long season + home

アトリエ兼住居を建て替え計画中。理想のお家が建つまでの記録です。*long season web site*http://longseason.petit.cc/

-- --



Posted by [mai] | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

30 2012

【入居前web内覧会】リビング ダイニング

外構も着々と進んでいます。
昨日は小さなレンガの塀が完成して、ポストがたち、立水栓のパンが出来上がりそうです。
諸事情で途中になっていたウッドデッキの階段も出来上がりました。

昨晩は司法書士の先生がいらして、登記のための書類をお渡ししたり……。


そして!!!

今日からネット、電話、テレビが開通です☆☆

このブログ、PCで更新してます。キーボード久しぶり~~。
打ちやすい~~♪


さて、入居前内覧会ですが、今回はリビングとダイニングを一緒にお送りしますね。

我が家の間取りは、1階のリビングドアを開けるとLDKが一続きです。

 nairan2.jpg


まず、床はアメリカンブラックチェリーのヘリンボーン。
無垢の床に憧れて住友林業にしたのですが、
ヘリンボーンがすみりんでは選択できなかったのでマルホンさんを紹介されました。

この床ほんとにお気に入りです!
職人さん泣かせの張り方のようですが、友人、家族にも大好評です。


 nairan 3


視線を上にずらすと、ダイニング照明、腰窓が。
右手は南ですが、そちらはウッドデッキへとつづくフルオープンサッシです。
我が家は小さなお家ですので、普通サイズ。
もっと敷地とお金に余裕があれば大開口にしたいところですが……無理でした。

腰窓の下には、広松木工さんに注文したチェリーのチェストを置きます♪
ちょうど窓枠のサイズになります。


 nairan12.jpg


窓を開けると、デッキとのつながりはこう。
ウッドデッキは住友緑化のスーパーひのきのダークブラウンの方です。
室内の床とは明るい方の色があったかもしれませんが、
外装としてはダークブラウンが良かったので!
それに経年変化でデッキとも馴染むでしょうし。


 nairan1.jpg


ダイニングのホウロウシェード。
キッチンの棚にいろいろ入っているのは、引き渡しの際に渡されたたくさんの資料です……。

このシェードは早い段階から買っていたもので、
LABOUR AND WAITのものです。
中の灯具は別で、ちょうどよく合うものがなく、ビスを変えて無理やり中で留めています。

このシェードの、上の部分が空いているのと、
丸いのにかわいすぎないところが気に入っています。


リビングへ振り向くと……


 nairan4.jpg


猫のステップや爪とぎ用の柱、リズミカルに段々にしてもらった階段の笠木。
天井は吹き抜けになっています。

階段前には旧居から使っている3人がけのソファを置いています。
180cmちょうど収まる幅になっています。
この裏にコンセントを仕込んでいて、ルンバの基地としようと目論んでいます。
うちのソファは脚付きなので、その下に……。


吹き抜けを見上げると化粧梁と猫の通路、室内窓と自作ステンドグラス、そしてトップライト。


 nairan6.jpg


ステンドグラスはこちら側からではきれいに見えませんね。
2階で詳しくご紹介したいと思います♪


角度を変えて……

 nairan7.jpg


南側にFIXの窓が2つ。
準防火地域なので、網入りになっています。
上だけすりガラスで、下はクリア。これは猫が外を見られるように。


吹き抜けの照明はスポットライトです。

 nairan8.jpg


シンプルなものをふたつ上下に配置してもらいました。
吹き抜けを照らすスポットがこんなに有効だなんて、暮らしてみるまで知りませんでした。
他の照明を消しても、ここだけはつけていたいと思うくらい気に入っています。

下を照らすというよりも、壁を照らす上の方が良い仕事をしています。
ほわんと空間を明るくしてくれて、2階のステンドグラスがとってもきれいに見えるんですよ。
もちろんこの吹き抜けは2階でもon/offできます♪

この明るさだけでも十分なので、ソファ上にあるダウンライトはいらなかったなぁと。
ここの照明、ほとんどつけることないです……。
両方つけるとまぶしすぎます。


いつかお部屋が整ったら、内覧会夜バージョンができたらなぁと思っています!
照明がやたら多い家で、いろんなパターンで灯りを楽しめるので、
是非ご紹介したいです。



次回内覧会は、地味に階段でいきたいと思っています。




☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


Posted by [mai] | 16:01 | Comment [14] | TrackBack [0] | web内覧会

29 2012

【入居前web内覧会】キッチン

具合、よくなりました!
昨日は中途半端な具合の悪さで、
中途半端に部屋を片付けたりなんだりしていました。

今日は収納グッズの買い出しにでも行こうかと思います。



さて、キッチンのご紹介です。

以前、思い切り写真をアップしたので、
既視感満点でしょうが、我が家のキッチン、こんなんです。





永大のキッチン。
天板はステンレス、面材はネイキッドチークです。
水栓はINAXのもので、形もよく、掃除もしやすそうで気に入っています。
メイスイの浄水器は自動吐水式。
換気扇は標準。
コンロはガスです。火見たいので。






ぱっと目に入るタイルは、レンガをイメージしています。
実際のレンガではなく、外壁用のタイルです。
ツルツルしたタイルの方が掃除はしやすいでしょうが、
油はねは、「目立たなければ気にならない!」
と端から掃除する気がない私です。




シンクの下はダストボックス仕様にしてもらいました。
このキッチン、リビングドア開けてすぐ左に位置するので、
必ずキッチンの中を見てからリビングへ進むことになるんです。
だから、中途半端なところにゴミ箱を置けないし、
そんなスペースもないので、中にしまい込みました。

このタイヤが曲者で、
うまくスライドできず、このキッチンで一番の残念ポイントですね。
両手で出さなくちゃいけないんですよ!




食洗機は標準のリンナイのもの。
……以前使っていたパナソニックのが入っているのだと勘違いしていて、
あまりの小ささにびっくりしました。
世のシステムキッチンには、
みんなあのパナソニックのがついてるんじゃなかったんだ!!(リサーチ不足)

食洗機が1年で壊れたことがあったので、
メンテにすぐ来てもらえるよう、国産メーカーのものしか考えてなかったのですが、
これは…小さすぎる……!







背面は、チェスターフィットと造作棚。
左のオープンになっている方には、
中に専用コンセントを仕込んでもらって、
オーブンレンジを入れます。




オープンなキッチンなので、
見た目にも気を使って、コンセントは二箇所支給しました。

あとから電気屋さんに言われて気づいたのですが、
冷蔵庫の上のコンセントも変えればよかった!
うちの冷蔵庫、驚くほど小さいので、
コンセントが目立つ目立つ……。

手元灯を引っ掛けシーリングでなく直付けに追加工事してもらう予定なので、
その時にコンセントも変えてもらおうと思っています。




ダイニング側も収納にしました。
食器棚を置くスペースがないためです。


ここにはグラス、お酒、小皿、あとは頻度の少ない食器たち、
それから料理本を収納します。


照明はダイコウのLEDダウンライト100w3灯と、
手元にペンダントで白熱灯25w3灯です。
料理するのには明るい方が良いということで、ダウンライトは明るくしました。
いい仕事してます、このダウンライト。

手元灯は、キラキラときれいで、夜の雰囲気作りにぴったりです。

「我が家は夜の方がかっこいい」とは夫の弁ですが、
レンガのキッチンが、オレンジ色の光で照らされる様子を見ているだけで
お酒が進みます(笑)

今は天井から少し浮いてしまっていますが、
家が片付いたら電気工事をしてもらいます。


使い勝手などは、またレポしたいと思います!


次回はダイニングとリビングまとめて行っちゃいます!


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 10:52 | Comment [12] | TrackBack [0] | 未分類

28 2012

【入居前web内覧会】1階サニタリー

引っ越しの疲れでしょうか…体の節々が痛くて
肩がやたら凝るなぁと思っていたら、
微熱がありました。
夫が急に優しくなって、
昨晩は夕飯にけんちん汁を作ってくれました。
荷ほどきはゆっくりすることにします。


具合がひどく悪いわけでなく、なんとなくダルく、頭痛がありますが、
ベッドで横になっていても退屈なので、内覧会、続けます!


昨日は土間まで来ましたので、
靴を脱いで上がってみましょう。



框の色はミディアムオーク。
床材はマルホンのアメリカンブラックチェリーの寄木張りです。
ヘリンボーンはここからLDKへと続きます。
框の色も今のところマッチしているように思います。





右手にはシューズクローク。
そこそこの収納力はありますが、
2人分の靴は全部入りきりません。
季節に応じて、土間収納と入れ替えが必要になりそうです。


その隣、手洗いがあって、奥にトイレがあります。





クレストのオシャレ洗面台の鏡と照明、タオルリングを外してもらいました。
立ち上がりに、名古屋モザイクで見つけた
クウォーツストーンのタイルを貼り、
経費削減のため、適度なサイズの鏡をつけました。




この洗面台、足元が特徴的ですが、
我が家は狭小住宅のため、引いて写真が撮れず……。残念です。




タオル掛けと照明は支給しました。




玄関照明と同じく、chikuniさんのもの。
もともとはトイレットペーパーホルダーです。




照明は、ブログ村注文住宅カテの素敵なブロガーさんに教えて頂いたものです。

タオル掛けと合わせて、木部は白にしました。
色味が多少違いますが、そんなに気にならないかなと思っています。

なかなか素敵にまとまって、自分では満足の出来です☆
お気に入りの場所はまだまだ続いて……

お隣のトイレもいいんですよ♪





ドアを開けたところ。
設計初期は、かなり狭いトイレだったのですが、
階段下をスペースに取り込み、さらに収納にしました。




不思議な角度の天井になっていますが、
これは現場合わせで大工さんに可能な限り高く、角度を付けずに作って頂きました。

このトイレはなんと言ってもウィリアム・モリスのアクセントクロスが見所てす!
ブレアラビットという柄。色も柄もお気に入りです。
この柄の赤も素敵ですが、こちらは洗面台のタイルとも色が合いますしね。




ペーパーホルダーは、洗面台のタオル掛けと同じchikuniさんのものです。
こちらはアンティークブラウンと真鍮の組み合わせ。

トイレのリモコンは着工合意後にこのおしゃれな方に変更してもらいました。





便器はタンクレスにしました。
これ…勝手に水流れるんですね……。
ちょっと嫌です。

水は自分で流したい派です!

って自分で選んだんですけどね……。

床は標準の中から、大理石調のサニタリーフロアです。





照明は、便器に向かって左隅にペンダント。
60wの裸電球です。
これも素敵なブロガーさんに教えて頂いたもので、
ソケットの白い磁器に真鍮のアクセントがきいていて、
さりげなくてかわいいです。
アトリエの流しの壁付けのものも同じです。


トイレから出ると…



土間周辺のスイッチと玄関ドア。

見える部分は可能な限り、支給のアメリカンスイッチを取り付けてもらいました。
なかでもここは4連で、存在感があります!

そして、その右にはリビングドアがあります。
こちら側からは引いて写真を撮れないので、
リビング側から…



このリビングドアは、My Forestの標準品ではなく、
2×4の商品から選ばれました。
というのも、リビングドアには理想があって、
その形が標準になく、設計士さんが探してくれたのでした。
本当は建具もリビングドアくらい支給したかったけど
いくら施主支給に寛容な、我が家担当のチームすみりんでも、
さすがに建具はやめておいた方がいいかと、最初から諦めていました。

いたって普通のドアでしょう?
リビングドアに求めるのは
そんなに難しいことじゃなかったのですが
残念ながら標準にはなかったんです。
私の希望は、「上半分が窓」。
それだけなんですよね。
確か標準の中には、縦に2つ並列した窓のものがあったと思いますが、
そうではなく、窓はひとつが良かったんです。

このガラスが、もっと雰囲気のあるものなら、尚良かったです。


ドアを開けたところで終わりたかったのですが、良い写真がありませんでした。

次回はいよいよLDKに突入です!
一番手前にあるキッチンから行きましょか。




☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 09:16 | Comment [2] | TrackBack [0] | 未分類

27 2012

【入居前web内覧会】玄関 土間

お家はぐっちゃりですが、入居前内覧会始めちゃいます!

我が家の玄関。



YKKAPのヴェナートというシリーズ。
ドアを決めるのに、私たちのポイントは二つ。
明かり取りの窓と、リースフックです。
それがクリアされているもので、見た目に気にいったのがこのドアでした。
カラーはラスティックウッド。
結構プリントが細かくて、なかなか木の雰囲気出てます。
まだクリスマスのリースを作っていないので、
片付いたら作成したいと思います!



照明は施主支給。
シンプルなシェードと電球といったものを探しました。
これは明確に、この形にしたい!と思って探したもので、
「インダストリアル 照明」と画像検索かけたような…。

電球はホームセンターで買いましたが、
明るさが足りないみたいなので、頃合いをみて替えたいと思います。


ドアを開けると…



間口は非常に狭いです。
でも土間が広いので、圧迫感はありません。

長い手摺を付けました。
が…どういうわけか、右の壁ばかり触ってしまうのです。
ここの壁紙、真っ先に汚れそうです。

そして、たらーーんと下がっている照明。
こちらはchikuniさんにオーダーしたブラインドシェードランプ。




点灯すると光が壁に零れて、とっても綺麗なんです!
我が家はこうした実用よりオブジェ的な照明が多いように思います(^^;;
そして、小ぶりなものが好きみたい。

夫が帰宅する前に、ここの照明をつけておくんですよ。

そして、右手奥は土間収納となっています。
ドアはありません。




下に置いてあるのは余った床材。
無垢のチェリー、二箱余ってます。
ヘリンボーンだから多めなのはわかるけど、二箱って…オイオイ。

さておき、右側はサイクルスペース。
ロードバイクを壁がけにする予定です。もう一台は普通に置く。

左手は稼働棚。




ここには園芸グッズや、花の仕事用の資材、花器などを収納する予定。
玄関からは死角になっています。
見えるのは自転車二台と、突き当たりくらいかな。

突き当たりには洋服をかけるバーと上に棚板を渡してもらいました。

雨具やおしゃれ着以外の普段コートがかけられるように。
左奥には、花台や、バラの誘引用の脚立を収納します。

結構キツキツかも…。






振り返ると、仕入れた花の水揚げ用シンク。
ここ…自分でタイル貼るつもりだったんですが……





水道周りとか、無理ですよね。素人だし。
どうしよう…もう少し洒落っ気出したいところです。

水栓は支給しました。
レトロな蛇口式がかわいいです。
この周りは支給品が多いかな?

水栓、照明、スイッチ、コンセント。



ステンレスの業務用シンクにあわせて、メタルパーツにしました。


なんだか長くなってしまいました。
殺風景ですが、飾りがいのあるスペースで、これから楽しみ♪

サイクルスペースと、その手前に、
合計3枚の壁下地を入れています。
姿見のミラーや飾り棚など、壁にいろいろできそう!


と、まぁこんなかんじの玄関と土間でした。

次回は玄関框をあがって、リビングドアを開けてみたいと思います!



☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 11:45 | Comment [3] | TrackBack [0] | 未分類

26 2012

新居へお引越し

本日新居へ引っ越しました。
猫二匹は、引っ越し業者が出入りする間は実家に預けて、
作業終了の後に迎えに行きました。

chinちゃんは何度も引っ越しを経験しているので、
すっかり寛いでいますが、
humちゃんはビビりなのでベッドマットの間から出てきません……。

まだダンボールだらけで、
二階の吹き抜けに通じる猫穴が塞がれているのですが、
なんとchinちゃん通りぬけて吹き抜けに出ました!!





やったー!!

嬉しくて、すぐに夫に写メ送りました☆

まだ柱やステップは使ってませんけどね。
それより家じゅうをぐるぐるまわって、顔こすりつけるのが先だもんね!
(猫はひげの付け根に臭いを分泌するところがあって、
臭いをつけることで自分のテリトリーだと思って安心します。)

一階はだいぶダンボールが減りましたが、二階は手付かずです。
夕方になって、猫が活発になってきたので、楽しくて荷ほどきがはかどりません!






休憩がてらブログ更新しました。
あー早くカーテンと広松さんのチェスト届かないかなー!


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 17:38 | Comment [2] | TrackBack [0] | 未分類

25 2012

【web内覧会】はじめます

今日からネット使えなくなりました。
携帯からのアップにつき、少しおかしなところもあるかもしれませんが、
せっかくの新居ホヤホヤの感動を、少しでもリアルタイムに近くアップできたら、と思います。


本日10時から引き渡し。
生産さんと私たち夫婦2人のあっさりとしたものでした。
チームすみりんとは一昨日会ったばかりですしね…。


建て替えで、仮住まいが隣の隣という恵まれた環境につき、
さっそく小さなお引越しがはじまったので、入居前内覧会というのが、正直、ほんの1時間くらいの間になんとなく撮った写真を、部屋毎にわけてご紹介するということになります(^^;;



で…

玄関から始めたいのですが
玄関タイルの養生は
引っ越しが終わるまでそのままにしておくのが普通なようで、
ちょっと微妙なかんじの写真になりますので、ご容赦ください!

さっそく始めたいところですが、
明日引っ越しのため…
やることたくさんで、夫の視線が痛いので、軽くジャブ程度のご紹介です。

















夜の地味な引っ越し。
カーテンがまだないので丸見えです。



明日は9時からお引越し。
朝イチで二匹の猫を捕獲するのが一番の難関ですσ(^_^;)



ブログ村のランキングに参加しています☆
でも携帯からバナーをどうはったら良いかわかりません…。


心の中で応援してくださいね!!

Posted by [mai] | 22:52 | Comment [2] | TrackBack [0] | 未分類

23 2012

竣工立会いと営業さん施工の猫用柱

先ほど竣工立会いをしてきました。
時間を勘違いしていて

……なんと生産さんの電話で起きました。

ごめんなさい。

営業さん、設計士さん、ICさん、生産さんと勢揃いで、
それから東京ガスの方もいらしていたのですが、
ドすっぴんで寝癖でぼさぼさの立会いとなってしまいました。。
もしかしたら最後だからチームすみりんと記念撮影でもしたかったのですが、
……自粛しました。


立会いでは、設備の説明を受けました。
てっきり、仕上がった家の傷などもチェックするのかと思ったのですが
そんなことはなかったです。2階の窓に傷があるので言おうと思っていたけど
忘れちゃった……まぁいいか……いいのかな……?

換気扇が何種類もあって、訳がわからなくなりそうです。

この日は、昨日と同様に、営業さんが後輩?と思しき人を連れていて
2人で猫用の爪とぎ柱に麻縄を巻いてくださいました!
こういう工事は、専門の業者さんなんていないですよね。


 naisou(25).jpg

営業さんが、やり方や材料について、ネットで調べたり、
ホームセンターで材料を買ってきてくれました。

太目の麻縄を、接着剤を使わずタッカーで20cm間隔くらいで打ち付けています。


 naisou(24).jpg

隙間なくぴっちりと巻かれています。
器用ですねー営業さん!


暴れん坊humちゃんは、おそらく上まで登れるのですが、
爪をとぐのは下から50cmくらいまでの高さになるかと思います。
取り換えができるように、打ち付けた20cm間隔で麻縄も切られていて
メンテもうまくできそう。

巻き始めてから2時間。できあがりました!!


 naisou(23).jpg


きれーい!
さながらオブジェのようです。ライトまで浴びちゃって(笑)
猫たちも気に入ってくれるといいなぁ。


 naisou(22).jpg

近くで見てもきれい。
人間の私たちが爪といでみましたけど、爪が負けそうでした。
これなら猫でも大丈夫!

営業さん、どうもありがとうございます!!!
無理言っちゃってすいません。
猫設備ありきで契約していますし、責任取ろうと自分でやってくれたんでしょうね。
猫飼いにはたまらないリビングになって感激です。


この日は、施主取付のキッチンの手元灯をつけたのですが、
さっそく問題が発覚して………引き渡し後に電気工事をすることになりそうです。

引っ掛けシーリングを隠すフランジが、器具を隠しきれず、
天井から浮いてしまうんです。
これを解消するには引っ掛けシーリングをやめて、電気工事をして直付の照明にしてもらうことに。

でも絶対そのほうが美しいんです!

料金は、電気屋さんの出向費くらいだそうで、すみりんは利益なしで良いとのことでした。
が、施主の照明をいじるのは好ましくないので、
あらかじめ、こちらで引っ掛けシーリングを外した状態にしておくのが条件だそうです。

引越しが終わってからお願いしようと思っています。
入居前内覧会では、浮いた照明になると思いますがご了承ください(汗)



明日は最後のクリーニングが入って、明後日はいよいよ引き渡し。
ということは、次回から入居前内覧会スタートかな!?
つたないブログですが、よかったらまた見にきてくださいね~☆


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 14:03 | Comment [6] | TrackBack [0] | 内部仕上げ工事

22 2012

 ステンドグラス設置と外構工事スタート

今朝、久しぶりに、そして最後の、大工さんによる作業をしてもらいました。

そうです、出来立てホヤホヤ(昨晩仕上げて、車で持ち帰りました……)の
ステンドグラスのパネルの設置のために来てくださったんです。

それと同時に、サニタリーのアクセサリーとドアストッパーも取り付けを。


ステンドグラス、出来上がり寸法ギリギリで設計してしまったものだから、
案の定入らず……先生にも言われていたのですが、
現場で枠のケイムを削りました。
大工さんが、鉋のような形をしたボードを削る道具を使って、2mmほど削ってくれました。
(これで鉛を削るのは初めてだって)

そして窓枠に入りました!!
じゃじゃん!!



 naisou(21).jpg


押し縁をビス留めして設置完了です。
いやー間に合ってよかった。枠に入ってよかった。

午前中あまり天気がよくなかったのですが、それでもまぁまぁ光が入って
アンティークガラスのうねりも見えて、きれい!
同じような写真をバシバシ撮ってしまいましたが、
さすがにそのアップはとっておきますね、内覧会へ……。


その他サニタリーのアクセサリーやドアストッパーを取り付けていただき、
大工さんとはお別れです。
お世話になりました!!
10時のお茶出しの際に、コーヒーとおやつとは別に、
ほんの気持ちのチョコレートを差し上げました。
2か月間、ほぼ毎日顔を合わせていたので、寂しくなります。
また何かあったら(ない方が良いのだけど)来てくださいね!



一方外では、ウッドデッキが。
おとといから砂利を敷いて、昨日はデッキを、今日はパーゴラを作ってくれています。

 gaikou(3).jpg


まぁ、23区内の30代夫婦の建てる家なので、この程度のサイズです……。
それでも私たちにはかなり贅沢なお買いものです。

ここでお茶でも飲もうものなら、
かなり地域密着型なので、行きかう人とあいさつしまくらないとダメかもしれません。


 gaikou(1).jpg


昨日から今日でここまで進みました。

パーゴラの横の梁を渡すのが大変そうでした。
ひとりで持ち上げるにはかなり力がいるそうで……ありがとうございます。
腰とか傷めないでくださいね。

 gaikou(2).jpg


このあとは、藤棚のように上に細かく梁を渡して、
正面とサイドに格子状のフェンスを取り付けてもらいます。
この記事を書いている間もせっせとがんばってくださっているので、
どこまで進んだかなー。おそらく今日中に出来上がるのではないかと思います。


下に敷いてある防草シートと砂利の範囲について、
昨日お休み中の緑化さん携帯に問い合わせをしてしまいました。

できることなら、デッキギリギリのラインまで砂利はひっこめてもらいたいのです。
というのも、このフェンスの前に植栽をして、バラやハニーサックルを誘引したいので。
今のままではスペースがなさすぎて。

お休みなのに折り返してくださって、解決してくれました☆

そして今日、緑化さんも現場を見に来てくださって、
先ほど少しお話しました。
レンガを積むのは月曜日から……だったかな?そんなようなことを。
工期は12月末までみてありましたが、すぐに出来上がってしまいそうです。
早く植物を植え替えたいので嬉しいな。


さぁ、いよいよ明日は竣工立会いです。
本来は先週末の予定でしたが都合がつかなくて。
かなり今更ってかんじですけどね。
そして日曜日には引き渡し~~♪♪

楽しみすぎる!!


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 16:03 | Comment [4] | TrackBack [0] | 外構

19 2012

カーテンレール取り付け

今朝は、カーテンレールの取り付けの業者さんが来てくださいました。
施主支給のアイアンレールの設置です。


 naisou(19).jpg


ダブルのレールを3か所と、シェード用ブラケットを2カ所。
この腰窓はダイニングです。
窓の外は交差点で、外から丸見え状態です……。
カーテン、早くできるといいな。

 naisou(20).jpg

飾りのないシンプルなアイアンレールを、
窓枠より10cm長くオーダーしましたが、これはエアコンと干渉しないようにしたためです。
どのくらいの長さが出ていたら美しいか、まったく考えてないので
どうなのかちょっと心配です。
ドレープの方が長く、10cm。レースの方は、わずかにブラケットより出ている程度です。
(写真ではレースのレールをかけています)

レールの端近くにたまっている黒い影は、カーテンリングです。

これもカーテンのタック(?)の数に合わせて注文しました。
諸事情があって、ぎりぎり今日の午前中に届いて、無事レールに通せました。
ふぅ。

レールをつけると、また一段とお家らしくなった気がします。

カーテンを留めるもの……名前をなんていうのかわからないのですが、
我が家は、同じお店でアイアンのバーのようなものを注文して、
そちらにひっかけるようにします。

ICさんには、「カーテンを実際つけてみてから高さや場所を決めた方が良い」と言われ
今回カーテンレールと一緒には取り付けをお願いしませんでした。
……つまり自分でつけるんですね。
まぁ、それくらいできますよねぇ?


1週間後はお引越しです。
ダンボールが届きました。……荷造り億劫だなぁ。

登記の手続きの書類も司法書士の方から届いて、
いろいろ難しいことが続きそうでちょっと憂鬱です。


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 15:22 | Comment [0] | TrackBack [0] | 内部仕上げ工事

17 2012

猫と引っ越す

お家ブログなのですが、今日は猫のお話。

左手に謎の腫瘍ができて、切除する手術をしたばかりのhumちゃんですが、
病院がよっぽど心細かったのか、
退院後は、すっかり甘えん坊になってしまって、
最近では私の小脇に挟まって一緒に眠っています。
以前は足元で寝る子だったのですけど……。

「猫は心の距離と顔の距離が比例する」と何かで読んだことがあるので、
humちゃんったら私のことを母親だと再認識したのかも。


 neco24.jpg

すぐに膝の上に乗ってくるようになりました。
冬場は結構甘えていたけど……ここまでだったかな。
今は、傷口を舐めないようにエリザベスカラーをつけています。
いろんなところにぶつかって、とても不便そうですが、頑張って慣れてほしいものです。


まだやんちゃで気まぐれな猫だったころ……

 neco23.jpg


広松木工の紙袋に入っています(笑)かわいー


術後はあまり運動せず、傷口を刺激しないようしなければならないため、
ケージの中で生活するように先生に言われ、大き目のケージを借りたのですが、
夫が断固反対して、結局ケージは使っていません。

リビングにドーンと置いてはいるのですけど。



あ、あれ??


 neco25.jpg


chinちゃんが入っちゃってますよ。
そんなかわいい顔しちゃって、困っちゃいますね。
せっかく借りてるんだし、好きなだけ入って遊んでいいよ。


一度診察してもらいましたが、経過は良好らしく、
抜糸はあと1週間後の予定です。
手の場合は傷がつきにくいため、他より抜糸までの時間がかかるそうです。



抜糸してすぐ、お引越しなんですよね……。
猫にはかわいそうなスケジュールです。

新居で遊ぶ姿を早く見たいけど、元気を取り戻せるかはまだわかりません。
歩きにくそうでノロノロなんです、humちゃん。
ほとんどの時間をベッドで過ごして寝ているし。

心配です……引越し。


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 23:16 | Comment [4] | TrackBack [0] | ねこ

16 2012

夜の新居 照明の感じ方

今日も監督さんが来ていて、細かな傷を塗装屋さんが塗ったり、
タイルと棚の隙間をコーキングしたり、
あとはひたすら掃除していました。

夕方帰宅してもまだ監督さんがいたので、
せっかくだから、照明がついたらどんな感じなんだろうと行ってみました。

第一の感想は、「結構明るい!」

我が家の照明は施主支給のナチュラル系寄りの照明器具をダウンライトで支えるというものなのですが、
まだ支給のペンダントライトはほとんど付けていません。
ダウンライトのみでも、十分生活できる明るさです。

といっても、明るさの感じ方はひとそれぞれなので、
あくまでこれは私の感想。夫はどうかなー……。

思いのほかよかったのは、吹き抜けのスポットライト。
上下に2灯設置して、ひとつは上向きに壁を照らしているのですが、
これがとっても良いんです。

1階からの見た目は内覧会へ取っておくとして、
2階からの写真はこんなかんじ。

 naisou(18).jpg

これなら夜でもステンドグラスがきれいに見えそう!
(両サイド2つの窓はFIXで、自作のステンドグラスを入れます)

ちなみに、この2階の部屋はファミリースペースですが、
ここのダウンライトは調光できるもので、この写真では一番搾った状態です。
写真で見るとかなり暗いですが、肉眼ではこれほど暗くないです。

この部屋には、2つ、インテリア専門として、
窓際に吹きガラスのペンダントライトを垂らすのですが、
その光を壊さないよう、調光できるようにしてあります。
(その照明……引越しに間に合わなかったんですけどねぇ。私いろいろグズですね。)


照明といえば、2階洗面室の照明も付きました。

 naisou(17).jpg

相変わらず鏡はついていませんが。

こんなに写真載せちゃうと、内覧会がつまらなくなりそうですが……
ついつい載せてしまいます。

このマリンランプ、とってもかわいくて、照明に対する明るさもこんなものかと思いますが、
ダウンライトの明るさの方が強くて、ほとんど実用性ないです!
これはやっちゃったなーと思いました。
鏡に映った顔が良く見えるようにもうひとつ照明を付けるものですよね。


でもまぁ全体的に、照明のかんじは気に入りました!
あとは施主支給品ですよね。
さぁどうなるでしょうか。

今後の予定としては、週開けて……
カーテンレールの設置(立ち会い)。引越し用ダンボール着。
カーテンレールと窓枠のサイズ測定→カーテンオーダー。
ステンドグラス仕上げ。
ステンドグラス取り付け。
竣工立会い。
引き渡し。
引越し。

これが来週7日間とその次の月曜日まで、合計8日間のスケジュール!!

結構忙しそうですね。がんばるぞー!


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 21:36 | Comment [0] | TrackBack [0] | 内部仕上げ工事

15 2012

吹き抜けのステンドグラスが……

今日も朝から外構の打ち合わせでした。
もうほとんど決まって、あとは表札の字体を決めるくらいかな。

電気屋さんと現場監督さんが来て、
残りの照明の仕上げと確認をしていましたが、細かな傷がたくさんあるようで
どうしたものか……と生産さんと難しい顔していました。
チェックしてマステが貼られているところがたくさん……。
どうするんだろう。

どうするんだろうと言えば、私の方にも大問題があって、
昨日、2枚目のステンドグラスのパネルをハンダ付けしてパテを詰めていたのですが、

……真ん中近くの大きなガラス、
割れちゃった………。


 glass.jpg
 あまりにショックなのでデザイン画のみでお送りします。


ここまできてこれかーーー……。
どうやらハンダを少し盛りすぎて、ケイムに入り込んでいたようで、
逆からパテを入れたら、テコの原理ですよ。ピシーーってヒビ入りました。

来週の木曜日が取り付けなのですが、
果たして間に合うのでしょうか……。

火曜と水曜のお教室で、朝から晩まで修繕作業しなくては。
組み終えたパネルのケイムをバチバチ切って分解して、
もう一度ガラスカットして、組みなおして、ハンダ付けして、パテつめて、掃除して、磨く。
うーーーん……。時間がない……。

考えただけで憂鬱……昨日はがっくりきてしばらくブルーでした。



 naisou(16).jpg


設置場所はこちら。両サイドのfixの窓です。
明るさが気になっていましたが、トップライトや南の光で、十分明るくなりそう。
今までになく高くていいガラスを使ったので、
光を通さないと良さが半減してしまうところだったので、ほっと一安心。


下から見上げた様子。

 naisou(15).jpg

キャッツの遊び場なので、そちらに気を取られて、
あまり窓を見上げることはないかもしれないですが、
一応下からも見えます。


気をとりなおして、昨日仕上がった2階洗面台の上のタイル。

 naisou(14).jpg

いたって普通の白タイルです。
本来はお風呂もタイルの予定だったので、揃えたかったのでした。
(お風呂は最後に仕分けされました……ガク)

でも小さなグリーンなんか置いたら映えそうで、白タイルも良いなぁと思います。

今日はその上に照明も付きました。
白いマリンランプ。電気屋さんと一緒に点灯してみたりして。
なかなか良いかんじでした☆

あとは鏡がついて、棚板の小口の処理がされたら2階洗面室も完成です!
(1階クレストオサレ洗面台にも今日照明が付きました~♪こちらはあとはタオル掛けの設置待ち)


まだ照明数点買ってないのと、通信の切り替えの手配をしてません。
(あとステンドね……)


引越しまであと約10日です!!!
待ち遠しすぎる!!!!!けどいろいろ間に合うのか!?


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 12:57 | Comment [0] | TrackBack [0] | 内部仕上げ工事

13 2012

クリーニング入りました キッチンチラ見せ

家に入ってみると、床やキッチンの養生が外れていたんですよ!


今日は工事はされず、クリーニングの業者さんが入っていました。
まだ少し手を加えるところが残っているんですけど、
そういう日程が組まれているようです。

初めてキッチンの全体像を見ました。
タイルの目地も入っていて、手元灯とコンセント以外は完成形のキッチンです。
内覧会の前にここまでアップするのもアレですが、
せっかくなので載せちゃいます。

まずはタイルのアップ。

 naisou(13).jpg


むふふ。かわいいじゃないの。
目地が入ると、メリハリがきいて、タイル自体の色が際立ちますね。

穴が開いているところは、支給のコンセントが付きます。

では続いてキッチン全体像!!




 naisou(10).jpg


か、か、かわゆい!!

もっとクールなイメージを持っていたはずですが、
白目地でかわいくしたいと思い、「目地は白でお願いします!!」と
何度も伝えたのでした。
タイル屋さんにも、「白は汚れますけどねぇ…」と言われましたけどね。

自分ではかなり満足しています!!
早くここで料理したい!!!!


シンクの前には手元灯としてペンダントライトを垂らします。

これは施主取付なので、実はまだ買ってない(苦笑)


ここまでしっかりはっきり写真載せちゃうと、
引き渡し後の写真に困っちゃいそうですね。


1階も2階も、壁紙も床も張られた状態で見るのは初めてで、感動しました。
でもさすがにここらへんは内覧会でのお楽しみとさせていただきますね。


その他、工事中の部分はこんなかんじ……


 naisou(9).jpg


アトリエスペースという名の土間にある水場。
照明が付いていないだけで、他は完成しています。
ここ、自分でタイル貼るつもりなんですけど……いつやる気になるかな。


 naisou(12).jpg

2階の狭小洗面所。
ほんっとうに狭いです。何しろドアは引き戸じゃないと洗濯機が入らないという。
左に見えるのがドアです……せま!

ノーリツの洗面台、下の部分だけで、立ち上がりにタイルを貼ってもらい、
別に鏡と照明を付けます。

右に洗濯機とオープン棚。
この棚受けの金物、設計士さんにおまかせで、何がくるか知らなかったんですけど、
これか……なんかちょっとイメージと違うけど、まぁ仕方ないか。

洗面所に何を置くか考えると、我が家の場合はそんなに物は多くないです。
タオル数枚はオープン棚に。
基礎化粧品と洗剤などのストックは余裕をもって引出に仕舞えるかな。
お化粧は、今は別でしているので。
それから、着替えを洗面所にしまう方も多いようですが、
我が家はふたりともそういう習慣がなく、
都度寝室から持っていきます。
寝室は洗面所の向かい位置しています。
洗濯物干し用具は、ここではなく、バルコニーに面したファミリースペースに収納予定です。


 naisou(11).jpg


最後に、お猫様のプレイスポット。
化粧梁と柱が塗装されていました。

塗装ひとつでこうも完成度があがるとは。
ここでも軽く感動を覚えました。

小さなリビングですが、遊び心いっぱいのスペースになって嬉しいです。


さて……肝心の猫ですが………


本日病院から引き取りに行きました。
午前中にと思っていましたが、どうやらまだ麻酔が残っているらしく、
結局夜7時くらいのお迎えとなりました。

すっかり弱ってしまったhumちゃん。
エリザベスカラーをつけるのは初めてで、いろんなところにぶつかって、
思うように動けず、最初は階段すら登れませんでした。

しかもしばらくケージの中でおとなしくしていないといけないようで、
少し大きめのケージを病院で借りました。

でもなんだかかわいそうで、実はまだ野放し状態です。

よっぽど病院が怖かったのか、入院前とは別猫のように甘えん坊になってしまいました。
今も私と夫の間に収まって、お互いの体温を感じています。
この子は、慣れ合うのが好きでなく、
触ると手ではたかれたり、甘噛みされたりして、
なかなか甘えてくれない子だったんです。

それが、帰ってくると、料理中も寒い台所で私の足元に丸まっていて、
食事中も膝の上に乗っていて。

抜糸は10日後くらいが目安だそうで、
その時に取り除いた腫瘍の病理検査の結果もきくことになっています。



おもしろいことに、
白猫のchinちゃんが……すっかりhumちゃんを忘れてしまったのか
帰ってきたhumちゃんに怯えるんです。
夫は「カラーつけてるからだ」と言うのですが、そうなの?

早くいろんなことが元通りになるといいのだけど。

そんなこんなしてると、引越しで、またパニックになっちゃいますね。
猫にとっては激動の11月になってしまいました。


これが最後のお引越しだと思ってみんながんばろう!


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 23:54 | Comment [4] | TrackBack [0] | 内部仕上げ工事

11 2012

キッチンと洗面のタイル

今日は外構の打ち合わせをしました。
ほとんどは、前回の確認です。
引越しの5日前くらいから外構工事がスタートするようです。
ウッドデッキとパーゴラ、小さなレンガの塀、砂利敷き、立水栓、ポストと表札、
それからシンボルツリーの植樹をお願いします。

昨日は一日外出していたのでお家を見に行っていません。
今日入ってみるとお家の様子がまただいぶ変わっていました。

タイルが貼られていました☆

まだ目地は入れていないようですが、
キッチンと洗面のタイルが入っていて、
その他水道屋さんもいらしていたようでトイレや洗面台が入っていました。

内覧会する前に、かなりネタバレしちゃっていますけど、
せっかく写真撮ったのでアップしちゃいますね。

キッチンの様子です。


 naisou(7).jpg


レンガ調タイルを貼る面積は、一面に変更してもらいました。
このほか、レンジフードのまわりにもレンガを貼っています。

偽物のレンガなのですが、まぁまぁ雰囲気が出ているかなと思いますが
いかがでしょうか?
目地はまだ入っていませんでしたが、色は白なので、
引いて撮ったこの写真のような雰囲気のまま仕上がるんでしょうね。

左にはリビングドアがありますが、解放してあって、
奥に見えるのはシューズクロークです。


続いて1階の洗面台の様子。


 naisou(8).jpg

クレストの洗面台です。
立ち上がり部分に少しだけタイルを貼ってもらいました。
目地はまだのようです。
この上にミラーがついて、さらに上に、支給品の照明をつけてもらいます。

このタイル、天然石なのですが、お気に入りです。
グリーン系の色味が、隣にあるトイレのウィリアムモリスのクロスとリンクしているようで
なかなかいいかんじです。
ひとつ残念かも…と思ったのは、3面貼ってもらえばよかったかなーということかな。
正面だけでなく、両サイドも。
まぁ今更なので、これはこれで良しとします。


2階の洗面台や土間の業務用シンクも設置してありましたが、
2階のタイルはまだでした。これは普通の白いタイルなのですが、
クロスが白ではなく、グレージュっぽい色の布目調クロスで、
この洗面室も仕上がりが楽しみです。
照明は白いマリンランプ。
完璧かわいい系です(笑)
かなりせまーーい部屋なのですけどね……。


明日はエアコンの設置だそうで、先ほどエアコンを持ち込んでおきました。
旧居で使っていたものです。
しばらく放置していた間に壊れていたりしてませんよね?
当たり前ですが、室外機は外に置いていたので。


内装工事は楽しいですね。
どんどん家らしくなっていく我が家を見るのは嬉しいものです。


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 16:52 | Comment [6] | TrackBack [0] | 内部仕上げ工事

08 2012

照明取り付けとタイル敷き  と猫のこと

ご無沙汰しています。
みなさんのブログもなかなかコメントつけられず……ごめんなさい!
いや、コメしても反映されなくてへこたれたというかなんというか。ゴニョゴニョ。

我が家は着々と進んでいて、
壁紙も終了し、現在は電気屋さんとタイル屋さんが作業してくださっています。

施主支給のアメリカンスイッチもつきました。

 naisou(2).jpg


一階トイレのアクセントクロス。
ウィリアム・モリスのブレアラビットという柄。
夜に撮った写真でうまく伝わらないでしょうけど、やっぱり素敵~♪
我が家の壁紙は90%猫仕様の固めの壁紙を採用していますが、トイレの中だけ遊んでいます。

洗面台の上の照明と、トイレの照明のスイッチがドアの脇についています。
アメリカンスイッチのスチールプレートを付けてもらいました。

 naisou(5).jpg

ダウンライトもすべて付きました。

 naisou(4).jpg

外の照明も。
こちらは、ウッドデッキ側の照明。
すみりんにお願いした曇りガラスのマリンランプ。
アンティークブラウンなのが、お庭っぽくていいかなと思って。

電気屋さんにつけてもらうものも、残り少なくなってきました。
インターホン、壁付け照明数点……かな?
また土曜日に来てくれるそうです。


タイル屋さんも一緒に作業してくれています。
玄関からスタートです。
我が家は、敷地に対して土間が広いのですが、そこから貼りはじめました。

 naisou(3).jpg

ま、タイルは標準なんですけどね。

土曜日にはキッチンのタイルを貼る予定だそうですよ。
楽しみ~♪でも朝から晩まで外出なので、作業の様子を見られない……。


引き渡しも近づいてきたので、いろいろと準備していますが、
なかなかうまいようにいかないですね。

まず、カーテンレールの取り付けが遅いです。
レールは施主支給。取り付けはすみりんにお願いしていますが、
なんと予約が取れなくて、再来週……。
カーテンレールって長いしアイアンだから重いし、動かすのも面倒で、
ベッドの横にあと2週間も置いておくのか……。

それより、問題はカーテンなんですよ。
レールを取り付けてから、カーテンリングから床までの長さを測って
カーテンのオーダーが成立するので、
そこから制作2週間……。

あれ?引越ししてから1週間もカーテンなし?
てっきり今週末にはレール取り付けられると思っていた……甘かったです。

なにしろ引き渡し日翌日に引っ越しちゃおうというくらいなので。

今日は引越し屋さんに見積もり出してもらいました。
建て替えにつき往復便なので、お安くしてくれるそうです。

その日は夫の誕生日ですし、「誕生日プレゼントはお家!」にしたくて急ぎました。
カーテンなしの丸見え生活なんですけどね……。



それと……

猫の話ですが、
黒猫のhumちゃん、手術日が決まりました。
来週の月曜日です。日曜の夜に前泊して、術後も1泊以上するそうです。
掌は、皮膚が伸びないそうで、腫瘍を取りきるのが難しいそうです。
その上、たくさん切り取ることになるので、傷跡もうまく元通りになるかわからないそう。

こんなに元気なのに。

今では肉球以上の大きさに腫れあがっています。

恐る恐る手術代をきいてみたら……5万円。
やはり動物の医療費はハンパないですね。
この物入りな時期に非常につらいですが、仕方ない。
早くよくなって、新居で思い切り遊んでほしいです。

原因不明なのも怖いですし、切り取った腫瘍の検査結果も気になるところです。

humちゃん、何度も病院行くのつらいよね。
今日は渋滞して、病院まで50分も車乗っていて、ずっと鳴きっぱなしでした。
珍しく帰りも鳴いてた。
来週もう少し頑張ろうね。
余計なもの取っちゃって、さっぱりして新居へ引っ越そうね!


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 18:27 | Comment [4] | TrackBack [0] | 内部仕上げ工事

04 2012

内装工事開始

今日で木工事終了予定です。
大工さんともしばらくお別れ……次に会うのは竣工直前のステンドグラス設置の時。
今日は何しているのかなぁ。まだ見に行っていません。
どうも昨日飲みすぎてしまって、やる気が起きず。うーーん気持ち悪い。


ということで、すでに撮ってある写真をアップします。

バルコニーが付きました。

 mokkouji(107).jpg


いたって普通のアルミバルコニー。
光が入って、極々シンプルなものにしたかったのでこうなりました。
ここにも鉢を置いちゃうでしょうから。
洗濯物干しはありません。
枕と布団だけ干せればいいかな、と。
あとは全てこの窓の内側のホスクリーンに干します。
ふたり暮らしだし…。

このバルコニーの下に、パーゴラを作ってもらいます。
なので、縦のラインが強調されるかも。

それから、3連の窓の前あたりには未だ小さなシンボルツリー、ジャカランダを植えます。
どうかなー矮性の園芸品種のジャカだから大きくならなくて、
もしかしたら、物足りないかもしれません。

現在の背丈は、1m程度。
何年後にシンボルツリーと言えるようになるでしょうか。


それから、内部仕上げ工事に先週末から入りました。
壁紙って、いきなり貼れるわけじゃないんですね。

こうして石膏ボードの継ぎ目や、ビスの跡をパテで埋めて、平にしてから貼るんだそうです。

 naisou(1).jpg


一度塗りの状態。
これを3度してから壁紙を貼るそうな。

写真は猫の遊び場周辺。吹き抜けの下のリビングです。
ステップと柱、梁が見えます。

柱には、麻紐を巻いてもらいます。爪とぎ。



そんなかんじの我が家の進み具合です。

今晩、営業さんが来て、ローンの手続きします。いよいよだなぁ。
それから、
キッチンのタイル、一面に変更してもらいました。プラス6万円くらいでした。
着工合意後のプラスは、まだインテリアのプラスがはっきりしていないので
はっきりとはわからないけど、たぶん20万円くらいです。

せっせと仕分けしたけど、結局増えちゃうものですね。




穏やかで暖かく、とてもよい日曜日なのに……
あぁどうして二日酔いなの……(涙)
営業さんが来るから掃除しなくちゃだけど、やりたくなーーい!


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 13:41 | Comment [0] | TrackBack [0] | 内部仕上げ工事

© FC2 BLOG / ooq:blog

