long season + home

アトリエ兼住居を建て替え計画中。理想のお家が建つまでの記録です。*long season web site*http://longseason.petit.cc/

-- --



Posted by [mai] | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

17 2012

広松木工のSONOデスクとチェア

昨晩、広松木工のSONOのチェアが届きました。
母が引越し祝いにプレゼントしてくれたんです♪

SONOのデスク91は、夫の強い要望で東京個展現品セールに並んでゲットしたのですが、
チェアはずっと保留のままでした。
お揃いにするか、しないか……しないなら何にするか……。

 ※広松木工東京個展の過去記事はこちら
 ※現品セールの過去記事はこちら


夫は絶対SONOでお揃いにしたい派で、私は違うのにしたかったのですが、
結局お揃いにした方がいいということになりました。


 living.jpg


隣にはウォルナットのテレビボード。
SONOシリーズといえば、ベースはメイプルのイメージですが、
我が家の他の家具との兼ね合いもあるので、
デスクの天板がウォルナットなのが決め手となり、購入に至りました。

リビングドアを開けると、正面にこのデスクが見えます。

 living2.jpg


ギターは……夫が酔っぱらっていつでも弾けるようにここに置いてあります。
2階にも数本あって、邪魔なんですけど……。形も収納に向いてなくて困る。


このデスク、引出の下が空いているのがデザインのポイントなのですが、
ちょうど空いているのをいいことに、ついつい収納ボックスを入れてしまうのでした。
インテリア的にはダメなんでしょうけど、……便利なので……。

 living8.jpg


中には普段使わないけど、極まれに遊びたくなるゲーム機。
PS2とスーパーファミコンのコントローラー。
普段使うPS3はテレビボード内に収納、インターネット接続してます。


 living6.jpg

収納ボックスを入れていないとこんなにすっきり。
あぁやっぱりこの方が美しい。


デスクの上には、TIVOLIのウォルナット、ノートパソコン、ペン立て、
そしてルームフレグランスを置いています。

ベースはメイプルで、天板はウォルナット。
引出はメープル、チェリー、ウェンジ、ウォールナット、チーク、パドゥークの無垢を面材としています。
チェアの背もたれも同じ順序。

 living3.jpg

各樹種で引出が分かれているのではなく、引出自体は2段。
上はちょっとした封筒やすぐに取り出したい書類などを入れていて、
下は……まだ何も入れてません。

 living4.jpg


天板のウォルナットの厚みは2cm。
切り口が斜めになっているのは、使いやすいように、でしょうか。


 living7.jpg


チェアの座面は黒革です。
ほどよく弾力性があって、すわり心地はなかなか良いです。

背もたれの高さがそんなにないので、ゆっくりするには向いていませんが、
それでもカーブがついているので、それなりにフィット感はあります。

 living5.jpg


デスク91は、SONOの魅力である様々な樹種の持つ色の違い、
それを前面に出した引出が他のシリーズに比べて少ないのですが、
お揃いのチェアにしたことで、それを補うようになり、
SONOらしさが出てよかったと思っています。

最後に……いつもブログを書くときの私の目線……。



living9.jpg


お揃いのチェアにしなかったら、SONOの時計をデスクの上低めにつけたかったところですが、
チェアに、時計に…となるとちょっとくどすぎるので、
時計は探し中です。どんなのがいいかなぁ。
小さ目のものを、ちょうど窓台の少し上くらいの高さで、デスク中心線上に……
なんて思っています。



☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


Posted by [mai] | 15:20 | Comment [3] | TrackBack [0] | リビング

06 2012

ヘリンボーンの床 施工面積と予備床材

昨日は弟の結婚式でした。
お嫁さん、スラっとしていて、顔だちもはっきりしているので
外国の花嫁のようでした。うつくしーー!!
弟は顔が小さくて背が高く、細見なので、なんだか二人そろってモデルみたいでした。
いや、ほんとうちの弟かっこいいんですよ。(姉バカ)
お嫁さんとってもかわいいんですけど、
結局弟ばっかり見ちゃうんですよね。(姉バカ)

さて、先日2階の残念な床の話をしたので、
今日も引き続き床のお話です。

maruhon 3
1階のLDKはアメリカンブラックチェリーのヘリンボーン

もうだいぶ前から問い合わせていたことだったのですが、
やっと回答をもらえました。

我が家のLDKは10坪ありません。(小さくてすみません)
ところが、見積もりには、いつまでも13坪になっているんです。

ヘリンボーンに貼るのは、部屋の端で必ず斜めにカットしなくてはならないし
とにかくロスが出る貼り方なので、
3割ほど多めにみなくてはいけないということでした。

この3割というのは、誰が計算したかというと、良く知りません。

ただ、前の設計士さんにそういう風に言われました。
おそらくマルホンに問い合わせた結果なんだろうと思います。
おそらく、です。


これが、そのまま正しいとして、
それでも13坪というのはおかしいと思いました。
というのも、標準の床を廃止する欄に、10坪とあったからです。
この標準だって、ロス分をみこしての10坪に違いありません。
もちろんヘリンボーンよりロスが少ないでしょうけど。

ロスを含めた数値にさらに3割乗せている感が否めず、
床面積を細かく計算して、その上でマルホンにもう一度確認してほしいと伝えました。

これは新しい設計士さんになってからお願いしました。

図面を見てマス目を数えると、9坪程度なんです。
1坪単価55500円ですから、
場合によっては10万円違ってくることになりますよね。


その返答がやっときけました。

結果からいうと、減りました。
ただし、現時点では正確な金額は出せないとのこと。
在庫確保だけして、少な目発注で済ませられるように手配してくれるようです。
11坪程度の発注で始めるようです。
やったーー!
よくわからないまま10万円損しなくて住みそうです。

今回の件は、夫がかなり口うるさく追及しました。

私の実家の屋根を張り替えたときに、
父が面積の計算をしなおしたら、まるで違うことがわかったんです。
業者が計算ミスしていたようです。

そんなこともあって、面積に対する建材の発注量には
かなり敏感になっていました。

人のやることなので、どこかにミスは出てきてしまうのは
ある程度想定できますが、
それを防ぐために何ができるか……
とりあえずは書類とにらめっこして間違いを探すことでした。
それでも出来上がってみたら、
思っていたのと違う…ということはあるとは思いますけどね。


とにかく、
不当にロス分を支払わずに済んでよかったです。

☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


Posted by [mai] | 19:37 | Comment [4] | TrackBack [0] | リビング

29 2012

LDの無垢の床

前回からの続きです。

LDの床は、マルホンの無垢のヘリンボーンに決定しましたが、
床暖房を取るか、好きな木材を取るか、家族会議になりました。

意外なことに、床暖房を望んでいた夫が
「相性悪いなら床暖なくてもいいよ」と言ってくれたんですよね。

候補は、床暖対応バーチ、未対応ウォルナット、未対応ブラックチェリー……。


 sample.jpg
 ショールームめぐりで頂いたサンプルたち


我が家の家具は、結婚当初買ったダイニングセットを中心として、
テレビボードやベッドもウォルナットです。
突板ですけれども。
ソファもこげ茶色…だいたいみんなこげ茶色……。

 ie.jpg
 手前で寝ている白猫がchinちゃん♀

床材だけ見ると、ウォルナットのイメージだったのですが、
一般的に、家具よりトーンの明るい床にすることが多いというのと、
ショールームに張られた経年でこっくりと飴色になったブラックチェリーがとてもきれいで…


 cherry.jpg
 ヒールのあとがたくさん!


アメリカンブラックチェリーにしました☆

ウォルナットは経年で色が明るくなるんですよね。
うちの家具も買った当初よりずいぶん軽く感じます。

それに対してチェリーは、色が濃くなるそうです。

チェリーの色の変化は、劇的なものらしく、
たまにいらっしゃるお客様には、半年で別の床かと思われるほどだそうです。

それも楽しみ♪

 maruhon 3
 画像はマルホンさんからお借りしています。

最初はこんなに明るいので、ちょっと違和感あるかもしれませんが、
ヘリンボーンに張るのに、ウォルナットだと重厚感がありすぎになりそうですし、
チェリーはほどよく力が抜けて良さそうだと思ったんです。

すみりんの無垢の床材に比べて、
マルホンの床材は、色が均一ではありません。
営業さんと一緒に見ているときに、「うちのはある程度均一になるように塗装をかけている」
というようなことをおっしゃってました。

特に、ブラックチェリーやウォルナットは、心材と辺材でかなり色が違います。
それが好みでない方にはオススメできないんですが、
私は、1枚1枚色が違って、木質感を全面に出しているかんじがとても気に入っています。

但し……お値段がまったくかわいくありません!!!!!

斜めに張るヘリンボーンだと余計にロスが多く、
多めに取って施工する形になるので、驚きの価格になっています……。

すみりん標準のオーク、ビーチ、くり、なら、の無垢との差額、

なんと50万円!!!!


でも絶対絶対無垢でヘリンボーンにしたいってゴネていたので、
ここは採用です。

しかも私の床材へのワガママはまだまだつづきます……!?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

☆ランキングに参加してみました☆よろしくお願いします。

Posted by [mai] | 15:05 | Comment [6] | TrackBack [0] | リビング

29 2012

床暖房と床材

床は一番拘った部分です。

すみりんに決めたのもなんとなくとは言え、無垢の床にしたかったからです。
そして、私にはもうひとつ希望があって、


 どうしてもヘリンボーンに張りたい!


ところが、すみりんではヘリンボーンに張るのが難しいとのことで、
なんと最初の設計士さんには無理だと言われてしまったんです。

隣に座っていた営業さんは、
「かつて成城の展示場がヘリンボーンだったからできるはずだとは思うんですが……」
と言ってくれているのに!

何度かの打ち合わせを重ねるうちに、
すみりんの製品ではなく、
マルホンという木材屋さんの製品であれば可能だということがわかりました。

設計士さんの怠慢ですよね……。

結局ヘリンボーンに張れることになったのでよかったのですが。

少しノスタルジックなお家にしたくて、
ヘリンボーンのクラシカルな部分を、仰々しくなく使えたら……と思っていたんですよね。


 maruhon 4
 画像はマルホンさんからお借りしています


そして採用が決まったのですが、
LDは床暖房にしたかったので、床暖対応の寄木張りができるアッシュという木材を提案されました。
上の写真がアッシュです。

サンプルではなく、写真でしか見ていなかったので、
タイル決めと一緒に、営業さんとマルホンのショールームにいきました。

そこで実物を見たら………


ash.jpg



なんだか木目がはっきりしすぎて、アニマルなかんじ。
寄木されていると余計にワイルドで。
好みの問題なのですが、(実際うちの父にアッシュを見せたら気に入っていました)
もともと、チークやウォールナット系の床材にしたかったので、
穏やかな木目が好きなんですね。

アッシュ以外で床暖対応なバーチも候補に挙がりました。
けれど、暗めの床にしたいのに、バーチは明るすぎます。
キラキラと光って、とてもきれいなんですけど、イメージと違いました。



マルホンのショールームのスタッフさんに無垢の床との付き合い方を教えていただきながら、
床暖房についてのお話をしました。

断言はされていませんでしたが、お話から察するに、
「無垢の床は、床暖房に向いてない」ということなのだと解釈しました。

床暖対応の無垢材は、床暖房と床材の間に熱伝導を和らげるものを挟んでいるそうです。

床を温めるための床暖房なのに、矛盾していませんか?
無垢の木は熱に弱く、効率が悪いのだそうです。

床暖を優先して、限られた木材から選ぶのか……。

なんだか本末転倒ですよね。



というわけで、床暖房、すっぱりあきらめました!!!


となると、エネファームの必要性も絡んできてしまって……。
話がそれてしまうので、エネファームはまた別にして。

さて、私が選んだのはなんの木材でしょうか。
手持ちの家具との絡みもあるので……また次回!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

☆ランキング参加してみました☆


Posted by [mai] | 00:41 | Comment [4] | TrackBack [0] | リビング

© FC2 BLOG / ooq:blog

