long season + home

アトリエ兼住居を建て替え計画中。理想のお家が建つまでの記録です。*long season web site*http://longseason.petit.cc/

-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by [mai] | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

25 2012

ダイニングのカーテン


クリスマスイブだというのに、前日の忘年会で飲みすぎて、
ソファで朝を迎え、前日の化粧ののった顔で、あわててゴミ収集車を追いかける……
というような一日のスタートだったので、
まるでやる気が起きず、我が家ではクリスマスディナーしてません。

まるごと鳥肉、解凍したので、それは今日焼きます。
絶対二人で食べきれないでしょうけども、今日が我が家のクリスマス。
(それにほんとにクリスマスですし)


ぐでぐでの昨日唯一の善行は、カーテンの房掛けを取り付けたことです!


 cartain6.jpg
2人暮らしなので、普段はダイニングテーブルの各辺に椅子を入れています。


アイアンのカーテンレールと一緒に、ノーザンライツさんで買いました。
房掛けというか、そこに直接カーテンをかけるというスタイル。

腰窓と掃出し窓が近いので、取り付け位置の高さの差が少し気になるような気もしますが、
カーテンの長さに対する高さなので、仕様がないです。

 cartain10.jpg


リネンのカーテンは、コロニアルチェックさんにオーダーしました。
自分で洗濯できるように、長めに作っていただきました。
リネンは10%ほど縮むそうです。
床にすっているので、猫の毛がよけいにつくように思います。
日々のお掃除では、掃除機をかけるのにまとめあげる時に、
コロコロで毛を取る少しの手間がかかります。


 cartain7.jpg

実は腰窓も同じようにコロコロしないといけないんですけどね。
猫がカーテンをすり抜けて窓台に乗って外を眺めるのが好きなので。
(ここはhumちゃんが出ていることが多いです☆)

チェストと壁の隙間にカーテンが入り込むので、
開け閉めが結構面倒くさいです。
10%縮んだら、チェストより上に裾がくるのでそういうストレスはなくなりそうですけど
それってたぶん、1年後くらいですよね……。


 cartain9.jpg

生地は、厚手のリネンをドレープカーテンに、
ざっくりと荒い目のレースリネンをレースカーテンに仕立ててもらいました。

厚手の方はソファ生地にもなるもので、結構な重量があります。
ヘリンボーンやレンガに負けないように、少し印象の重たいものを選びました。
地味といえば地味なのですが、触るとすごく良い生地だなぁと感じて、
まぁ、自己満足の世界ですね。

 cartain8.jpg

レースの方。これはかなりのお気に入りです。
レースカーテンにお気に入りも何もあるのかってお思いでしょうが、
ほんっとうにお気に入りなんですよ。

繊維の細さがまちまちで、ザクザクした織の中にネップのように見えるくらい。
このガーゼのような目の粗さがポイントで、
やんちゃなhumちゃんがカーテンに登っても、
指で馴染ませればオールOKな魔法のカーテンなんです!

リネンなので、繊維自体がとても丈夫で切れない、というのが重要です。
化繊の薄いレースカーテンでは、よくピーーーっと線が入ってしまって
取り返しのつかないことになっていましたが、
このカーテンならピーーっとならない。

そして、不思議なほど、外から中が見えません。
超超オープン外構な我が家は、はっきり言って、往来から丸見えなのですが、
家の中はまったく見えません。


2階の寝室とファミリースペースのカーテンもコロニアルチェックさんにお願いしました。
長くなってしまいそうなので、また今度。
というか……ファミリースペースのダンボールが一向になくならないんですよね。
このまま年越ししそうです。

あとは、キッチンが荒れています。
まだキッチンペーパーのホルダーを決めかねていたり、最重要なキッチンマット悩み中。
パペリナに決定なのですが、柄が決められない!!!
すでに揚げ物も5回くらいしちゃってるのにーー。
片足に雑巾を踏みながら調理してます(苦笑)



☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by [mai] | 14:28 | Comment [8] | TrackBack [0] | ダイニング

24 2012

レンピがほしいような

脚付きのグラスが好きです。

 table wear1

奥のシャンパングラスは、何か特別な時に。
手前のショートステムたちはデイリーユースです。

 table wear2


scopeさんで一目惚れしたTIME&STYLEのグラスは大のお気に入りで、
夫と夕飯時にワインを飲むときは、大概これを使ってます。
今は家族分しか持っていなくて、
3000円くらいするのでなかなか買えないのですが、
もう2つくらいほしいなぁ。


 table wear3

こちらは引き出物のカタログで選んだもので、
ボヘミヤンなカットが入っているのがかわいいんです。
結構な重量もあって、我が家では「聖杯」と呼ばれています(笑)
縁がシルバーなのも、我が家にはなかなかないかんじで、
クリスマスに良いかも♪
(さきほどラジオをきいて、初めて今日がクリスマスイブだと気付きました)


で……本題なんですが、
今ちょっと買おうか迷っているのが、イッタラのレンピ。
人気商品ですし、お持ちの方も多いでしょう。
どうなんでしょう?
私が気になっているのは、ガラスの薄さです。できれば薄い方が良いのです。

 tablewear4.jpg

とぼけた形してますよねぇ、このグラス。
発売当初は、あまり興味がなかったのですが、
だんだんこのぽってりした形がかわいく見えてきてしまって。

脚が付いてますけど、ワインに向いてないと思うので、
ビアグラスとして使いたいんです。
次の週末に、我が家に初めての来客があるので、
ビアグラスとしてこれを使ったらかわいいかな、なんて思っているわけです。
ということは6つくらい買っておかないといけない。うーん……。

実は現在使っているビアグラスは、なんとビールのおまけの名入りのグラス。
薄くて、おいしく飲めるのですが、見た目がとっても残念。
これは一刻も早く替えたい!!
かといって、レンピもビールをおいしく飲めるのかちょっと不安。
そんな迷いがあって、なかなかポチっとできないのでした。


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 15:05 | Comment [0] | TrackBack [0] | ダイニング

© FC2 BLOG / ooq:blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。