long season + home

アトリエ兼住居を建て替え計画中。理想のお家が建つまでの記録です。*long season web site*http://longseason.petit.cc/

-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by [mai] | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

23 2012

竣工立会いと営業さん施工の猫用柱

先ほど竣工立会いをしてきました。
時間を勘違いしていて

……なんと生産さんの電話で起きました。

ごめんなさい。

営業さん、設計士さん、ICさん、生産さんと勢揃いで、
それから東京ガスの方もいらしていたのですが、
ドすっぴんで寝癖でぼさぼさの立会いとなってしまいました。。
もしかしたら最後だからチームすみりんと記念撮影でもしたかったのですが、
……自粛しました。


立会いでは、設備の説明を受けました。
てっきり、仕上がった家の傷などもチェックするのかと思ったのですが
そんなことはなかったです。2階の窓に傷があるので言おうと思っていたけど
忘れちゃった……まぁいいか……いいのかな……?

換気扇が何種類もあって、訳がわからなくなりそうです。

この日は、昨日と同様に、営業さんが後輩?と思しき人を連れていて
2人で猫用の爪とぎ柱に麻縄を巻いてくださいました!
こういう工事は、専門の業者さんなんていないですよね。


 naisou(25).jpg

営業さんが、やり方や材料について、ネットで調べたり、
ホームセンターで材料を買ってきてくれました。

太目の麻縄を、接着剤を使わずタッカーで20cm間隔くらいで打ち付けています。


 naisou(24).jpg

隙間なくぴっちりと巻かれています。
器用ですねー営業さん!


暴れん坊humちゃんは、おそらく上まで登れるのですが、
爪をとぐのは下から50cmくらいまでの高さになるかと思います。
取り換えができるように、打ち付けた20cm間隔で麻縄も切られていて
メンテもうまくできそう。

巻き始めてから2時間。できあがりました!!


 naisou(23).jpg


きれーい!
さながらオブジェのようです。ライトまで浴びちゃって(笑)
猫たちも気に入ってくれるといいなぁ。


 naisou(22).jpg

近くで見てもきれい。
人間の私たちが爪といでみましたけど、爪が負けそうでした。
これなら猫でも大丈夫!

営業さん、どうもありがとうございます!!!
無理言っちゃってすいません。
猫設備ありきで契約していますし、責任取ろうと自分でやってくれたんでしょうね。
猫飼いにはたまらないリビングになって感激です。


この日は、施主取付のキッチンの手元灯をつけたのですが、
さっそく問題が発覚して………引き渡し後に電気工事をすることになりそうです。

引っ掛けシーリングを隠すフランジが、器具を隠しきれず、
天井から浮いてしまうんです。
これを解消するには引っ掛けシーリングをやめて、電気工事をして直付の照明にしてもらうことに。

でも絶対そのほうが美しいんです!

料金は、電気屋さんの出向費くらいだそうで、すみりんは利益なしで良いとのことでした。
が、施主の照明をいじるのは好ましくないので、
あらかじめ、こちらで引っ掛けシーリングを外した状態にしておくのが条件だそうです。

引越しが終わってからお願いしようと思っています。
入居前内覧会では、浮いた照明になると思いますがご了承ください(汗)



明日は最後のクリーニングが入って、明後日はいよいよ引き渡し。
ということは、次回から入居前内覧会スタートかな!?
つたないブログですが、よかったらまた見にきてくださいね~☆


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by [mai] | 14:03 | Comment [6] | TrackBack [0] | 内部仕上げ工事

19 2012

カーテンレール取り付け

今朝は、カーテンレールの取り付けの業者さんが来てくださいました。
施主支給のアイアンレールの設置です。


 naisou(19).jpg


ダブルのレールを3か所と、シェード用ブラケットを2カ所。
この腰窓はダイニングです。
窓の外は交差点で、外から丸見え状態です……。
カーテン、早くできるといいな。

 naisou(20).jpg

飾りのないシンプルなアイアンレールを、
窓枠より10cm長くオーダーしましたが、これはエアコンと干渉しないようにしたためです。
どのくらいの長さが出ていたら美しいか、まったく考えてないので
どうなのかちょっと心配です。
ドレープの方が長く、10cm。レースの方は、わずかにブラケットより出ている程度です。
(写真ではレースのレールをかけています)

レールの端近くにたまっている黒い影は、カーテンリングです。

これもカーテンのタック(?)の数に合わせて注文しました。
諸事情があって、ぎりぎり今日の午前中に届いて、無事レールに通せました。
ふぅ。

レールをつけると、また一段とお家らしくなった気がします。

カーテンを留めるもの……名前をなんていうのかわからないのですが、
我が家は、同じお店でアイアンのバーのようなものを注文して、
そちらにひっかけるようにします。

ICさんには、「カーテンを実際つけてみてから高さや場所を決めた方が良い」と言われ
今回カーテンレールと一緒には取り付けをお願いしませんでした。
……つまり自分でつけるんですね。
まぁ、それくらいできますよねぇ?


1週間後はお引越しです。
ダンボールが届きました。……荷造り億劫だなぁ。

登記の手続きの書類も司法書士の方から届いて、
いろいろ難しいことが続きそうでちょっと憂鬱です。


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 15:22 | Comment [0] | TrackBack [0] | 内部仕上げ工事

16 2012

夜の新居 照明の感じ方

今日も監督さんが来ていて、細かな傷を塗装屋さんが塗ったり、
タイルと棚の隙間をコーキングしたり、
あとはひたすら掃除していました。

夕方帰宅してもまだ監督さんがいたので、
せっかくだから、照明がついたらどんな感じなんだろうと行ってみました。

第一の感想は、「結構明るい!」

我が家の照明は施主支給のナチュラル系寄りの照明器具をダウンライトで支えるというものなのですが、
まだ支給のペンダントライトはほとんど付けていません。
ダウンライトのみでも、十分生活できる明るさです。

といっても、明るさの感じ方はひとそれぞれなので、
あくまでこれは私の感想。夫はどうかなー……。

思いのほかよかったのは、吹き抜けのスポットライト。
上下に2灯設置して、ひとつは上向きに壁を照らしているのですが、
これがとっても良いんです。

1階からの見た目は内覧会へ取っておくとして、
2階からの写真はこんなかんじ。

 naisou(18).jpg

これなら夜でもステンドグラスがきれいに見えそう!
(両サイド2つの窓はFIXで、自作のステンドグラスを入れます)

ちなみに、この2階の部屋はファミリースペースですが、
ここのダウンライトは調光できるもので、この写真では一番搾った状態です。
写真で見るとかなり暗いですが、肉眼ではこれほど暗くないです。

この部屋には、2つ、インテリア専門として、
窓際に吹きガラスのペンダントライトを垂らすのですが、
その光を壊さないよう、調光できるようにしてあります。
(その照明……引越しに間に合わなかったんですけどねぇ。私いろいろグズですね。)


照明といえば、2階洗面室の照明も付きました。

 naisou(17).jpg

相変わらず鏡はついていませんが。

こんなに写真載せちゃうと、内覧会がつまらなくなりそうですが……
ついつい載せてしまいます。

このマリンランプ、とってもかわいくて、照明に対する明るさもこんなものかと思いますが、
ダウンライトの明るさの方が強くて、ほとんど実用性ないです!
これはやっちゃったなーと思いました。
鏡に映った顔が良く見えるようにもうひとつ照明を付けるものですよね。


でもまぁ全体的に、照明のかんじは気に入りました!
あとは施主支給品ですよね。
さぁどうなるでしょうか。

今後の予定としては、週開けて……
カーテンレールの設置(立ち会い)。引越し用ダンボール着。
カーテンレールと窓枠のサイズ測定→カーテンオーダー。
ステンドグラス仕上げ。
ステンドグラス取り付け。
竣工立会い。
引き渡し。
引越し。

これが来週7日間とその次の月曜日まで、合計8日間のスケジュール!!

結構忙しそうですね。がんばるぞー!


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 21:36 | Comment [0] | TrackBack [0] | 内部仕上げ工事

15 2012

吹き抜けのステンドグラスが……

今日も朝から外構の打ち合わせでした。
もうほとんど決まって、あとは表札の字体を決めるくらいかな。

電気屋さんと現場監督さんが来て、
残りの照明の仕上げと確認をしていましたが、細かな傷がたくさんあるようで
どうしたものか……と生産さんと難しい顔していました。
チェックしてマステが貼られているところがたくさん……。
どうするんだろう。

どうするんだろうと言えば、私の方にも大問題があって、
昨日、2枚目のステンドグラスのパネルをハンダ付けしてパテを詰めていたのですが、

……真ん中近くの大きなガラス、
割れちゃった………。


 glass.jpg
 あまりにショックなのでデザイン画のみでお送りします。


ここまできてこれかーーー……。
どうやらハンダを少し盛りすぎて、ケイムに入り込んでいたようで、
逆からパテを入れたら、テコの原理ですよ。ピシーーってヒビ入りました。

来週の木曜日が取り付けなのですが、
果たして間に合うのでしょうか……。

火曜と水曜のお教室で、朝から晩まで修繕作業しなくては。
組み終えたパネルのケイムをバチバチ切って分解して、
もう一度ガラスカットして、組みなおして、ハンダ付けして、パテつめて、掃除して、磨く。
うーーーん……。時間がない……。

考えただけで憂鬱……昨日はがっくりきてしばらくブルーでした。



 naisou(16).jpg


設置場所はこちら。両サイドのfixの窓です。
明るさが気になっていましたが、トップライトや南の光で、十分明るくなりそう。
今までになく高くていいガラスを使ったので、
光を通さないと良さが半減してしまうところだったので、ほっと一安心。


下から見上げた様子。

 naisou(15).jpg

キャッツの遊び場なので、そちらに気を取られて、
あまり窓を見上げることはないかもしれないですが、
一応下からも見えます。


気をとりなおして、昨日仕上がった2階洗面台の上のタイル。

 naisou(14).jpg

いたって普通の白タイルです。
本来はお風呂もタイルの予定だったので、揃えたかったのでした。
(お風呂は最後に仕分けされました……ガク)

でも小さなグリーンなんか置いたら映えそうで、白タイルも良いなぁと思います。

今日はその上に照明も付きました。
白いマリンランプ。電気屋さんと一緒に点灯してみたりして。
なかなか良いかんじでした☆

あとは鏡がついて、棚板の小口の処理がされたら2階洗面室も完成です!
(1階クレストオサレ洗面台にも今日照明が付きました~♪こちらはあとはタオル掛けの設置待ち)


まだ照明数点買ってないのと、通信の切り替えの手配をしてません。
(あとステンドね……)


引越しまであと約10日です!!!
待ち遠しすぎる!!!!!けどいろいろ間に合うのか!?


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 12:57 | Comment [0] | TrackBack [0] | 内部仕上げ工事

13 2012

クリーニング入りました キッチンチラ見せ

家に入ってみると、床やキッチンの養生が外れていたんですよ!


今日は工事はされず、クリーニングの業者さんが入っていました。
まだ少し手を加えるところが残っているんですけど、
そういう日程が組まれているようです。

初めてキッチンの全体像を見ました。
タイルの目地も入っていて、手元灯とコンセント以外は完成形のキッチンです。
内覧会の前にここまでアップするのもアレですが、
せっかくなので載せちゃいます。

まずはタイルのアップ。

 naisou(13).jpg


むふふ。かわいいじゃないの。
目地が入ると、メリハリがきいて、タイル自体の色が際立ちますね。

穴が開いているところは、支給のコンセントが付きます。

では続いてキッチン全体像!!




 naisou(10).jpg


か、か、かわゆい!!

もっとクールなイメージを持っていたはずですが、
白目地でかわいくしたいと思い、「目地は白でお願いします!!」と
何度も伝えたのでした。
タイル屋さんにも、「白は汚れますけどねぇ…」と言われましたけどね。

自分ではかなり満足しています!!
早くここで料理したい!!!!


シンクの前には手元灯としてペンダントライトを垂らします。

これは施主取付なので、実はまだ買ってない(苦笑)


ここまでしっかりはっきり写真載せちゃうと、
引き渡し後の写真に困っちゃいそうですね。


1階も2階も、壁紙も床も張られた状態で見るのは初めてで、感動しました。
でもさすがにここらへんは内覧会でのお楽しみとさせていただきますね。


その他、工事中の部分はこんなかんじ……


 naisou(9).jpg


アトリエスペースという名の土間にある水場。
照明が付いていないだけで、他は完成しています。
ここ、自分でタイル貼るつもりなんですけど……いつやる気になるかな。


 naisou(12).jpg

2階の狭小洗面所。
ほんっとうに狭いです。何しろドアは引き戸じゃないと洗濯機が入らないという。
左に見えるのがドアです……せま!

ノーリツの洗面台、下の部分だけで、立ち上がりにタイルを貼ってもらい、
別に鏡と照明を付けます。

右に洗濯機とオープン棚。
この棚受けの金物、設計士さんにおまかせで、何がくるか知らなかったんですけど、
これか……なんかちょっとイメージと違うけど、まぁ仕方ないか。

洗面所に何を置くか考えると、我が家の場合はそんなに物は多くないです。
タオル数枚はオープン棚に。
基礎化粧品と洗剤などのストックは余裕をもって引出に仕舞えるかな。
お化粧は、今は別でしているので。
それから、着替えを洗面所にしまう方も多いようですが、
我が家はふたりともそういう習慣がなく、
都度寝室から持っていきます。
寝室は洗面所の向かい位置しています。
洗濯物干し用具は、ここではなく、バルコニーに面したファミリースペースに収納予定です。


 naisou(11).jpg


最後に、お猫様のプレイスポット。
化粧梁と柱が塗装されていました。

塗装ひとつでこうも完成度があがるとは。
ここでも軽く感動を覚えました。

小さなリビングですが、遊び心いっぱいのスペースになって嬉しいです。


さて……肝心の猫ですが………


本日病院から引き取りに行きました。
午前中にと思っていましたが、どうやらまだ麻酔が残っているらしく、
結局夜7時くらいのお迎えとなりました。

すっかり弱ってしまったhumちゃん。
エリザベスカラーをつけるのは初めてで、いろんなところにぶつかって、
思うように動けず、最初は階段すら登れませんでした。

しかもしばらくケージの中でおとなしくしていないといけないようで、
少し大きめのケージを病院で借りました。

でもなんだかかわいそうで、実はまだ野放し状態です。

よっぽど病院が怖かったのか、入院前とは別猫のように甘えん坊になってしまいました。
今も私と夫の間に収まって、お互いの体温を感じています。
この子は、慣れ合うのが好きでなく、
触ると手ではたかれたり、甘噛みされたりして、
なかなか甘えてくれない子だったんです。

それが、帰ってくると、料理中も寒い台所で私の足元に丸まっていて、
食事中も膝の上に乗っていて。

抜糸は10日後くらいが目安だそうで、
その時に取り除いた腫瘍の病理検査の結果もきくことになっています。



おもしろいことに、
白猫のchinちゃんが……すっかりhumちゃんを忘れてしまったのか
帰ってきたhumちゃんに怯えるんです。
夫は「カラーつけてるからだ」と言うのですが、そうなの?

早くいろんなことが元通りになるといいのだけど。

そんなこんなしてると、引越しで、またパニックになっちゃいますね。
猫にとっては激動の11月になってしまいました。


これが最後のお引越しだと思ってみんながんばろう!


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 23:54 | Comment [4] | TrackBack [0] | 内部仕上げ工事

next»

© FC2 BLOG / ooq:blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。