long season + home

アトリエ兼住居を建て替え計画中。理想のお家が建つまでの記録です。*long season web site*http://longseason.petit.cc/

-- --



Posted by [mai] | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

08 2012

【入居前web内覧会】 2階サニタリー その2

これで入居前内覧会も最後になります。
浴室と2階のトイレのご紹介です。

……といっても標準に産毛が生えたくらいで、あまりおもしろくないかもしれませんが。


まず浴室から。

 nairan41.jpg


標準のLIXILのものです。
オプションで4面タイルにしたかったのですが、仕分けされてしまいました。
アクセントパネルはマーブルブラック。


浴槽は半身浴ができるようになっているもの。
水を使う量が少なくなるので選びました。


 nairan39.jpg



シャワーやタオルかけなどのメタルパーツは、サービスで変更してもらいました。
これはLIXILのメタルパーツキャンペーンに後からのせてもらったかんじ。

鏡に映っていますが、蓋はオプションで組蓋にしてもらいました。
ジャバラのものは掃除しにくいので。

北側なので、勾配天井になっています。
このために余分にお金がかかってしまいました。うーーんどうなんだろう。
他にお風呂持っていけなかったのかしら。
照明も北側だけ下がっています……。


 nairan40.jpg


多くの方がこの水色の物入れを嫌がっていますが、
私も嫌です、これ。なんでこの色?
普通にクリアにするとか白にするとかすればいいのに……。


旧居でもLIXILのお風呂を使っていましたが、このお風呂の床、かなりさらっとしています。
ヤスリのような細かな凹凸がそうしていて、それが結構な曲者です。

ほんとにやすっちゃうんですよ。
例えば洗面器の裏側、掃除でブラシをにぎる自分の爪……。
なので、無意識に行動するとあとでいろんなものがザラザラになってしまいます。
それでもこのお風呂を選んだのは、デザインが一番好みだったからです。
といっても、オプションでタイルにできるから…だったので、
それをあきらめた今では、なんでかはもうよくわからないことになっています。

しかしまぁ、結婚してからは小さなお風呂で暮らしたことしかなかったので
脚を伸ばして湯船につかれるだけでも幸せです。

あ、写真撮ってないですけど、お風呂の換気扇のスイッチ……あれどうにかならないのかな。
緑色の丸いの。そこだけ浮いちゃってますよ。
こういうのって、建ててみるまでわからないのおかしいですよね。
どうして教えてくれないんだろう。



では、気を取り直して、トイレ行ってみます。


 nairan43.jpg

便器はド標準です。
スイッチも便座についてるバージョン。これは……もはやどうでもよかったので。

このトイレも、最初は1階と同じくアクセントクロスでモリスを選んでいたのですが、
最終的に仕分けされてしまったのでした。

その代り、床を変更しました。
すみりんのものではなく、東リのサニタリータイルです。
確かプラス4万円くらい。


 nairan44.jpg


黒くて、少しまだらな模様の45cm角のサニタリータイル。
これは出来上がるまで吉と出るか凶と出るかわからなかったのですが、
個人的には中吉くらいですかね。
まぁ、よかった!けっこうかっこいいです。
この手前がアカシアのワイルドな床なので、それとのつながりも
軽めの色よりかっこいい系の方が良いかと思います。


 nairan42.jpg


ペーパーホルダーとタオルかけは支給しました。
どちらもa depecheさんの無骨なアイアンのものです。
これは家を建てる前から使いたかったものです。

付属のビスが短すぎるので、大工さんに別のもので留めてもらいました。
したがって、色があっていません。油性マジックででも塗ろうかと思います。
早く塗ればいいのに、まだ塗っていません。

ハーフサイズの物入れを付けてもらいました。
残念、写真撮ってませんでした。
上半分は片開きの扉つき、下半分はオープンになっていて、棚板が1枚。

上にはトイレットペーパーのストック。
下には、飾りと……トイレで読む用の漫画置いてます。えへ。
最初は「燃えよペン」で、今は「猫村さん」。
どのページを見てもよいものをセレクト。


このINAXのトイレについてはいろいろと考えるところがあります。
トイレなんてどれも同じでしょう?2階は標準でいいや、なんて思っていましたが、
もっとよく考えるべきでした。

というのも、
便座と便器の隙間……これ何?どうやって掃除するの?
それから、同じシリーズでもタンクレスとは便器の形が異なっていて、
傾斜が違うんですよ。
水が溜まっている部分も、タンクレスの方が多い。
このド標準のトイレは、傾斜がゆるく、水につかっていない、
そこに……まぁ、アレですよ。こびりつくんですよね。

朝の支度は2階でしてから、1階へ移動するので、
つまり……2階のトイレで〇〇〇することが非常に多く、
毎朝残念なことになってしまうんです!!!!!


これから家を建てられる方々は、
トイレも、ショールーム見に行った方がいいですよ。
ほんとそう思います。


以上、入居前の我が家でした。


これからは、外構のこと、夜バージョンの内覧会、
その他住み心地について綴っていけたらと思います。


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


Posted by [mai] | 15:06 | Comment [6] | TrackBack [0] | web内覧会

06 2012

【入居前web内覧会】 2階サニタリー その1

入居前の内覧会もこれで最後に…と思っていましたが、

2階のサニタリー……浴室、洗面室、トイレを一気にまとめてしまうと、
さすがに写真が多くなってしまうので、今回は2階洗面室のみのご紹介とします。



では、とーーーーっても小さな洗面室、どうぞ!


 nairan37.jpg


なにしろ狭いので全体の写真が撮れません。

壁紙はグレージュっぽい布目のサニタリー用のクロス。
何故だか気に入って、即決でした。

洗面台の奥には洗濯機置き場で、その上には2枚棚板を渡してもらいました。
少ししかないタオルや、ドライヤーとブラシを置いています。

 nairan36.jpg


床はサニタリーフロアのくるみホワイト。
これも何故だか気に入って即決。

よく白い床だと髪の毛が目立つといいますが、その通りです。
でも、思うほど落ちてないかも。
多分夫がせっせと拾っているのだと思います。むふふ。
実はまだ全部屋掃除機をかけるときしか掃除したことありません。


 nairan38.jpg


自分、写り込んでいます。お風呂の中から撮影しないと洗面台全体が撮れない……。

ノーリツの洗面台。これ、標準なんですね。
それすら知らずに、自分でこれを選びました。
三面鏡の中が収納になっているものは、
中の掃除を怠るのが目に見えていたので取りやめて、
普通の鏡をつけて、照明は支給しました。

丸いボウルが天板と一体型で、お掃除しやすくて、さらに水はねも少ないように思います。
これが当初の希望だった四角い実験用シンクのようなものだったら
きっとバッシャバシャだったのではないかなーと思います。


 nairan45.jpg


立ち上がりには、1階同様タイルを貼りました。
INAXのふつーうの白いタイル。
それでもマットかツルツルか、角アリかナシか、サイズはどうか……
などなど悩んで決めました。

スイッチとコンセントはここだけ陶器のものを支給しました。
なぜかコンセントがめちゃめちゃキツイです。
ドライヤー使う度に気合入れています。なんでここだけ……?

照明は積水エクステリアのマリンランプ。
推奨電球を同時購入しましたが、明るさ足りませんでした。
あとで違うものに付け替えたいと思います。
これじゃあ顔がよく見えない。


全体的に白っぽくて、病院のようなかんじで、
ここだけ別世界で雰囲気的には気に入っています。


これでは収納が足りないというのが多くの方の意見だと思いますが、
洗濯機のわきに、新婚当時から使っている無印のラックが置かれています。
別になくてもいいんだけど……捨てるのは忍びないので、ここに置かれました。
着替えを置いたりなんだりしていて、あれば使うものですね。

でも本当はその場所には素敵な洗濯籠をドーンと置くだけにしたかったです。
いつかその夢は叶うかしら。


ふたり暮らしだからか、物が少なく、
来客もないのでバスタオルのストックもそんなにないし……。
オープン棚なんてスカスカです。むしろ置くものがなくて物足りないくらいです。



何とも寂しい写真ばかりなので、おまけに今日の猫。


 neco35.jpg


どこにいるかわかりましたか?
chinちゃんは、humちゃんに追いかけられるとここに逃げているようです。
お姉さんなのにね。


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 18:44 | Comment [2] | TrackBack [0] | web内覧会

05 2012

【入居前web内覧会】 寝室

入居前内覧会もあと数回で終わりそうです。
今回は寝室。なんの変哲もない寝室です。
カーテンもまだついていない頃なので、本当に……標準な寝室です。


 nairan28.jpg


ドアを開けると、6畳の小さな寝室。
窓は東側に2つと北側にひとつ。
床は資金不足につき標準の木質フロア、ダークチークです。

無垢の床と違ってワックス仕上げなので、日の光で反射します。
そして、つるっとして冷たいです。寝室、素足なのに…。

でもよくあるフローリングより高級感があって、なかなか良いです。
無垢に興味のない方だったら、これで全然OKかも。


 nairan29.jpg


残りの壁面は全て収納で、
夫婦ふたりの洋服が入っています。こちらは私のクローゼット。
収納、建具は全てダークチークです。


夫はこちらの少ない方(笑)

 nairan34.jpg


ここのクローゼットは両開きなのですが、
小さな寝室につきベッドがいっぱいいっぱいで、
もちろん開くのですが、ちょっと使いづらいことになっています。
夫がぶーぶー言っています。ま、仕方ないよね、小さなお家だから(他人事)


 nairan33.jpg


北東の部屋につき、天井は勾配になっています。
クローゼットの中も勾配になっています。今のところそれは何の不便もないです。

照明は60wLEDダウンライト3灯。
眩しくないようにとベッドに寝転んだ時に足元に来るよう位置にあります。

といっても、やはり見上げるとちょっと眩しいので、
読書灯をいつか置きたいなぁと妄想しています。


 nairan30.jpg


部屋のドアを閉めないと、その裏の収納は使えません。
ここにはおでかけ用コートをしまっています。

猫ドアをつけていないので、毎日開けっ放しで過ごしています。
特に来客の多い家でもないので、1年で数回しか閉じることはないのではないかと思います。


スイッチは支給のアメリカンスイッチのメタルプレートとダークブラウンのスイッチの組み合わせ。
3路スイッチで、部屋の入口とベッドサイドでon/offできます。
ベッドサイドのものは、寝転んだまま消せるように、高さを低く設置してもらいました。
これは建築中に変更してもらったところです。

この部屋は、収納の取っ手がステンレスなのと、
ベッドフレームがウォルナットとスチールの組み合わせなのとあって、
ダークブラウン、白、スチールでだいたいまとめています。


窓枠の上についているのは、ローマンシェードのブラケットです。
今は白いヘリンボーン織のリネンのシェードと、薄いリネンのレースカーテンを付けています。
このレースのカーテン、シャリ感があってかなり気に入っています。
カーテンのご紹介……早くしたいなぁ。でも部屋が汚いなぁ……。


これだけだと面白くないので、
寝室を出て、洗面室の入り口までご紹介します。


 nairan32.jpg


寝室を出て右手の様子。

寝室の向かいに洗面室、浴室が位置しています。
行き止まりに、小さな照明をポツンと垂らしています。
chikuniさんのアルミカップシェードランプです。驚くほど小さな照明。
通称「ベル」。夫が名づけました。

かなり低く垂らしていますが、動線上、この角には全く用がないので、
ぶつかることもありません。


 nairan31.jpg



明るさは10wとさりげないですが、
階段上のホールのダウンライトをつけずとも、
夜はここの照明を付けて寝室と洗面室を往復します。

アルミカップなので光は透過せず、下だけを照らします。
この下に、今は暫定的に手持ちの観葉植物を飾っています。


 nairan35.jpg


斑入りの赤いゴムの木。生育不良気味……。


本当はイメージ的にこういうのっぺりした葉のものでなく、
ミルクブッシュとか、形が特徴的でシルエットが映えるようなものが合いそうだなと
思ったりもしますが、当面はこの子に頑張ってもらいます。

日当たりがないので、昼間は窓際で日向ぼっこさせています。


と、まぁ普通の寝室でした。

次回は2階サニタリー。洗面、トイレ、浴室…まとめちゃおうかと思っています。



今日は楽天スーパーセールで注文していたアンティークレンガが届きました。
明日は砂利を買ってきてさっそく敷こうと思っています!!


 gaikou6.jpg


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 16:05 | Comment [8] | TrackBack [0] | web内覧会

03 2012

【入居前web内覧会】 ファミリースペース

外構工事が昨日で終わり、かわいい表札がつきました♪
あとは、自分で耕したり、植えこんだり、レンガ敷いたり……ですね。
寒いなー。
まだお家の中も片付いてないけど、球根は何がなんでも今月中に植えないと!



さて、内覧会ですが、今回は2階のファミリースペースです。

我が家は、夫婦ふたりと猫2匹の暮らしで、子供がおりません。
ずっと子供はほしいのですが、結婚5年目ですし、授かるかどうかも……。
望み薄なので、個室は寝室がひとつだけで、あとはオープンなスペースにしてあります。

それが我が家のファミリースペースです。


 nairan21.jpg

床はマルホンのアカシア12cm幅。
手違いで在庫を押さえていなかったりなんだりしましたが、なんとか実現しました。
この床、1階のアメリカンブラックチェリーとはまた違った感触で、
現場監督さんにもとても好評でした。無垢は、見た目以外にも楽しみがあって良いですね。
色幅があって、渦を巻くような木目がお気に入りです。
着工合意時には9cm幅だったのですが、結果的に12cmになってよかったです。


 nairan20.jpg

収納が3つ。
洋服がかけられるように、一応すべてに1本ずつバーがついています。
このフロアの建具は全てダークチークです。


東側に窓がふたつあって、その前にペンダントをひとつずつ垂らしています。

 nairan19.jpg


この照明、引き渡しに間に合わなかったので、
引っ越し後のぐちゃぐちゃが写らないように撮った
照明だけの写真でご容赦ください……。

吹きガラスの中にシャンデリア球が入っているもので、
HIGASHIYAさんで見かけて一目惚れしたものです。

この照明自体がとても素敵で、片方だけつけると、
もう片方の影が壁に映し出されてとてもきれいです。

この照明は完璧に飾り用なので、ここにもダウンライトを調光できるようになっています。
しかも、望み薄な子供用に、スイッチはセパレートできるようになっています。


南に面したバルコニーの前には干すクリーンがあって、
日々の洗濯物は、常に室内干しです。布団だけバルコニーに干しています。
2人なので、2日に一度程度の洗濯ペースです。

アイロンがけもここでするので、
収納のひとつにはアイロンや洗濯物干しセット、未アイロンのシャツなどを入れています。


 nairan22.jpg


吹き抜けに面している壁には、ステンドグラスと猫用の通り道。
真ん中の窓は開閉できます。

吹き抜けの上を壁にして、窓をつけたいと言い出したのは夫で、
ステンドグラスを入れたかったのに、入れる場所が見つからなかったところだったので
夫の家づくり一番のナイスアイディアでした♪


 nairan23.jpg


自作の納期ギリギリだったステンドグラス。
アンティークガラスを使っての初めての作品です。
ガラスの厚みが均一でなく、カットも難しかったですが、
仕上がりがワンランクアップして見えるので、がんばってよかった。
自然光を通してみると、ガラスのうねりが見えます。


 nairan25.jpg

隣にはトイレがあります。
ここのスイッチはスペースの問題で普通のスイッチ。


 nairan27.jpg


室内窓を開けると、南側にはFIXの窓が縦に2つ並んでいます。
下の方だけクリアになっていて、猫が外を見られるように……。
もっと使ってほしいなぁ。

窓台と猫の道とを平になるように施工してもらいました。


 nairan24.jpg

上はトップライト。
……微妙に汚れてるんですけど、もう届かないからきっとずっとこのままなんでしょうね。
微妙な気持ちになりましたが、ぐっと我慢して引き渡しを完了しました。
ソーラーバッテーリーで、ロールスクリーンを開閉できるようになっています。
夏場は暑いでしょうから閉じることになるんでしょうね。


 nairan26.jpg


見下ろすと猫の遊び場が一望できます。
といっても、日頃2階からリビングを見下ろすことはほとんどありませんけど。
梁の上をハタキでパタパタするのに窓が開けられて便利です。
まぁ、奥までは届きませんので、
思い切り掃除する時は下から脚立でお掃除することになると思います。
この1週間は下から椅子にのって適当にパタパタしてみました。


この記事を書いている間に、オーダーしていたカーテンが届きました!
我が家のカーテンは全て麻100%です。
水洗いできるように、長めにつくってもらいました。(リネンは縮みます)

ファミリースペースのカーテンがとーーーってもきれいです!
入居前内覧会が終わったら、カーテンのことも書けたら…と思います♪



☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 18:03 | Comment [4] | TrackBack [0] | web内覧会

01 2012

【入居前web内覧会】 階段

今日はシンボルツリーが植えられました!
明日で外構も終わります。表札がつきますよん♪


内覧会、本日のお題は「階段」です。
地味ですが、何枚も似たような写真が続きます……。

 nairan18.jpg

正面から撮った写真がなかった……。

階段は標準のラバーウッドの踏板で、塗装はミディアムオーク色。
蹴込み板、巾木はホワイトにしてもらいました。
(巾木は全室ホワイトです。)
3連のアメリカンスイッチは、階段、吹き抜け、リビングの照明のスイッチです。


 nairan14.jpg


手摺は散々悩んだ挙句、標準をアレンジすることに。
本当はANTRYさんの木製手摺を支給したかったんだけど……。
設計士さんに、手摺の連結部分の丸いキャップを外すして、
ブラケット部分は何か他のものを探しましょう!と言われ、値段も抑えられるし
そういうことになりました。
が……ブラケットは結局見つけられなかったそうで……。
まぁキャップがないだけでもいいかなぁ。

キャップを外すと、小口は無塗装なのですが、
その部分を面取りして塗装してもらいました。

この手摺り、けっこう細くて、握りやすいです。
いたって普通の見た目ですが、実用的ではあるのかな。


 nairan13.jpg


笠木は、猫が遊んだら面白いかなと、段々にしてもらいました。
リビング側からも良いアクセントになっていて、見た目に楽しいです。
ただし、今のところ猫は……遊びません。
無理やり乗せると段々を昇降しますが、自発的には乗らない……。



 nairan17.jpg


照明は、「丸いブラケットがいい」とリクエストしてICさんに選んでもらったもの。
これが結構かわいいやつで、なにげに気に入っています。
建築中に高さ変更をしてもらいました。
丸一個分上に上げてもらったんですよ。
元々頭にぶつかりはしないのですが、圧迫感があったので。

幕板は白にしてもらいました。


 nairan16.jpg


2階へ到着。
2階の木部は1トーン暗めです。このドアは寝室。
スイッチ関係はファミリースペースのライコン。
そしてインターホンのモニターです。1階には子機を置いています。
なぜそうしたかというと、1階の雰囲気をメカニカルなもので崩したくなかったからです。
1階はライコンも冷蔵庫と壁の間に隠してあります。


 nairan15.jpg


hoppieさんが、以前ブログに書かれていた階段の笠木の始末について
建築中に質問したところ、角ははがれやすいので、四角くポコっとカバーするように
笠木を重ねるのが普通の始末の仕方になっているようなのですが、
そうしなかったらどうなるのかときいたところ、
こうしてくれました。

すっきり一直線。
hoppieさんありがとうございます!

こういう細かな始末の仕方って、施主には特に確認されないことなので
できあがってから、「ん?」っと思うことが実は結構あるのではないかと思います。

ブログやっていてよかったなぁとつくづく思います。
みなさんのおかげでここまでこれたので、私も少しでも役立てるよう
いろいろブログに書いていけたらと思います。


次回は2階へ進出です!


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 19:14 | Comment [10] | TrackBack [0] | web内覧会

next»

© FC2 BLOG / ooq:blog

