long season + home

アトリエ兼住居を建て替え計画中。理想のお家が建つまでの記録です。*long season web site*http://longseason.petit.cc/

-- --

スポンサーサイト


Posted by [mai] | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

27 2012

【入居前web内覧会】玄関 土間

お家はぐっちゃりですが、入居前内覧会始めちゃいます!

我が家の玄関。



YKKAPのヴェナートというシリーズ。
ドアを決めるのに、私たちのポイントは二つ。
明かり取りの窓と、リースフックです。
それがクリアされているもので、見た目に気にいったのがこのドアでした。
カラーはラスティックウッド。
結構プリントが細かくて、なかなか木の雰囲気出てます。
まだクリスマスのリースを作っていないので、
片付いたら作成したいと思います!



照明は施主支給。
シンプルなシェードと電球といったものを探しました。
これは明確に、この形にしたい!と思って探したもので、
「インダストリアル 照明」と画像検索かけたような…。

電球はホームセンターで買いましたが、
明るさが足りないみたいなので、頃合いをみて替えたいと思います。


ドアを開けると…



間口は非常に狭いです。
でも土間が広いので、圧迫感はありません。

長い手摺を付けました。
が…どういうわけか、右の壁ばかり触ってしまうのです。
ここの壁紙、真っ先に汚れそうです。

そして、たらーーんと下がっている照明。
こちらはchikuniさんにオーダーしたブラインドシェードランプ。




点灯すると光が壁に零れて、とっても綺麗なんです!
我が家はこうした実用よりオブジェ的な照明が多いように思います(^^;;
そして、小ぶりなものが好きみたい。

夫が帰宅する前に、ここの照明をつけておくんですよ。

そして、右手奥は土間収納となっています。
ドアはありません。




下に置いてあるのは余った床材。
無垢のチェリー、二箱余ってます。
ヘリンボーンだから多めなのはわかるけど、二箱って…オイオイ。

さておき、右側はサイクルスペース。
ロードバイクを壁がけにする予定です。もう一台は普通に置く。

左手は稼働棚。




ここには園芸グッズや、花の仕事用の資材、花器などを収納する予定。
玄関からは死角になっています。
見えるのは自転車二台と、突き当たりくらいかな。

突き当たりには洋服をかけるバーと上に棚板を渡してもらいました。

雨具やおしゃれ着以外の普段コートがかけられるように。
左奥には、花台や、バラの誘引用の脚立を収納します。

結構キツキツかも…。






振り返ると、仕入れた花の水揚げ用シンク。
ここ…自分でタイル貼るつもりだったんですが……





水道周りとか、無理ですよね。素人だし。
どうしよう…もう少し洒落っ気出したいところです。

水栓は支給しました。
レトロな蛇口式がかわいいです。
この周りは支給品が多いかな?

水栓、照明、スイッチ、コンセント。



ステンレスの業務用シンクにあわせて、メタルパーツにしました。


なんだか長くなってしまいました。
殺風景ですが、飾りがいのあるスペースで、これから楽しみ♪

サイクルスペースと、その手前に、
合計3枚の壁下地を入れています。
姿見のミラーや飾り棚など、壁にいろいろできそう!


と、まぁこんなかんじの玄関と土間でした。

次回は玄関框をあがって、リビングドアを開けてみたいと思います!



☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by [mai] | 11:45 | Comment [3] | TrackBack [0] | 未分類

«prev | home | next»

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Commented by [] | 11/27 18:23| edit

[mai]さん、おはようございます。
れっちゃんに起こされていつもより早起きしてしまいました(笑)

さて、無事にお引越しできてよかったですね。
でも、おちついてホッとしたとき、疲れが襲ってくるかもしれません。くれぐれも無理しないように気をつけて。

chinちゃん、上から見おろしてるphptoかわいいですね。よろこんでくれてるのがわかります。でも、思ったのは・・あんなところに行かれたら、ますます捕獲は不可能なのでは?(笑)
ま、ネコちゃんたちにとっては安全な避難地帯になるでしょう。

ヘリンボーンの無垢フローリング、とっても素敵ですね!わが家はヘリンボーンという選択肢がなかったのですが、ほんとに素敵です。また、チェリーというのもいいと思います。
チェリーは最初少し薄いですけど、これから経年変化して赤みが増した素晴らしい色に変化していくはず。楽しみですね。一年後、二年後の変化した感じがわかるようにphoto残していくといいと思いますよ(^.^)

わが家はウォールナットの無垢ですが、オーダーした家具(家具蔵さん)のTVボードとテーブルが無垢のチェリーなんです。すごくいい色で、今から色が変化してくるのを楽しみにしています(気が早すぎ・・笑)

玄関脇の照明、いいですね~わが家はキチラーですが、ブラックにクリア球と組み合わせは一緒です(笑)
また、楽しみにしてますね。

Commented by mazzy [URL] | 11/28 06:38| edit

mazzyさん

こんばんは!コメントありがとうございます☆
朝返信してたのですが、途中で携帯のアプリが落ちてしまって…。

案の定、引っ越し疲れでダウンしましたー(^^;;
今はだいぶ回復しましたけど。

猫たちはまだ進んで造作物で遊んでくれません(^^;;ちょっと覗いたりはするんですけどね。
マタタビ使うしかないかな?!

我が家はmazzyさん宅と逆で、チェリーの床にウォルナットの家具なんですよ。
どちらも好きな木材です!
家具羅さん、素敵ですよね。先日、実家の父がチェアをオーダーして、カタログなど拝見しました。
無垢のテーブルなんて羨ましいです。我が家は突板のウォルナット。
10年後くらいに買い替えたいなぁ

キチラーも検討しました(o^^o)かわいいですよねぇ。
うちのは、実はかなりのプチプライスなんですよ、玄関なのに。
質感は値段相応ですが、形が気に入っています。

内覧会続きます。また遊びに来てくださいね。

Commented by [mai] [URL] | 11/28 17:52| edit

TrackBackURL: http://longseasonplushome.blog.fc2.com/tb.php/101-97e69b4c

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

