long season + home

アトリエ兼住居を建て替え計画中。理想のお家が建つまでの記録です。*long season web site*http://longseason.petit.cc/

-- --



Posted by [mai] | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

18 2013

クリスマスローズとバラの誘引準備

久しぶりの更新になってしまいました。

東京にも案外毎年雪が降るものですね。
ちょうど成人式の日でしたが、私の成人式の日も雪だったのを思い出します。

と、雪のこともちょっと話題が遅いのですがその前の日にした庭仕事のお話です。


先週の連休に夫が外壁にワイヤーを張ってくれました。

 rose5.jpg


あの脚立……支えてる人がいないと危ないですかね。
ひとりでやってくれたのですが。
私はその間、猫がまたまたカーテンにおしっこしてくれたので、バスタブでカーテン洗ってました。
ついに、全洗いしちゃいましたよ。

 rose6.jpg


玄関まわりも。
今回ワイヤーはステンレスのものにしましたが、以前安いワイヤーを使っていたときも
別に錆びなかったのですが、細かったので、強風で切れたくらいでした。
そんなわけで、前回のワイヤーよりも今回は少し太くしてみました。
ステンレスにしたのはきまぐれです。


この翌日にバラを植えたかったのですが、東京地方は大雪に見舞われましたので
すっかりやる気なくなっちゃいました!
……明日あたり、ひとつくらい植えましょうかね。


 hana12.jpg



この寒い中、健気に咲いているのがクリスマスローズ。

毎年1番先に開花するのがこの子です。
前の家でも地植えしていましたが、新居ではシンボルツリーの足元に植えてみました。
この後だんだん褪色してグリーンになるのもかわいいです。


 hana13.jpg


えーっと……鉢が割れているのは気にしないでください。
オリエンタリスのこの子もうちでは開花が早い方です。
植え替えていないのに……(だから鉢が割れたまま)頑張り屋さんですね。
とりあえずこの子は地植えはせずにいようかな。



 hana10.jpg


新入りのステルニー。葉っぱがきれいです。
小さな苗ですが、蕾があがっていきました♪得した気分!嬉しい♪♪
(開花まで2年かかるのが普通らしいですよ。)
東の小道の傍らに植えました。

 hana9.jpg


昨年たくさん咲いてくれたリヴィダスですが、今年はまだ動きがないです。
やっぱりあれですかね、施肥してないから?
ものぐさなもので、かなりおおざっぱに育てていて、
植え替えも2年に1度くらいしかしていません……。


一方昨シーズン苗を購入したもうひとつのリヴィダスは初めてのお花を見せてくれそう。

 hana11.jpg


葉っぱがさりげなく斑入りなので、思わず買ってしまったものなのですが、
どんなお花なのかなー。お花も斑入りだといいのだけど!

このかんじだとピンク系のお花かな。
グリーン系のリヴィダスがほしいのに、なかなか当たらないです。うーん残念。


その他のクリスマスローズは、あまりにも写真が地味なので割愛します。
地植えしたダブルのオリエンタリスにも蕾がみえてきました。
うふふ。楽しみー。

ここのところ寒い日が続いているので、もう少し暖かくなってくれたらなぁ。
普通の東京の寒さになってくれるだけでいいんですけど。
早いとこ、バラをやっつけてしまわないと……。
ご近所の方の視線も痛いです。「まだやってないの?」「最近停滞してるわね」
あと、プレッシャーも……「春になるの楽しみにしてます」

やらなくちゃ。



☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


Posted by [mai] | 11:27 | Comment [22] | TrackBack [0] |

18 2012

くるカラのマルチングとコンクリート枕木

雑誌掲載の方や有名ブロガーさんがよく使われている、「くるカラ」。
私も使ってみたいなぁと思っていたのですが、なかなか踏ん切りがつかずに保留していました。
このたび、新築を機にミニパックを注文してみました。
だいぶ遅れましたが、ブームに乗ってみました!

玄関前のコンクリート平板の目地。
まだ手つかずだったので、雨で跳ね返りがひどかったのですが、
これで改善されるかな……?


 gaikou19.jpg

まだポストまわりの植栽も手つかずです……。
だってちょっと掘るだけでこんなのがゴロゴロ出てきて、大変なんですもの!


 ↓こんなの
 gaikou21.jpg

建築ガラがひどいです。解体業者がひどいってことですか?


「くるカラ」とはくるみの殻のことで、「くるカラ.ネット」さんで販売しています。
未だに人気のようで、実際に手元に届くのは4か月後くらいになるそうです。
私はとりあえず少量の注文にしてみたので、在庫がありましたが、
広い範囲のマルチングに使いたい方は、待つしかないようです。

※くるカラ.ネットさんのHP


 gaikou18.jpg

ランダムにクローバーを植えてみたりして……。
ほんとはイブキジャコウソウを植えたくて、育てていたのですが、
うっかり水切らしてしまいまして、現在瀕死の状態で療養中です。
踏む場所には香りのあるものを植えたかったんですよね。

 gaikou17.jpg


だいたいこの面積で、鬼ブラック12Lと鬼ナチュラル12Lを混ぜた合計24Lを使い切りました。
南側のウッドフェンスのマルチングにも使いたいので、
年が明けたらもう少し買い足そうかと思っています。

手前の枕木はコンクリート枕木です。
東京ガーデニングスタイルさんで買ったイギリス製のコンクリ枕木。
正直、私には高い買い物でした……。
でも偽物っぽいのは絶対嫌だったので、奮発してしまいました。

その甲斐あって、かなり本物っぽく見えます!
大満足!オススメします!!

届いて開封してみても、そこまで本物っぽく見えないのですが、
実際に使ってみると、土埃にまみれ、雨に濡れて、どんどん本物っぽくなりました。

※私が買った5枚組のコンクリ枕木はコチラです


 gaikou16.jpg


雨が2日続いたので染みこんでいます。
どうでしょう?本物っぽく見えませんか?

レンガの小道の手前までくるカラを敷きたかったのですが、少し足りなかったようです。
境界が曖昧なかんじになるよう、残った砂利でつなごうかな。

植栽はまだまだで……お正月休みに夫婦で力を合わせてやりたいなぁ。
ほんと10cm掘るだけで、この寒いのに体が熱くなるほどなんです。

この付近にはクリスマスローズやアジュガ、黒竜を植えました。
ここに植えたクリスマスローズは原種のリヴィダス。
地味かわいいところが好きで、いくつか買っては枯らしたり上手くいったりしています。
買ってから3年目の株を地植えしてみました。
買い求めたお店で、リヴィダスは地植えしない方が上手くいくときいたのですが、
トライしちゃおう!
一度ダメにしたときは、加湿にやられてしまったようだったので、
それがクリアされていれば……たぶん大丈夫?

クリスマスローズは3株だけ地植えしました。
どれも我が家で育てて3年以上経っているものなので、いくらか丈夫なはず。
それ以外のものは、実はまだ旧居の庭に鉢で置いてあります。
……あのまま鉢の方が良いのか、地植えしても良いものか決めかねています。
うーん……原種系だけは地植えしようとは思っているのですけど、
ダブルの華やかなクリローの庭での使い方ってどうなんだろう?
要研究です。

土いじりができるのは、また来週かな。
でもそろそろ年末年始の準備もしなくちゃですよね~。


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 19:35 | Comment [14] | TrackBack [0] |

12 2012

新居の植栽 新入りの植物たち

今日は、夏休みを消化しきれていなかった夫の最後の夏休みで、
私の仕事に同行してもらい、荷物運びやら掃除やらを手伝ってもらいました。

本人も知らない世界を覗いたようで、楽しんでいたみたい。
指示するのがちょっと面倒と思う反面、
水の入ったバケツを持って階段の上り下りをせずに済んでラッキーでした☆
運転もしてもらったし♪

というわけで、お家の状況は、どうなっているのかよくわかっていません。
見たかんじきづれパネルは全て貼られたようです。

 mokkouji(21).jpg

2階の開口部は、バルコニーへの掃出し窓です。


そんな特にネタナシの今日は、
最近我が家に仲間入りした植物のお話。(またかい!)

 ki11.jpg

これ、何のお花だと思います?
香水やアロマ好きの方なら「え!こんなお花なんだ!!」と驚かれるかも。

イランイランの花です。

私も実物を見たのは、1年前くらいで、それまで知りませんでした。
元勤務していた花屋の店先のことでした。
そのときはなんとなく買わなかったのですが、
火曜日にまた別のお店で見かけたものには、こんなに素敵なお花がついていて!
ステンドグラスのお教室の帰りに衝動買いしてしまいました。

香りはそこまで感じなかったのですが、
どうやら、もっとお花が成熟して、夜明け頃もしくは夕方に香るそうです。
緑色の花が、徐々に黄色くなって、最後にはオレンジがかるそうで、
とっても楽しみです。

葉っぱも優しげで、観葉植物としても素敵だなーと思いますが、
亜熱帯の植物なので、できれば暖かいうちは戸外で育てるのが良いそうです。
冬場は室内。あたたくしていないと越冬できないそう。

猫からいかに守るか、ですね。

バラやハーブなどの優しげなお花も好きなのですが、
力強い亜熱帯の植物にも心惹かれます。

 ki10.jpg

先月我が家にやってきた矮性のジャカランダくん。
葉の色が、新人の方が明るいです。
実生で育てている死にかけていた子は、掘りあげて水にさしたら復活しました。
こちらはもっと深いグリーン。
葉の付き方もまばらです。そして巨大化します……。


近くのホームセンターで、シーズンなのか、リュウゼツラン系が多く見られました。
そこで、ニューサイのブロンズベイビーをゲット。
ジャカランダを植える南側のエキゾチックゾーンに植えたいな。

お家ができるまでは借り植え。

 hana7.jpg

一緒に、似たような少し乾き気味が好きな朝霧草と、
この時一緒に買った赤葉千日紅を植えました。

この赤葉千日紅、多年草なんですって!
千日紅って一年草というイメージですよね。
見た目もとってもかわいいし、母と一緒に大喜びでお買いあげしました(笑)


あぁ、早く新居ができあがらないかなぁ。
そして早く植え替えてあげたいです♪♪


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 23:47 | Comment [4] | TrackBack [0] |

31 2012

足場設置と秋植え球根

ここ一週間動きがなくてつまらなかったのですが、
今朝から足場を組んでいます。
週明け、9月3日からは土台敷です。いよいよ始まります!


 tategata.jpg
 向かいの実家の二階の窓から撮ってみました。

最近は、「もはや変更もできないし、あまり考えない方がいい!」と思って
無の境地になろうとしていたのですが、
みなさんのブログを読んでいて、
うちのトイレのことが妙に気になってきてしまいました。

2階は予算の都合で標準なのですが、1階のトイレはLIXILのタンクレスDを採用。
まずDの評判……。大丈夫なの?流れが悪いらしいんです。。
それから、リモコン……スティックリモコンにしたい(涙)
プラス1万円くらいでできるならそうしたいー。
でももうすでに部材は発注済みですよね?

一応きいてみようと生産さんに電話してみたんですが、つながらず。
悶々としながらこの記事を書いています。
また少し時間たったら電話してみます。


家のこと以外では、相変わらず球根のことを考えています。

先日の注文に加えて、別のお店でも昨日注文しちゃいました。
夫には「家建ってからにしなさいよ」と言われるのですが、
予約なんだもの!間に合わないんだもの!!

水仙、フリチラリア、アリウム、チューリップなどを予約しました。

私がまだ学生で花屋バイトをしていた頃、一番好きだったのはチューリップでした。
中でも好きだったのはスプリンググリーンでした。
それを思い出して、今年は植えてみることにしました。

 hana4.jpg

当時はこういうのがおしゃれっぽい!と思っていたんですね。
今でも好きです、チューリップ。でもそれ以上にバラが好きになってしまったので。

私はものすごくズボラなので、球根を掘り起こしたことがありません。
なので、このチューリップも一度きりになってしまうかも……。
運がよければ、植えっぱなしでも咲いてくれるかなぁ?

そういうズボラな基準で選ぶ球根が

 hana5.jpg

プシュキニアや

 hana6.jpg
 以上、画像は乙庭さんから拝借しました。

アリウムのスファエロスファロンです。
(切り花だと、丹頂アリアムという流通名。)

アリウムは植えっぱなしだと球根が腐りやすいそうなのですが、
この子は関東ではわりと何年か咲くみたいです。

お庭は好きですが、何分自己流で初心者なもので、
いろいろ試してみないとわかりません。
今までは、地植えするスペースが限られていたので、球根は鉢植えが多かったのですが、
今年は、家が建って、外構が終わってすぐ、
年内ギリギリに球根バラバラと植えちゃいます!!

本当はジャーマンアイリスなんかも植えてみたかったのですが、
……植え込み時期が、外構完成に間に合わないかなーと思って今年は自粛します。



さて。
そろそろ施主支給のスイッチプレートのサンプル第二弾を納品すべく、
家中のスイッチの確認をして、注文をしようと思います。
植物ばっかり買ってる場合じゃないよ~~。

だんだんと支給品も揃えていかなくちゃ!


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 17:25 | Comment [6] | TrackBack [0] |

© FC2 BLOG / ooq:blog

