるでしょうか。
ここには、今まで猫に食べられてかわいそうだった
インナープランツ達を飾ってあげたいです。
観葉植物でも好き嫌いがあるみたいで、食べるのと食べないのとありました。
蘭の葉も好物で……(汗)今は実家で療養中です。
ギザギザの葉っぱだらけだけど、新芽が出てきているので、冬にはまた咲いてくれるかな?

 kiso9.jpg

玄関ドア入って右手には、業務用シンクを入れます。
ここではお花の水揚げをしたり、オアシスセットしたり、
日常ではスニーカー洗ったり……の予定。

kiso10.jpg

手洗いとトイレが奥に。
ここはクレストのおしゃれ洗面台を採用したところです。
玄関からは、袖壁で見えないようになっています。

kiso11.jpg

ここはキッチン。

オレンジと青の管は、何と何を分けているんでしょう?
水とお湯ですか?


工事の方々は、朝来たらまず周りの道路に水を撒いて、
帰る前にもまた水を撒きます。
打ち水なのか、清掃なのか、両方なのか……。
ご近所さんにも評判は良いです。
「やっぱり大手は違うわねー」だそうで。
向かいは工務店さんのお家を建設中なので、違いがよくわかります。
まず、立ち入り禁止っぷり違います。
柵の頑丈なこと。
工務店さんの方は、容易に侵入できる三角コーンだった……。
それと、夜間は自動センサーでライトが付くようになっています。
私は夜中によく夫と進捗を見に行くので、
明るくて見やすいです(笑)使い方間違ってますけど。

最近すみりんについて、あまりよくない話ばかり
ブロガーさん達の間であがっていますけど、
今のところ、いろいろあっても、概ね満足しています。
これからも変なトラブルがないといいなぁ。

そうそう、今更感満点ですが、準耐火建築の不適合について。
こちらは、我が家はまさにその準耐火建築なので、
「直接説明に来てもらわないと、納得がいかない!」と夫が電話してくれたのですが、
夏休みに旅行行ったりしていたので……
言い出したものの、まだ説明してもらっていません。
何しろ私ひとり説明を受けても頼りないので、
夫がいる週末限定で、なかなか日が設けられず。

やっと明日、営業さんが来てくれます。
なんかもう今更…ってかんじなのですが、
ちゃんと内容を理解しておきたいことですよね!


おまけ

大好きなくまちゃんとあそぶhumちゃん。

 neco13.jpg

うちに来たときからのお友達。
同じくらいの大きさだったのに、ずいぶん大きくなりましたね。

 neco14.jpg

なめなめカミカミ……猫キックでガシガシガシ!!


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


Posted by [mai] | 19:15 | Comment [2] | TrackBack [0] | 基礎工事

31 2012

鉄筋と吉祥寺

我が家の基礎工事、今日は鉄筋を入れています!
職人さん、初めての人でした。
少しお話しましたが、みなさんあまり話したがらないっていうか、
男は黙って…なのかしら?

うちの向かいのお宅の基礎工事の人はものすごーーくおしゃべりだったんですけど……。
終いには
「どこで建てるの?すみりん?あーー今は〇〇がやってるなぁ。
あいつがまだ若い時から面倒見てたんだよ。
もっと早く言ってくれれば、俺が口ぎきしてやったらいくらか安くできたのに!」

……それを早く言ってくださいよー。

職人さんもいろいろですね。

 kiso6.jpg

鉄筋をワイヤーで一瞬のうちにくくる機械を手にしています。

今日は間仕切りまでやるそうです。


話は変わって……

昨日は三鷹に住む友人のお家へ遊びに行ってきました。
マンションのリノベーションを計画中の夫婦です。
お家のお話いっぱいしました♪

最近のリノベーションってほんとおしゃれですね。
自分の好きなテイスト毎にパックみたいになっていて、
コーディネーターさんにアレンジしてもらったり。
何も言わなくても完成度が高そう。

キッチンもいろんなパターンがあって楽しそうでした。
床の貼り方もいろいろ。
寄木も何種かあって、もちろんヘリンボーンもありました。

こういう内装の細かなことって、
リフォーム会社の方がバリエーションあるのかなぁ。
私はわりと輸入住宅にちょっと足突っ込んでるみたいなお家が好きなので、
建具や、細かなディテールをアレンジできるのがとても羨ましかったです。

その後、吉祥寺をプラプラ。
我が家からはちょっと遠いので、なかなか行かない街。
ついつい、衝動買いをしてしまいました。


 sara.jpg

古い日本の食器を扱うお店で、大正時代の印判小皿をゲット。
一面に模様が入っているのが多いと思うのですが、
これは余白がおもしろいでしょ。

それと図柄が…


一富士二鷹三なずび!!!


縁起よさそう♪♪

鷹は天地が逆に描かれているので、
お皿としてどちらを上に向けても使えるよう考えられた図案ですよね。

その他、こまごましたものをちょこちょこお土産にしてしまいました。
吉祥寺、楽しいなぁ!
まだ結婚する前は、夫の馴染みの街なのでデートすることもありました。
でもお金がそんなにないから、変なところばっかり行ってたかも。

汚いたこ焼き屋さんとか、ライブの帰りに行ったラーメン屋さんとか
まだあるのかなー。

今度は夫と一緒に行きたいなぁって思いました。


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 16:23 | Comment [4] | TrackBack [0] | 基礎工事

28 2012

地味な変化

今日は夕方近くにトラックが来て、
いつの間にやら外枠にコンクリートが入っていました。
捨コンってやつですよね?

これが金曜日の状態。

kiso4.jpg


そして、これが今日。

kiso5.jpg


地味な変化ですね……。

防湿、防蟻シートが敷かれて、その上から捨コン。
うーーんじれったい!
毎日毎日見に行っても、こんな地味な変化じゃ寂しいです。
早く基礎出来上がらないかしら。

捨コンのせいで、お家がよけいに小さく感じます。


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 17:34 | Comment [2] | TrackBack [0] | 基礎工事

26 2012

今日の現場とねこ

neco10.jpg

humちゃんが、畳んでおいたプチプチの中にぐいぐい来ます!

neco8.jpg

最終的に……


neco7.jpg


………寝た!!!

かわいくて同じような写真ばかり撮ってしまいました☆


さて、今日の工事の進み具合を先ほど見に行ってみました。


 kiso2.jpg

昨日の夕方はこんなかんじで作業終了していたのですが、
今日はそれをこんな風にしていました。

 kiso3.jpg

よくきかなかったので、何してるのかわかっていないんですが、
「これが砕石というものですか?」「そうです」とだけ会話しました。

今日はここに水道管を入れるところまでして終了だそうで、
土曜日にはステコン入れるそうな。
お盆までには鉄筋入れたいなぁ…とおっしゃっていました。

作業の方は基礎入ってからずっとひとりで、
ここのところ忙しいらしくて、あっちもこっちも現場があるそうです。

確かに、このあたり、新築工事がやたら多いです。
でもこれって、他の地区でも多いですよね。
最近新築ブームなんでしょうか。
それとも、家を建てるからそういうところばかり目が行ってしまうのかな。


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 16:45 | Comment [4] | TrackBack [0] | 基礎工事

17 2012

柱状改良と天窓の話

今日は柱状改良の日でした。
朝7時半くらいには作業の方々が来ていました。

建設地が隣の隣なので、毎日見に行けます。
楽しくて良いのですが……差し入れに迷いますね!

ネットで調べたところ、
「基礎工事までには差し入れしなくても良い」
と書いてあるのが多かったのですが、
近くて気になるので、ちょこちょこ見に行ってしまうんです。
それなのに手ぶらって……。

結局、午後に飲み物、
最後にお菓子と冷やした濡れたタオルを差し入れしました。
タイミングが難しかったです……。
大工さんなら決まった時間に休憩するのでしょうが、
替わりばんこに休憩しているようで。


これ、毎日やっていたら、破産しますね。


柱状改良は今日一日で作業終わりで、
次の基礎工事は来週から始まるそうです。

次回からは近いのを利用して
部活で使うようなドリンクサーバーを設置しようと思いました。


 jiban2.jpg
 ほぼ終わり頃。土をならしています。


今年一番の暑さの中、どうもありがとうございました!!





さて、天窓のお話を。

我が家のリビングの吹き抜け上には、天窓をつけました。
珍しく夫の希望です。
隣家は三階建ての屋上付き、と大きなお家なので、
我が家は午後の早いうちからその陰になってしまいます。
この天窓のおかげで、
ほんのり明るく過ごせるんじゃないかなーなんて思っています。

天窓については、雨漏りの原因になるのでは?と
あまり良いイメージがなかったのですが、
傾斜のある屋根に面しているので、
雨水がたまることもないかなーと少し楽観的です。

明るさ調整は、ソーラーシステムでブラインドを開けたり閉めたりできます。

小さなお家ですが、
吹き抜けに天窓…少しでも解放感があるようにと工夫してみました。


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックお願いします♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 19:15 | Comment [0] | TrackBack [0] | 基礎工事

© FC2 BLOG / ooq:blog

