fc2ブログ

long season + home

アトリエ兼住居を建て替え計画中。理想のお家が建つまでの記録です。*long season web site*http://longseason.petit.cc/

10 2012

住友緑化の外構とレンガの小道

我が家の外構は、住友緑化さんにお願いしました。
ウッドデッキとパーゴラ、立水栓、小さなレンガの塀、境界線のアルミフェンス。

そのうちの、東側の小さな塀を施工中の写真です。


 gaikou7.jpg

高さは、あとレンガ1段分。
ほんの気持ち程度の塀です。
スペースがないので、もともとはオープン外構に…という話だったのですが、
東京湾に近いせいか、風が強くて、ごみが吹き溜まってしまうのが嫌だったので
こうして小さな仕切りとしてレンガを積んでもらいました。

このレンガのかんじ、好きなんですよねぇ。
目地はここでも白にしてもらいました。


全ての施工が終わってから、
この家とレンガの間の細長いスペースに、小道を作るべく
先日チラリと写真をアップしたアンティークレンガを敷きました。



 gaikou8.jpg



まずは仮置き。

これだけなのに、ものすごく高かったです……。もう買えない……。
なので目地は多めに取っています。


gaikou9.jpg


レンガの塀の手前も少ないですが土にしてもらいました。
下草と一緒に、草花の種でも蒔こうかな、と。

 gaikou12.jpg


翌日、レンガを埋めていきました。
私は超アバウトなので、砂を敷いてならしたりなどしていません。
たいして転圧してないから、あとで小さな地盤沈下が起きたりして。
この土地自体が緩やかに傾いているので、平行もとっていません。
板をあてながら、なんとなくデコボコが少ないように。
水を撒いて、少し目をつめてみました。

まとまった時間が取れなかったので、少しずつ。


また翌日には目地に砂利を敷きました。

 gaikou10.jpg


それらしくなりました。
手前の枕木はまだ埋めていなくて、ただ置いてあるだけです。
コンクリ枕木なので重たくて動かないし、あとで時間のあるときにやろうかなと。
それにしてもこのコンクリ枕木、よくできています。
思い切って奮発して高いの買っちゃったんですよ♪
こちらのレポはまた後日。


東側に関しては、あとはもう植栽開始を待つばかりなのですが、
けっこうな重労働なので、今日はやめておきました。
だって昨日の、趣味でしているスポーツの試合で、全身筋肉痛なんだもの。


同じく東側にある玄関まわりはこう。

 gaikou11.jpg


端に写っているコンクリートの平板は緑化さんにしいてもらいました。
ポスト前は先ほどのコンクリ枕木を3枚敷きました。(写真はまだ敷いてません)
目地には砂利以外の何かを入れたいのですが……今は保留中。

まだ何も地植えしていないので、
このポストの足元の暴れまくっているロータスブリムストーンは置いてあるだけ。
ポストの脚はこの子で隠したいとずっと思っていて、
一昨年の冬にポット苗を買って育てていました。気が早すぎです。

右のバラは、ウォリアム・モリス。
つる扱いで育てていなかったので、短めですが、地植えを機につる仕立てにしようと思っています。
グリーンのポストの背景にアプリコットのバラ。うふふ。
今年の花は我慢して大きく育てたいと思っています。

北側にもスペースがあるので、こちらはホームセンターでレンガを買って敷こうと思っています。
そして、同じように両サイドには植栽。
日当たりは悪いですが、3時4時になると西日が少し入るので、白い壁面に反射して
それなりに育ちそうな気がしています。
少しずつ集めているギボウシを植えたいなぁ。
少しでも明るくなるように、白っぽいレンガにしようと思っています。


南側のウッドデッキとパーゴラ、小さなお庭はまた今度ご紹介しますね。
こちらはまだ何もしていないのです……。

仮住まいの前庭に、まだ7割くらいの鉢物を置いてあるので、早く連れてこなくちゃ。
植えるのに邪魔になりそうなので、まだあちらに。
早いとこ植え替えて、球根も植えなくちゃ~~。


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Posted by [mai] | 17:15 | Comment [6] | TrackBack [0] | 外構

© FC2 BLOG / ooq:blog