long season + home

アトリエ兼住居を建て替え計画中。理想のお家が建つまでの記録です。*long season web site*http://longseason.petit.cc/

-- --



Posted by [mai] | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

18 2013

クリスマスローズとバラの誘引準備

久しぶりの更新になってしまいました。

東京にも案外毎年雪が降るものですね。
ちょうど成人式の日でしたが、私の成人式の日も雪だったのを思い出します。

と、雪のこともちょっと話題が遅いのですがその前の日にした庭仕事のお話です。


先週の連休に夫が外壁にワイヤーを張ってくれました。

 rose5.jpg


あの脚立……支えてる人がいないと危ないですかね。
ひとりでやってくれたのですが。
私はその間、猫がまたまたカーテンにおしっこしてくれたので、バスタブでカーテン洗ってました。
ついに、全洗いしちゃいましたよ。

 rose6.jpg


玄関まわりも。
今回ワイヤーはステンレスのものにしましたが、以前安いワイヤーを使っていたときも
別に錆びなかったのですが、細かったので、強風で切れたくらいでした。
そんなわけで、前回のワイヤーよりも今回は少し太くしてみました。
ステンレスにしたのはきまぐれです。


この翌日にバラを植えたかったのですが、東京地方は大雪に見舞われましたので
すっかりやる気なくなっちゃいました!
……明日あたり、ひとつくらい植えましょうかね。


 hana12.jpg



この寒い中、健気に咲いているのがクリスマスローズ。

毎年1番先に開花するのがこの子です。
前の家でも地植えしていましたが、新居ではシンボルツリーの足元に植えてみました。
この後だんだん褪色してグリーンになるのもかわいいです。


 hana13.jpg


えーっと……鉢が割れているのは気にしないでください。
オリエンタリスのこの子もうちでは開花が早い方です。
植え替えていないのに……(だから鉢が割れたまま)頑張り屋さんですね。
とりあえずこの子は地植えはせずにいようかな。



 hana10.jpg


新入りのステルニー。葉っぱがきれいです。
小さな苗ですが、蕾があがっていきました♪得した気分!嬉しい♪♪
(開花まで2年かかるのが普通らしいですよ。)
東の小道の傍らに植えました。

 hana9.jpg


昨年たくさん咲いてくれたリヴィダスですが、今年はまだ動きがないです。
やっぱりあれですかね、施肥してないから?
ものぐさなもので、かなりおおざっぱに育てていて、
植え替えも2年に1度くらいしかしていません……。


一方昨シーズン苗を購入したもうひとつのリヴィダスは初めてのお花を見せてくれそう。

 hana11.jpg


葉っぱがさりげなく斑入りなので、思わず買ってしまったものなのですが、
どんなお花なのかなー。お花も斑入りだといいのだけど!

このかんじだとピンク系のお花かな。
グリーン系のリヴィダスがほしいのに、なかなか当たらないです。うーん残念。


その他のクリスマスローズは、あまりにも写真が地味なので割愛します。
地植えしたダブルのオリエンタリスにも蕾がみえてきました。
うふふ。楽しみー。

ここのところ寒い日が続いているので、もう少し暖かくなってくれたらなぁ。
普通の東京の寒さになってくれるだけでいいんですけど。
早いとこ、バラをやっつけてしまわないと……。
ご近所の方の視線も痛いです。「まだやってないの?」「最近停滞してるわね」
あと、プレッシャーも……「春になるの楽しみにしてます」

やらなくちゃ。



☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


Posted by [mai] | 11:27 | Comment [22] | TrackBack [0] |

11 2013

生きてます

しばらくブログを放置してしまいました。

今更ですが、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

年末からインフルエンザになってしまい、その後夫にうつして……
お正月は散々なことになっていました。

本当は正月休みに、ふたりでつるバラの植えつけと誘引をしたかったのですが、
それも叶わず、未だに鉢植えのまま放置されています。

最近になってやっとエンジンがかかってきて、
(体調はだいぶ前からいいんですけど、なまけ癖がついてしまって)
昨日、今日と庭をいじっていみました。

植えたのは、
クリスマスローズ数種、アジュガ2種、ティアレラ2種、ヒューケラ2種、
ペンステモンやアルケミラモリス、
植えていなかった原種チューリップの球根(袋の中で芽出てた……)などなど
書き出してみると日陰系が多いですね。


写真はありません。
もう少し進んだらまたご紹介しますね。


とりあえず、私は生きています!!!


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 22:29 | Comment [2] | TrackBack [0] | 日々

© FC2 BLOG / ooq:blog

