long season + home

アトリエ兼住居を建て替え計画中。理想のお家が建つまでの記録です。*long season web site*http://longseason.petit.cc/

-- --



Posted by [mai] | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

15 2012

オーディオ設備完成

連日、夫が新しいアイテムを買ってきて、
昨日我が家のオーディオ設備が一応の完成を迎えました。
まだケーブルを少し変えたいみたいなのですが、それは追々。


 kaden5.jpg


チェストがオーディオラックになってしまいました……。
広松木工の方からのお電話で、チェリーの色の変化が落ち着くまでは
上に何も乗せないか、乗せても日々移動させるように言われていたのに。
これは……無理……。


 kaden3.jpg


新しく買ったのは、ONKYOのアンプとデジタルメディアトランスポート。
CDプレーヤーは以前から使っていたものです。
アンプがとにかく大きいです。幅が30cm以上あります。

デジタルメディアトランスポートは、日々の音楽はほとんどi-Podでまかなっているので、
とっても良いお買いものでした。
しかも上位機種買ってきたらしい……。
i-Phoneもつなげるので、YouTubeなんかも良い音できけます。
今までもオーディオに直にケーブルでつないでいたのですが、
この方が良い音みたい。それに見た目にも美しいし。
むふふ、これで私の好きなアニメやキャラソンも……(オタクに片足つっこんでます)


 kaden4.jpg


この大きなアンプ、どれだけの仕事をしてくれるのか
私はあまり期待していなかったというか、スピーカーの変化だけでも十分だと思っていたのですが、
いやいや、良いです。「ここは映画館ですか?」「もしかしてライブ会場?」なんて思っちゃうくらい。


A-5VL(S)というデジタルアンプ。
TVやPCともつなげて、回路が全部で7つもあって使いきれないくらい。
当然好みの音のバランスに調節できるので、
昨日は、あーでもないこーでもないと微調整して、「これとこれ、どっちが好き?」
なんてきかれては、答えて……という作業をしていました。


 a5vl_main.gif
※ONKYO公式サイト A-5VL(S)


昨日まず感動したのは、コーネリアスを聴いた時で、
ステレオだってことを再認識しました。いろんな音が、それこそいろんなところから聞こえます。
それが映画館のような感覚。

次に、食後にソファでウトウトしていたら、U2でハッとして起き上がりました。
これが中音の良さか!と。ボーカルの伸びやかさが違うんです。音に広がりがあるように感じました。
ライブに来たみたいです!


我が家はTVをあまり見ず、
食事は必ず音楽をききながらとります。
ふたりで好きな音楽をきいては、話をして……
これで毎日がもっと楽しくなります♪
日中、家事をする時もベース音が胸にズンズンきて、それはもう最高に気分が良いです。


「オーディオ界は青天井だから、10万円で揃えたものをブログで書くんじゃないよ」

とは夫に言われたのですが、10万円でも私たちには十分!
私はここのところ感激しながら音楽をきいています。
ますます家にひきこもってしまいそう。

今日は土曜日ですが、夫は繁忙期につき出勤しているので
またひとりいろんな曲をきいて音を試してみます♪うーーん楽しい♪♪
まだ2階にダンボールが残っていることは忘れてしまおう。


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


Posted by [mai] | 12:26 | Comment [6] | TrackBack [0] | 家電

© FC2 BLOG / ooq:blog

