long season + home

アトリエ兼住居を建て替え計画中。理想のお家が建つまでの記録です。*long season web site*http://longseason.petit.cc/

-- --



Posted by [mai] | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

30 2012

階段完成と照明の高さ

タイトルの通り、昨日階段が完成しました!
本当にあっという間で、午前10時には、半分できあがっていました。

 mokkouji(47).jpg

この状態。(ピントがあってなくて見づらくてすみません)

そして、お昼すぎには、2階まで出来上がり!!
階段は、先日アップしたように、
壁の内側に、踏板を受けるものを設置して、そこにはめていくようです。
裏から見るとよくわかります。

 mokkouji(46).jpg

これだけで人の体重を支えられるなんて!驚きました。

その後巾木がつけられて……。

 mokkouji(43).jpg


まさか一番初めに、家らしさを感じられるのが階段だとは思いませんでした☆

蹴込みの白もなかなか良いです。
ここにアメリカンスイッチの4連がついて……と想像すると
かわいい~~☆



が……階段を昇降していて、気づいたのですが、

階段照明の位置が低い!

高さについてはよくわからなかったので、
ICさんに丸投げで、「8段目から180と200の高さにつけましょう」ということに。
(丸い13cm径のポコっとした照明を上下につけます。)
よく考えずに、それでお願いしましたが、

夫は身長180cm。
頭にぶつかりそうですよね。壁際だからぶつかることはないですが、圧迫感がある。
それに、下りはどうでしょう?
1段何cmの高さなのかはわかりませんが、仮に20~30cmとしたら、
下りの時にはちょうど私の目線に照明が来ます。

これって……どうなの……???


確かに電球の取り換えには便利だけど……。


私が感じる違和感は、「長年過ごしてきた実家と違う」というところから来ています。
実家の照明は、取り換え困難な高さについているので、
それだと不便だから、少し低めにしたいとは思っていましたが、
いざそうなってみると、低くて気持ち悪い。

階段照明の高さって、目線にくるものなのでしょうか。

これは気になって仕方ないので、
ICさんに連絡しなくちゃ!と思っています。
9月は引き渡しラッシュらしいので、土日はいないかもしれないと
余計な気をまわしてしまって、なかなか電話できていないんですけどね。
携帯に連絡しちゃおうかな。

大工さんにきいてみると、まだ石膏ボードがついていないので、
簡単に高さ調節はできるとのことなので、本日中に連絡してみます。



家の中と同時に、外壁も進んでいます。
モルタル下地のために、ラスという網をタッカーで留めていました。

mokkouji(44).jpg

来週にはモルタルを塗り始めるそうです♪



さて。
現在台風が徐々にこちらに近づいてきていますね。
嵐の前の静けさでしょうか、東京は晴天です。

昨日、現場監督さんがいらして、台風に備えて、足場につけてあるネットを外していました。
というのも、ネットがあると、風に煽られてしまうのだそうで。
雨が降るとなおさら、ネットの目に水が入って、抵抗が出てしまう。

そこで、現在の我が家の外観があらわになりました~~。

じゃん!


 mokkouji(42).jpg


こじんまりしていてかわいい。
みなさんのお家は大きくて立派ですが、我が家はこれが精いっぱいです!

軒天はダークブラウンにしてあります。
普通は白なのかな?そういうお家が多いと思うのですが、
何故か我が家は濃い色。屋根の主張しまくり(笑)
少しかわっていて、夫のお気に入りポイントだそうですよ☆


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


Posted by [mai] | 13:25 | Comment [2] | TrackBack [0] | 木工事

28 2012

断熱材チェックと階段と窓台

ついに不動の第一位のご夫婦のブログがなくなってしまいましたね。
寂しくなります……。




さて。
最近の工事の進み具合はというと、全ての断熱材が入りました!
本日、監督さんのチェックが入って、いよいよ石膏ボードか!?
と思いきや、大工さんは階段を作っていました☆

現場には数日前から石膏ボードが積んであるのですけどね。

 mokkouji(37).jpg


トラのマークの石膏ボード……。なんだか強そうですよね。

 mokkouji(38).jpg


階段のリビング側の笠木は、猫が遊べるように段々にしてもらっているのですが、
その土台はもう出来上がっています。

 mokkouji(40).jpg

我が家の猫たち、気に入ってくれるかな♪
窓台ももう届いているようで、その中にはこの階段の笠木も入っていました。

 mokkouji(41).jpg

標準のミディアムオークです。
いたって普通……。

床はマルホンのアメリカンブラックチェリーで、
すみりんのそれよりも色が浅く、
このミディアムオークが一番馴染むように感じられたので
採用されました。(チェリー塗装お金かかりますし……)


大工さんが作っていた階段はこんなかんじ。

 mokkouji(39).jpg

踏板と蹴込み板が合体しています。
裏だからわからないでしょうが、これ、すでに完成品です。
階段って、土台の上に化粧の板が乗るのではないんですね!

これまた裏からだからわからないでしょうが、
蹴込みは白で、踏板はミディアムオーク。
母には、「ふーーん。変わった趣味してるね。」と言われました(苦笑)
でもこのパターンは最近の流行!?ですよね?
私がかわいいなぁって思うお家の階段はこういう風になっていることが多かったように思います。
かわいい系になってしまうのかな?とも思いましたが、
モダンなお家でもこのパターンでマッチしていたので、大丈夫かな、と。

見学に行ったときに作業していたのは、
壁の中に入り込む、階段の受け部分でした。
何やら金物をビスで留めていましたよ。

そして、階段本体は明日中に出来上がるそうです!!!


これはおさるさんのように写真に収めておかないと、ですよね♪
午前中にはほぼ出来上がるものの、そのあとの巾木は時間がかかるそうな。

養生をされてしまう前に、見に行きたいと思います☆


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 15:29 | Comment [12] | TrackBack [0] | 木工事

25 2012

断熱材と屋根と変更内容

今日から屋根屋さんが来ています。

mokkouji(35).jpg


この写真じゃよくわからないですよね……。
このくらい離れてみないと屋根が見えないってことなんでしょうね。
家の前を歩いていても、屋根は見えません。

我が家の屋根はコロニアルグラッサのグラッサブラックです。
今日はまだ荷物を上にあげたりなんだりで、本格的な作業ではなかった模様。


一方、家の中は、断熱材を入れ始めました。

 mokkouji(36).jpg

耳を重ねて、タッカーでとめてありました。

明日には石膏ボードが現場に届くので、
そのスペースをあけるために(何しろこじんまりしたお家ですから)、
今日中に断熱材を入れてしまいたいようでした。
実際8時まで作業していました……。東京はその時間もの凄い雨でしたけど。


断熱材を入れるのに、先日書いた壁補強のことが気になっていたのですが、
本日設計士さんとお電話でお話できました。
(設計士さんは、私のメールをちゃんと読んでいなかったようで、返事する気がなかったみたい!
 ICさんからの電話で、設計士さんは?ときいたらつないでくれたんです。)

まず、トイレの手摺の下地。
こちらは、話し合った結果、入れないことにしました。

手摺が必要になる頃までに、壁紙を貼りなおすだろうし、
標準的な場所に入れておいても、少し背の高い私たち夫婦(私はほぼ標準だけど)にとって
それがちょうどよい高さであるかはわからないし、
壁付の手摺りである必要もないから……。

設計士さんにそう言われると、そうかなと思う流されやすい私なのでした。


次に、寝室の洋服掛けの下地。
こちらは設置場所が耐力壁なので、
その程度の重さで下地が必要かどうかをメールできいていました。
結果、その程度であれば、下地はなくても良いということに。

最後に、玄関スペースに、鏡や棚を取り付けられるように……。
こちらは、一面下地を入れることにしました。
そんなに高い場所には必要ないので、200cm以下の場所に入れてもらいます。

この場合だと、大工さんが断熱材を入れたあと、その上から下地をかぶせるのでOK。
部分的な下地になると、先に入れておくので、せっかくいれた断熱材をはがすことになってしまうので
これだけで済んでよかったと思います。


ICさんに問い合わせていた1階洗面台の上の照明の変更は
PCサイトをメールでお知らせして、それを見ながら、カラーやサイズを確認しました。
元のものより大きくなるので、取り付け位置を少し上にずらしてもらいます。
結局、現場合わせになるのですが、
鏡の上に、照明の下端がくるように設置することになりました。

ちなみに、つけたいのはコレ。

 lamp3.jpg

nobiさんに教えていただいた、HOMというwebショップの商品です。
(画像はHOMさんから拝借しました。)

木製ブラケット部分の色もこれが一番好きなのですが、
他に木の色は2色あるものの、クレストの木部の色と合わせるのが難しいのと、
オーダー中のタオル掛けの木部を白い塗装でお願いしているのもあって
白にしようと思います。

どちらも、木目がわかる塗装になります。
多少白さが違っても、いろんな木の色が混ざり合うよりは統一感がでるかな、と。

ただ、吹きガラスの上の部分……黒いんですよね。
これが白いブラケットに対して違和感がないか……ちょっと心配です。


今日は名古屋から妹が結婚式のメイクリハで来ていたので、
一緒に自由が丘をぶらぶらしました。

電車で20分くらいなのですが、久しぶりに行きました。
楽しかった~。お金があったらもっと楽しいのにー!!

オチコチで器を買いました♪♪

妹は羽振りがいいので、私の2倍以上のお買いものをしていました。
格差社会です!


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 00:02 | Comment [4] | TrackBack [0] | 木工事

22 2012

木工事中の変更 壁補強と照明

昨日は、外壁屋さんがモルタル下地のためにシートを貼っていかれました。

 mokkouji(30).jpg

窓のまわりや換気扇の穴のまわりもそれぞれの方法でピタっとなるようにしてあります。

うちのバルコニーは後付けのものなので、
それの土台となるものもYKKの方がとりつけていました。
その上からモルタルを塗って、吹付をしてからバルコニー本体はつけられるそうです。

大工さんは軒天の仕上げをしていました。

 mokkouji(34).jpg

写真じゃよくわからないですけど、その様子……。


家の中はというと、電気屋さんが入っているので、屋根や壁にいろんな線が。

 mokkouji(33).jpg

どの色が何で…という話もきいたのですが、忘れちゃった~~。

 mokkouji(32).jpg


スイッチボックスやコンセントボックスも取り付けられています。

これから、断熱材を入れて石膏ボードをはるんでしょうが、
ただ今設計士さんに変更のお願いをしています。

というのも、先日のhoppieさん(勝手にお名前すいません)の記事で
手摺の下地のことが気になってしまって。
我が家の小さなトイレには、手すりの下地を入れていません。

実家にも手すりないんです。90歳の祖父母が住んでいますが。
それで……あまり重要だと思わなくて。
でも、ないから使わないだけで、あったら助けられるのかなーとも思い始めました。

壁の補強下地は、手すりを付けるのには必要なもので、
もしもあとからトイレに手すりをつけたくなったら、
一度壁をはがして補強しないとならないそうです。

そういうことを考えると、悩むより入れてしまった方が早いと夫にも言われ、
設計士さんにご連絡しました。

その他、あらかじめ、壁付の物掛けや棚を自分でつけようと思っているところにも
補強を入れてもらった方が良いのでは?とご相談しています。(返事待ち)

間にあうかギリギリなところなので、大工さんにはご迷惑おかけしちゃうのですが、
気になっているのにそのまま建てるなんてできないですよね。


もうひとつ、電気工事も進んでいるのですが、
照明の変更もお願いしてしまいました。
面倒な施主ですいません。

注文住宅カテのWEB内覧会でお見かけしたブラケットライトがとってもかわいくて、
その方にどこのお店のものかお伺いしてみました。

1階のクレストのおしゃれ洗面台の上につける照明が、
いまひとつしっくりきていなかったんです。
教えていただいたものに変えられたら……!といてもたってもいられず
昨日は朝からお仕事だったので早く寝なくちゃいけなかったのですが、
考え出したら眠れない眠れない(笑)
おかげで昨日は眠くて眠くて。

帰宅するや否やICさんにお電話してしまいました。
そして詳細をメールで送りました。

こちらも返事待ち。

現場では電気屋さんに変更の話をして、
いずれすみりん側から正式に変更の内容が届くはずだと伝えておきました。

電気屋さんにもご迷惑おかけします。すいません。



今日は大工さんと電気屋さんの二人体制のようです。
差し入れもマンネリだなぁ……。今日はどうしましょう。


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


Posted by [mai] | 14:11 | Comment [2] | TrackBack [0] | 木工事

20 2012

PCデスクとメーカーからのサービス

今朝、広松木工の東京個展の現品セールに並んできました。
10時30分から開くのですが、私が着いたのは10時くらい。

すでに8人の方が並ばれていました!!!!

狙いはSONOのデスク91。

 kagu5.jpg


きっと割引でお得度が高いのは大型家具だから、
小型だし、他の方とかぶっていないはず……!
なんて、自分に都合の良いことを考えて、ドキドキを抑えるように待つこと30分。




と……その間に、すみりんの設計士さんから電話がはいりました。
なんと、支給のメタルのシャワーヘッドとタオルバーは必要なくなりました。
というのも、LIXILの方と取り付けについて話し合っていたら、
現在無料でメタルパーツに変更できるキャンペーンをしているらしく、

「すでに契約済みですが、サービスでメタルパーツに変更しましょう」

というお話になったそうなんです!!!!

マイナーチェンジが多少あるかもしれないものを取り付けるのに
いろいろ考える手間を考えたら、そちらの方が良かったのかな?
なんにしても、ありがたいことです♪
本来だったら、白いままだった手すりや、シャワーの受けの部材も、
メタルに変更してくれます♪

設計士さん、LIXILさん、どうもありがとうございます☆☆☆


すっかり浮かれムードの私。
これは、デスクも買えるに違いない、と思いました(笑)

開場の際に、オーダーシートを手渡してくれたスタッフさんが、
前回接客してくださった方で、私のことを覚えていてくださいました。
ますますいけそう♪♪

そして、中に入ってお目当てのデスクが見えた!
売約済みの紙、ついてない!やったーーー♪


無事15%オフでSONOデスク91、買えました。
嬉しいなぁ。夫も喜んでいることでしょう。

同じスタッフさんに接客してもらい、
キコさん情報(勝手にお名前すいません)のことをお話しました。
「提携外の東京でも、裏ワザで提携価格で買えた……!」
という方がいるので、どうにかならないでしょうか?と……。
けれど、やはり東京では住友林業とは提携できないのだそうです。

どちらかというと、広松側ではなく、住友林業側がNG出しているそうな。
住友林業としては、
工場が福岡にしかない家具メーカーでは、
メンテナンスの対応などがすぐに取れないことが、
住友林業を通している以上、お客様に対しての責任問題になるので……
ということみたいです。

一応、設計士さんにダメ元で最後のあがきメールを送っておこうと思います。
この様子だと、やっぱりダメだと思うけど。。
30万弱のチェストなので、少しでも割り引いてもらえると嬉しいんだけどな。

いろいろお話したり、前回に引き続き接客していただいたことも関係あってか、
お値引できない分……とおまけをいただいちゃいました☆
「ないしょですよ」と言われたので、あとは内緒にしておきます♪
とてもおまけと言えないような素敵なものを頂いたので、
きっといつか使っているところをブログに載せちゃうと思いますけど!


最初の方に並んでいた方々が買っていた家具は、
こたつ、ダイニングテーブルとチェア、リビングチェスト……と、
やはり大物でした。
SONOのチェストも売約済み……よかったかぶらなくて!

大物も、現品セールだとかなりお得ですね。
これは来年も要チェックです!!


その後、オカダヤに寄って、手芸用品をお買いもの。
現在編んでいる、妹のウェディング用のレースのショートグローブの糸が
もしかしたら足りなくなるかもしれないので。
それと、同じく妹のリングピロー用のガラスの小箱につける
チェーンとはんだ付けできるよう真鍮のワイヤーを。


ここのところ、家のことか、妹のことしか考えていません☆


 hibi.jpg
糸処理が嫌いすぎて……でも、まとめてやる方が返ってめんどくさいのかも。


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 16:38 | Comment [8] | TrackBack [0] | インテリア

19 2012

電気・水道・外壁工事入ります

いつものようにノロノロと3時のコーヒーを持って現場へ行ったら、
今日は3人いてびっくり。
大工さん、水道屋さん、外壁の金物屋さん。
慌ててお家に戻ってあと2本コーヒーを冷蔵庫から出しました。



昨日までに、すべての窓がつきました。

 mokkouji(29).jpg


2階の寝室とファミリースペースの窓が2つずつ並んでいます。



 mokkouji(25).jpg

南側の吹き抜けに並ぶ窓。このかんじ、気に入っています。
上ふたつはFIXで、真ん中は猫専用の窓♪♪
そのため、曇りガラスではなく、透明ガラスなのです。
きっと手の跡がいっぱいついちゃうんだろうなぁ。


連休中に電気屋さんが来ていましたが、
すみりん側で、ある程度配線をまとめて作っているものが電気屋さんに託されるらしく、
それが届くのが20日だとかで、いったん工事を中断しています。
スイッチボックスだけつけられていました。


が……


一か所間違っていました………。
まだ間に合うので、今度来たら付け直してもらいます。
これ、、ちょうど耐力壁のところなので、
気づくのが遅くて耐震パネルをくりぬいたあとだったら、
パネルまるごと取り換えになるので、
大工さんはそんなのやだーと言ってました(苦笑)


で、こちらが噂の耐震パネル。

 mokkouji(27).jpg


昨日はこの状態でした。

 mokkouji(28).jpg


見えますか?右側の柱に小さな黒いボックスがついているんです。
これがスイッチボックスなのですが、ここじゃないんですよねぇ……。
たぶん、コンセントのマークと間違えたんじゃないかと。

この場所は、リビングドアが付くところなのですが、
我が家は標準の高さなので、200cm。
仕方ないんだけど……なんだか小さい……。


水道屋さんは、外壁への排水の工事の準備をしていました。
お風呂の下で何かの作業をしていました。
準耐火仕様の天井は、何層にもなっているらしく、
そのことで大工さんと会議していました。



外壁は、こんなの付けてました。

 mokkouji(26).jpg

基礎に水が入らないようにする金物。かな?


20日からは外壁工事が始まるらしく、
ネット張って、モルタル塗るんでしょうねぇ。うーーん、楽しみ!

内装は、このあと断熱材入れていくようです。これは来週って言ってました。



毎日どんどんお家らしくなっていってわくわくします♪


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 16:37 | Comment [2] | TrackBack [0] | 木工事

18 2012

大工さん紹介と観葉植物

土曜日の大工さん紹介のことを。

いつも一人で我が家を建ててくださっている大工さん、
工務店の現場監督さん、
住友林業の生産さんの3人で
改めて挨拶をしました。

何度もお話しているので、紹介も何もないのですが、
上棟式をしていないので、
ここでお礼にお酒と心づけをお渡ししました。

大工さんの名前に因んで、小布施のワイナリーで作られている日本酒を差し上げました。
日本酒なのにワインボトルに入っていて、ラベルも素敵です。
特に、微発泡の日本酒がおいしかった。気がする……。
自分が飲んだのはちょっと前のことなので、うろ覚え。
このワインと日本酒、なかなか売ってるお店が少ないのですが、
なんと地元の酒屋に取扱いがあるんです♪
そんなわけで、話のネタにもなりますし、選んでみました。


この日は、コンセントの位置を確認しました。
電気屋さんが入ってくるので、もう変更は容易にはできないですね。

それから、支給品のスイッチカバーのサンプル第2弾と
お風呂のタオルバーを生産さんに預けました。
取り壊した家に入っていたお風呂がLIXILの同タイプのものなので、
オプションにあたる、シャワーヘッドとタオルバーを取り外して、
新しいお風呂につけてもらうことになっています。
無理だったら、標準のまま……ということになります。

そして、地鎮祭の時に渡されていたお札?を屋根裏に奉納することに。

mokkouji(23).jpg

裏に施主の名前と日付、施工会社を書くのですが、
すっかり忘れていたので、現地で描きました(汗)

それを生産さんに渡して、この日のご挨拶と立会いは終了しました☆
この後、先日の記事の広松木工の個展へチェストとデスクを見に行ってきたわけです。



さて、今日は、もうひとつ。
新居の観葉植物について考えてみたいと思います。

新しいお家には、是非大型の観葉植物を置きたい!と思っているのですが、
実際置くスペースを考えてみると
……我が家のような小さなお家には、あまり見当たらなくて……。

1階のLDKには、壁という壁に、何かしらの家具が来てしまいます。
もしくは、猫のステップとか柱。

ということは、2階しかないのかなぁ。

まぁいいや。とりあえず、置けるとしたら……の仮定のもとで考えます。

現在我が家の室内に置いてある植物は3つ。

ウンベラータ。

 ki14.jpg

日当たりの悪いところに置いていたら全然育たなかったので、
今年は毎朝窓の前に移動して育てました。
2倍くらいの大きさになりました♪
それでも葉の色が少し薄い?まだ日照不足でしょうか。

 
ペペロミア ジェイド

 ki12.jpg

支柱がないと倒れこんじゃうみたいで、ちょっとかわいそうなことになっています。
夫にいつもなんとかしろって言われてるんだけど……。
葉がくるんってなるのもどうしてなんだろう。
水が足りないのかな?
でも肉厚の葉なので、水は少な目の方がよさそうに見えるんですけど……。


ジャカランダ。

 ki13.jpg

死にかけていたところを掘り起こして水につけたら生き返ったものです。
もう土に植えてあげた方がいいと思うのですが、
ちょうどいい鉢がないので放置されているかわいそうな子。
根が藻に覆われています……。ごめん。


その他、赤葉のゴムの木とエバーフレッシュ、小型の蘭を2種育てていましたが、
ことごとく猫に食害されて、ご臨終したり、実家に避難したりしています。
ゴムの木は、夏なので外に出しています。
耐寒性がないので、冬には入れてあげないと……。

新居では、玄関とリビングドアまでのどこかだと
猫に食べられずに済むので、そちらで育てたいなと思っています。


本当は、大型の観葉植物は夫の好きなエバーフレッシュにしたかったのですが、
前例があるので選べず……。
むっしゃむっしゃ食べます。うちの黒い方の猫。
となると、厚手のはっぱのものがいいのかな。

ツピタンサスなんてどうかな?


 ki15.jpg

曲がりがある方が動きが出ておもしろいですね。
良い枝ぶりのものに出会えるといいなぁ。


同じショップで見たインドボダイジュも素敵。
ちょっとウンベラータに似てるかもですが。。

 ki16.jpg


ツピタンサスは少し重みがあるので、北欧ユーズド系のお家にあいそう。
インドボダイジュは軽やかだからシンプルナチュラル系のお家かな。

我が家は……何系??


それとは別に、コウモリランも育ててみたいなぁと思っています。
吹き抜けの梁からぶらさげたらどうかな。

ki17.jpg



この調子だとどんどんジャングル化しそうです(笑)


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 14:44 | Comment [9] | TrackBack [0] | インテリア

17 2012

広松木工の新宿個展

土曜日に、新宿のOZONEビルで開催中の広松木工の個展に行ってきました。
前々から狙っていた、ダイニングの腰窓前に置くチェストを見たいと思っていて。

※以前の広松木工についての記事はコチラ


残念ながら、東京では住友林業と提携がなされておらず、
ローンに組み込むこともできず、お値引もなく、だいぶ懐が痛みます……。
実際に見にいけるところがないと提携はできないんだそうですよ。
東京にもショールームがあればいいのに!!

さて、お目当てのチェストですが……、


展示されていませんでした(笑)


 kagu.jpg

ですが、同じシリーズのテーブルとキャビネットはあって、
だいたいのかんじはわかりました。

第一の感想は、
やっぱり、チェリーがかわいい!!
他の家具に合わせてウォルナットにしようと思っていましたが、
このSHIRLYというシリーズは、チェリーのイメージでデザインされたらしく、
チェリーの愛らしさが活きています。

我が家の床はチェリー、家具はだいたいウォルナット、キッチンはダークチーク。
少し重たい色味のものが視界に入るのですが、
ここだけチェリーでも、特におかしくはないと設計士さんに言われています。

というのも、カタログで見ているときから、
この家具はチェリーがかわいいと思っていたので、そういう話をしていたのでした。

担当してくださって広松木工の方も、チェリーがオススメでした。
また、ウォルナットは経年で色が明るくなるのに対して、
チェリーは色が濃くなって少し赤みが出るので、
色の差が少なくなって気にならなくなる…ということもおっしゃっていました。


はい。チェリーにしました。


カタログではなく、実際の家具を見ると、決断できるものですね。
テーブルを触ったかんじも気持ちよかったなぁ。

実は会場に着いてすぐ、エントランスに展示されていたSONOのチェストに
夫が釘付けで、「これがいい!」とまで言っていたのですが、

窓に対するサイズ感が、SHIRLYの方がいいのと、
脚付きのチェストのSONOは広いスペースに映えると思われたので
我が家の目的のスペースには、SHIRLYがシンプルで良いかな、と。

そして、SONOは、デスクで取り入れればいいじゃないか!ということに……。

PCデスクも探していたのですが、
狭小住宅の我が家では、大きなものは置けません。
90cm程度のものが希望です。

SONOのドレッサーをPCデスクに、というのも考えました。

 kagu3.jpg


サイズ感もぴったりだし、かわいいし!
引出もドレッサーだけあって細かくて、いろんな文房具が入れられそう。

 kagu4.jpg


でも……ベースがメイプルなんですよね……。
それがちょっとかわいすぎて、ちょっと家には合わないかなぁ。

そこで目に入ったのが、SONOのデスク。
小さいサイズも出ていたんですね!!気づかなかった!!

 kagu5.jpg

こちらは天板がウォルナットです。
これなら!と夫が大喜び(笑)

そうなんです。普段家具なんて興味のない夫が、
どういうわけかSONOには大興奮で、節約家なのに、「買っちゃえ買っちゃえ」。
(いつもは「かっこいいのがいいけど、お金がかかるならいらないよ」というスタンス)

展示場ではカードが使えないので、後日振込という形で注文成立となり、
お見積り書までのやり取りだったのですが、
もうすっかり買う気満々です。

おそるべし、SONOの魅力。

ちょうど、リビングドアを開けてLDKに入った時の
まっすぐ視線の先にこのデスクが来ることになります。
(右隣にウォルナットの脚付きTVボード)
それを想像するだけで幸せな気持ちになるね、なんて二人で話していました。

ひとつ気になるのは、PCを置いた時に、配線が丸見えになってしまうこと。
これは、課題ですね。うまいことすっきり見せたいものです。

この日の注文で(実際にはお見積りをいただいただけなのですが)
規定の金額に達した人にはプレゼントがあって、
私はリネンのエプロンをいただきました☆

ナチュラルとブラウンの2色から選べたのですが、ナチュラルにしました。

丈が長めで、ワークっぽくて、気に入りました♪
ステンドグラス用にどうか、と夫には言われましたが、
お教室にはデニムの長めのエプロンを愛用しているので、
これはお家で使おうと思います。


お家の進捗は……

この3連休、毎日大工さん来ています……。
今日は電気屋さんがやりたいと言ってきたそうで、それで出てきたそうな。
2人で作業しています。
ほんとに働き者です。
家庭は大丈夫なのかしら。なんて余計な心配しちゃったりして。




☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 09:55 | Comment [10] | TrackBack [0] | インテリア

14 2012

フルオープンサッシと外観のこと

昨日はお休みだったようで、朝から誰も来ていませんでした。
……と思いきや、玄関ドアが届いていたのでした。
しかしその日は大工さん来ていませんから、何かの手違いだったようです。

また改めて今日、ドアと窓を取り付けています。


まずは玄関ドア。


 mokkouji (23)


枠の取り付け完了です。
ドアはまだ養生して室内に置いてありました。
北欧調の(という風に商品紹介されていた)小窓のついたドアです。
カラーはラスティックウッド。

 door.jpg


続いて、南のフルオープンサッシ。


 mokkouji (21)

窓枠は黒です。
設計士さんにも営業さんにも、フルオープンはお勧めできないと言われていたのですが、
ウッドデッキに続くフルオープンサッシに強い憧れがあったので、
ここは押しきりました。
視界が分断されてしまう…というのがネックなのですが、
我が家はこの窓から3m弱で道路なので、あまり視界が開けているのもまた微妙なところですし、
外観として、カフェっぽい(この部分だけですが……)雰囲気が気に入っているので
それはそれで良しとしています。
普通サイズの窓だというのが、なんとも残念なのですが、
我が家の敷地上これは仕方ないので、フルオープンの雰囲気だけでも味わいたいと思っています。


 mokkouji (22)

室内は白い枠です。
後から「少し気になるかなー黒にしておけばよかったかなー」と思ったのですが、
壁紙が白いのと、内と外のサッシの材質が異なるので、
そんなに気にならないはずだと生産さんに言われて少し慰められました。

小さなお家なので、内側のサッシも黒いと、
主張が強すぎて部屋が小さく見えたら嫌だなと思って白を選んだんですよね。


このように、我が家の窓は全て、外側は黒。内側は白にしています。
外壁は真っ白なシーサンドコート701。

外観の最初の夢は、木調のサイディングを部分使いすることだったのですが、
「つるバラがありますから!」と設計士さんにも営業さんにも言われ、
シンプルに行くことになりました。
うーん、なんだかただの長方形でつまらないお家な気がするので、
ポイントがほしかったんですけどね。
予算的にも外観に凝るのは難しかったので仕方ないかな……。

バルコニーは室内から見たイメージがこんなかんじで

 balcony 2
 「色を楽しむ、色と暮らす インテリアペイント」という本の1頁

向こうが見渡せるような金物の格子にしたかったんです。
なかなか思うようなのがなくて、
これになりました。

balcony.jpg


ただのアルミバルコニーなので、質感などどうなのかわかりませんが、
イメージに一番近くて。
きくところによると、バルコニー内がいかにも安っぽいかんじなので、
ウッドパネルなどを自分で敷こうと思っています。

御察しの通り、洗濯物が丸見えになりますし、
物干しをバルコニーの内壁に設置することもできません。
基本的には、衣類は室内干しを考えていて、
布団やまくらは、バルコニーに干そうと思っています。

なんだかサッシの話から外観にまつわるいろいろに発展してしまいました。


明日は今更ですが、大工さん紹介の日です。
差し上げるお酒は用意したので、あとはご祝儀を袋に入れておかなくちゃ。

これって一応上棟のお祝いってことでいいんですよね?
酒屋さんは「祝上棟」でのしをつけてくださいました。



☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 13:44 | Comment [4] | TrackBack [0] | 木工事

12 2012

新居の植栽 新入りの植物たち

今日は、夏休みを消化しきれていなかった夫の最後の夏休みで、
私の仕事に同行してもらい、荷物運びやら掃除やらを手伝ってもらいました。

本人も知らない世界を覗いたようで、楽しんでいたみたい。
指示するのがちょっと面倒と思う反面、
水の入ったバケツを持って階段の上り下りをせずに済んでラッキーでした☆
運転もしてもらったし♪

というわけで、お家の状況は、どうなっているのかよくわかっていません。
見たかんじきづれパネルは全て貼られたようです。

 mokkouji(21).jpg

2階の開口部は、バルコニーへの掃出し窓です。


そんな特にネタナシの今日は、
最近我が家に仲間入りした植物のお話。(またかい!)

 ki11.jpg

これ、何のお花だと思います?
香水やアロマ好きの方なら「え!こんなお花なんだ!!」と驚かれるかも。

イランイランの花です。

私も実物を見たのは、1年前くらいで、それまで知りませんでした。
元勤務していた花屋の店先のことでした。
そのときはなんとなく買わなかったのですが、
火曜日にまた別のお店で見かけたものには、こんなに素敵なお花がついていて!
ステンドグラスのお教室の帰りに衝動買いしてしまいました。

香りはそこまで感じなかったのですが、
どうやら、もっとお花が成熟して、夜明け頃もしくは夕方に香るそうです。
緑色の花が、徐々に黄色くなって、最後にはオレンジがかるそうで、
とっても楽しみです。

葉っぱも優しげで、観葉植物としても素敵だなーと思いますが、
亜熱帯の植物なので、できれば暖かいうちは戸外で育てるのが良いそうです。
冬場は室内。あたたくしていないと越冬できないそう。

猫からいかに守るか、ですね。

バラやハーブなどの優しげなお花も好きなのですが、
力強い亜熱帯の植物にも心惹かれます。

 ki10.jpg

先月我が家にやってきた矮性のジャカランダくん。
葉の色が、新人の方が明るいです。
実生で育てている死にかけていた子は、掘りあげて水にさしたら復活しました。
こちらはもっと深いグリーン。
葉の付き方もまばらです。そして巨大化します……。


近くのホームセンターで、シーズンなのか、リュウゼツラン系が多く見られました。
そこで、ニューサイのブロンズベイビーをゲット。
ジャカランダを植える南側のエキゾチックゾーンに植えたいな。

お家ができるまでは借り植え。

 hana7.jpg

一緒に、似たような少し乾き気味が好きな朝霧草と、
この時一緒に買った赤葉千日紅を植えました。

この赤葉千日紅、多年草なんですって!
千日紅って一年草というイメージですよね。
見た目もとってもかわいいし、母と一緒に大喜びでお買いあげしました(笑)


あぁ、早く新居ができあがらないかなぁ。
そして早く植え替えてあげたいです♪♪


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 23:47 | Comment [4] | TrackBack [0] |

11 2012

きづれパネル登場

昨日の夕方、お家を見にいってみたら、
きづれパネルが1階の半分くらいはられていました!

 mokkouji (18)


このパネル、15cmピッチで釘で留めなくてはならないそうです。
耐震効果を上がるための決まりだそうで。

 mokkouji (20)


これが付くとすみりんのお家ってかんじがしますね!
釘の長さと太さも、いろんな種類があって、
どこに、どれを使うって決まっているそうです。
色わけがしてあってきれいなの。


 mokkouji (19)


「床から1mの高さまでの防蟻処理」されていました!
色が違うのがわかりますよね。
木造ですし、防蟻処理は基礎から始まって、いろんなところにしてありますね。

今日は1階のきづれパネル終わるだろうなぁ。

それと並行して、金物関係も留めていくそうです。
「検査のスケジュールも決まっているので、
 それに合わせて工程をクリアしていかないと!」
と大工さんは真面目にコツコツ作業してくれています。

今朝も早くから来ていたようですが
きっかり8時になるまで音を出すのは控えているようで、
8時ちょうどに音が聞こえてきましたよ。



さて、明日は仕事が入って行かれないので、
今日ステンドグラスのお教室へ行ってきます。
新居用パネルはガラスカットが終わったところで小休止中で、
10月に結婚する妹のリングピロー用に、
ガラスの小箱を作成しています。
そんな余裕ないんですけどねぇ……かわいい妹のためですから。

バラの名前のフレンチレストランでの式なので、
なんとなくバラ。10月には秋バラも咲いていることでしょう。

 glass2.jpg

今日ははんだ付けをします!急がないと~~。


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 08:54 | Comment [4] | TrackBack [0] | 木工事

10 2012

時間外労働と施主支給品

我が家の担当大工さん、本当に真面目な人です。
これ、すみりんの方が読んだら、「ちゃんと休んでください!」って、
大工さんが怒られちゃうかもしれませんが、

……日曜日も来てました!!!!
ご近所のみなさんの、休日の平穏なひとときを侵してはいけないので、
さすがにトンテンカンテンはしていないのですが、
「いろいろ準備したいことがあるので」ですって。
午前中は家でゆっくりしていたそうですが、
午後になってそわそわし始めて、夕方にこちらへ来てくださったそうな。

ちょうど夫と仮住まいの庭の草取りをしていたので、
休憩に梨をむいて、大工さんと一緒に食べてお話しました。

我が家は今、防風シートなるものが張られていて、
今日、床から1mの高さまで全ての柱に防蟻処理をします。業者の方がきます。
それがすんだら、
いよいよきづれパネルが付くそうですよ☆

在来工法でずっと建てられてきた大工さんで、
木に対する愛が感じられて、本当に職人ってかんじがしました。

「木は正直ですから」
「自分は容量が悪いので」

高倉健のようなセリフですね(笑)

とても丁寧なお仕事をされると、まわりの大工さんもおっしゃってました。
うちのヘリンボーンの床、お願いしますね~~!


2階にもあがらせてもらいました☆

残念ながら梨しか持ってなかったので、写真はありません。


さぁ、今日はどこまで進むでしょうか?


話は変わって……
先日の楽天の買い回りで、新居のためのお買いものを少しだけしました。

照明など、施主支給品をそろそろ揃えていきたいのですが、
楽天でないものの方が多いので、たいして買えず、
関係ないお買いものをしてしまって、実際どうなの?という状況なのですが、
一応関係のありそうなものをご紹介してみようと思います。

2階サニタリールームの照明。

 light.jpg

壁紙はガーゼのようなグレーの布目風のものです。
鏡の脇に設置予定。
届いてびっくり、かなりの重量でした。

サニタリールームは、白いレンガを少し貼ってみたりして、
我が家の中では最も甘い空間かも。


2階のトイレ用品。

 shopping4.jpg

 shopping5.jpg

こちらは打って変わって、男前な空間。
床は、東リの黒いタイル調のサニタリーフロアです。
このペーパーホルダーは、家作りを始める前からこんなかんじにしたいなぁと
目をつけていたものです。お値段もかわいいし♪
まだ届いていないので、実物がそれなりの見えることを願います。

 shopping6.jpg

トイレブラシも新調しました。

レデッカーで掃除用品を選んでいたら見つけたものです。
柄がナチュラルカラーのものと、ブラウンのものがあって、
うちはブラウンかな、と選びました。


1階のトイレブラシは、今より半年ほど前に購入済み(笑)

 shopping7.jpg

LABOUR AND WAITのものです。
このお店、好きなんですよねぇ……。
ダイニングのホウロウランプのシェードもここで買いました。

標準の中から、ベージュっぽい大理石調のサニタリーフロアを選んでいます。
壁紙は1面だけアクセントでモリスのブレアラビット。
ブルーグリーンの地に白で模様が入っています。

 chikuni.jpg

すでにご紹介しましたが、ペーパーホルダーはchikuniさんのkakeru paper holder。
木部のカラーと金属はアンティークブラウンと真鍮です。
形がこれと少し違うもので、ペーパー部分が90度に可動できます☆
オーダー済みです。
昨日新しいショールームがopenしたのですが、行けず…。
そのうち見にいって、照明の昇降機を追加オーダーしたいと思っています。


散水用のホースも欲しかったのですが、
夫から、「家ができてからにしなさい!」と言われていたので、断念しました。

大変ですが、毎日たらいに水貯めて、よいしょよいしょと運んでいます……。
コレがほしいんですけどねぇ……。

 shopping3.jpg

グリーンやブラウンのタイプもあるのですが、
コチラは積水エクステリアのオリジナルカラーで、えんじとブラックがあります。
窓枠がブラックの家なので、ブラックにしたいなぁと思っています。

その他キッチン用品やら収納用品やら手芸用品やら、お買いものしていしまいましたが、
まだキッチンとファミリースペースとアトリエと1階トイレの照明を買っていません。
楽天外だったもので……。
支払、大丈夫なのかなー……。


ではでは、また進捗状況アップしまーす♪

☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 09:56 | Comment [6] | TrackBack [0] | インテリア

07 2012

間柱と屋根の下地葺きと差し入れ

昨日は……浮かれていたので、
ついつい実家で飲みすぎてしまいました。
今日はずっと気持ち悪かったです。うえーー。

今日の進捗状況はというと、
まず午前中に、トップライトを設置していました。

 mokkouji (17)

写真では、あまりよくわからないですけどね。
リビングの上にあたります。

それからせっせと、間柱という柱と柱の間の柱を取り付けていました。

 mokkouji (16)


もう窓の形が浮かび上がってきました。
サッシが入るとだいぶ家らしくなるんだろうなぁ。

夕方には、屋根屋さんが来て、
下地を葺いていました。

 mokkouji (15)

屋根屋さん……真夏の日中は地獄だろうなぁ。
当たり前ですが、日中もお仕事されいるそうです。

このシートを野地板の上に敷いていました。
明日は雨のようで、「濡れるとまずいので、紙を敷いています」とおっしゃっていました。

来週の晴れた日にはコロニアルグラッサが敷かれるのかなー。むふふ、楽しみ。





ここで、どなたかの参考になれば、と今まで差し入れしたものを
ご紹介しようと思います。
でも、家が近いからできることも多いような気もします(汗)

基本的には、缶コーヒーを毎日渡しています。
いつもクーラーボックスにソフトドリンクを大量に持ってきていて、
それ以外には水筒から紙コップで飲んでいるのも見かけたので、
なんとなくお茶じゃない方がいいかなと思って。

時間は……私がルーズなので、日によってマチマチ。
3時か6時の仕事あがりが多いかなー。
大工さん曰く、午前中はお腹すくようで、何か欲しくなるそうです。
だから10時の差し入れがほんとは一番いいのかもしれません。

昨日の建方の日には、朝一(8時前くらい)にフルーツジュースのパック。
お昼休憩に梨と桃を剥いていきました。
3時にはいつもの缶コーヒー。
仕事上がりはおつまみに柿の種とおやつチーズとナッツ。
(そして一緒に飲んじゃった)

今日はお昼にお団子を持っていきました。
しかも1本!母に引かれた……。
だってーー、母と私と、棟梁の分の今日のおやつって思って買ってきたんだもの。
明日のおやつに渡せるように、どら焼きも買ってきたりして。
あとは、いつもの缶コーヒーです。

と、まぁ毎日ちょこちょこっとした差し入れをして、
「今日は何するんですか?」と決まり文句のように訊いています。

血圧が高めっておっしゃっていたから、
本当は缶コーヒーじゃない方がいいのかもしれないんですが、
(だってもの凄く砂糖が入っていますよね?)
他に思いつかないので、そうしています。


何かオススメの差し入れがあったら教えてくださいね☆☆☆

さぁ明日はどこまで進むかなー♪
毎日楽しみがあってウキウキします。

昨日の楽天のマラソン、走り切ってないですがちょいちょい買い物しました。
施主支給品や新居の生活グッズ。
そのあたりもこれからご紹介できれば、と思います。


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 20:57 | Comment [4] | TrackBack [0] | 木工事

07 2012

上棟しました (一緒に飲んじゃった)

タイトルの通りなのですが、
もともとお酒が好きで、調子乗りなところもあって……
上棟で大工さんが一杯やろうとしているところに、飛び入り参加して
一緒に飲ませてもらいました。
ほんとはこちらが振る舞うべきなのですが、
あろうことか、施主がゴチになるという低たらくです。

まず、朝8時半。
ここまで出来上がりました。

mokkouji (14)

はや!!

午前中に1階はできあがり。
だいたい11時すぎに2階の部材が届いて、それをクレーンで運びます。

そして、2階も同じように柱を立てて、梁を渡していきます。
ホゾはあらかじめ工場で削られているので、
決められた番号の通りにはめていきます。

 mokkouji (13)

じーーーっと現場を観察しているウザイ施主の私を見かねたお隣さんが
「屋上で現場見たら?」と気をきかせてくださって、
こんなアングルの撮影が!

なかなか珍しいでしょ?
すでに2階の間取りがよくわかります。

 mokkouji (12)


このあと、生産さんが来て、一緒に建物の中に入れてもらいました☆


こんなかんじ。

 mokkouji (11)

実際の天井より高いので、思ったより広く感じました♪

生産さんも気を遣ってくださったのか、
だいぶウザイ施主で、ほんとずーーっと私の世間話に付き合ってくださって。。
にわか雨で、慌てて洗濯物を取り込みに走った私に、
きっと安堵して現場に立ち入ったのだと思います(汗)

 mokkouji (10)

トップライト。

大工さん方はこれを設置するための屋根の準備の会議を3時の休憩にしていました。
平々凡々な窓ですが、曲りなりにもトップライトなので、
それなりに屋根には気を遣うようです。

 mokkouji (9)


そして、だいたい4時から5時にかけて雨が降ってきましたが、
なんとか5時までに屋根の板を取り付けることができて、
雨避けにブルーシートをはって、本日の作業終了!!!


おかげ様で、無事上棟しました~~♪♪
(画像では屋根が途中ですが、このあと全部はりました。)

その後……棟梁がコンビニでお買いものをしているのが見えて…
あ……ビール??

我が家は上棟式はせずに、大工さん紹介だけの予定なので、
もしかしてこれから大工さんだけで上棟のお祝いをするのかな!?と思いまして、
おつまみと自分の飲む分のビールを持参して、お邪魔しちゃいました~~。


かなりウザイ施主だと思われますが、
みなさんとても良い方で、大工さんの裏話だとか、棟梁のお人柄だとか、
こちらにも気を遣って話を振ってくれたり……。

雨がザーーッっと降ってきましたが、
とても楽しい飲み会でした☆☆
(運転する方は飲めないので、結局私を含めて、お酒を飲んだのは3人だったのですけど)

明日からは、また棟梁一人の作業がしばらく続くようですが、
住友林業の方々はもちろん、
多くの方々の尽力があってこそ、我が家が建てられるのだなぁ!!!
と改めて感じました。

木工事、あと2か月かかると思いますが、
よろしくお願いします♪♪



今日はほんとに楽しい一日でした~~♪


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 01:07 | Comment [6] | TrackBack [0] | 木工事

05 2012

きこりん登場

昨日は床が張られ、
今日は明日からの建方の準備をしていたそうです。

 mokkouji (6)
 断熱材。土台には住友林業の文字が。


 mokkouji (4)
 ビスも自社製品なのね。


 mokkouji (5)
 床板を張って、養生しています。


そして今日、ついに我が家にもきこりんがやってきました!



mokkouji (7)



角地なので2カ所☆

宣伝なんでしょうが、なんだか嬉しいものですね。

明日はついに建方です。
大工さんが5人くらい、ガードマンさんが2人くらい。
差し入れし甲斐がありますね。
なんにしよう……。
ここ3日ほど棟梁には、缶コーヒーを差し入れしているのですが、
こんなの毎日飲んでたら、糖分取りすぎですよね……。
何かバリエーションがほしいなぁ。

一日で屋根までできちゃうようです。
ただ、トップライトのまわりは少し複雑なので、明日中には終わらないそうです。


明日の天気はどうなんでしょう。
暑いのかな。雨はどうかな。
大工さん大変じゃないかな。
ちょうどなんの予定もないので、ちょこちょこ見に行っちゃおうと思っています♪


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 18:38 | Comment [6] | TrackBack [0] | 木工事

03 2012

土台敷き開始とリモコンとスイッチ

今日から土台敷きが始まりました。


 tategata2.jpg
 木部がオレンジ色なのは防蟻用の薬を塗っているからだそう。

午前中は3人ほどで作業されていましたが、午後からは1人で。
コーヒー片手にお邪魔して、初めましてのご挨拶をしました。
いや…あんまりご挨拶ってかんじでもなく、普通に話しかけてしまいました。
どうも、実家の前というのもあって、気分はいつまでも子供なんですよね……。

棟梁はとってもいい人そうでした!!!
(担当主任っていうのは棟梁のことですよね?)

先ほど生産さんから
「真面目で職人気質な方ですよ」
とお電話できいたのですが、まさにそんなかんじでした♪

6,7日の建方には、大勢の方が作業するそうですが、
それ以外は、今日お会いした棟梁がほとんど建ててくださるみたい。
大工さんって凄いですね。

我が家は上棟式をしないので、
15日に、生産さん交えて大工さんの紹介をしていただきます。


いよいよお家を建て始めるかんじがして嬉しいです♪♪

 tategata3.jpg
 材料がいっぱい届いています☆


以前書いた、1階トイレのリモコンをスティックリモコンに変更したい……
という件ですが、
すでに発注済みでしたが、まだ発送されていないので
変更可能とのことでした。
あとは気になるお値段なのですが、
そこはまだ問い合わせ中みたいです。
どなたかのブログにメーカーは違うかもしれませんが、
プラス1万円くらい……とあった気がするのですが、
そのくらいでできるといいなぁ。

今日は施主支給のスイッチとスイッチプレートをネット注文しました。
1階はスチールのカバー、2階はプラスチックのアメリカンスイッチです。
8割はホワイトのカバーなのですが、
土間と寝室のスイッチ、キッチンのコンセントはシルバーのものにします。

楽天ショップのhangerというお店で買いました。※スイッチ画像、拝借しました。

white_switch_w-1.jpg white_socket_t-2s.jpg

左のようなのがほとんどで、右は2階のサニタリールーム用。
写真左はプラスチックですね。スチールのものはもう少しシャープな印象です。

white_switch_s-1.jpg brown_switch_s-1.jpg

シルバーの方は、サイズが微妙に違うので、
サンプルを15日にお渡しします。
って、もう全部買っちゃったんですけどね。

左はアトリエと土間収納のスイッチ。
右のダークブラウンとの組み合わせは、寝室とキッチンに。

全部同じでもよかったのですが、
シルバーのもかわいくて、どこかに使いたくて、合いそうなところを選んでみました。

さぁ、支給品、今月はあと何を揃えましょうか。
私のお小遣いから買うので、小分けにして買わないと……(汗)


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 18:24 | Comment [6] | TrackBack [0] | インテリア

© FC2 BLOG / ooq:blog

