long season + home

アトリエ兼住居を建て替え計画中。理想のお家が建つまでの記録です。*long season web site*http://longseason.petit.cc/

-- --

スポンサーサイト


Posted by [mai] | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

29 2012

【入居前web内覧会】キッチン

具合、よくなりました!
昨日は中途半端な具合の悪さで、
中途半端に部屋を片付けたりなんだりしていました。

今日は収納グッズの買い出しにでも行こうかと思います。



さて、キッチンのご紹介です。

以前、思い切り写真をアップしたので、
既視感満点でしょうが、我が家のキッチン、こんなんです。





永大のキッチン。
天板はステンレス、面材はネイキッドチークです。
水栓はINAXのもので、形もよく、掃除もしやすそうで気に入っています。
メイスイの浄水器は自動吐水式。
換気扇は標準。
コンロはガスです。火見たいので。






ぱっと目に入るタイルは、レンガをイメージしています。
実際のレンガではなく、外壁用のタイルです。
ツルツルしたタイルの方が掃除はしやすいでしょうが、
油はねは、「目立たなければ気にならない!」
と端から掃除する気がない私です。




シンクの下はダストボックス仕様にしてもらいました。
このキッチン、リビングドア開けてすぐ左に位置するので、
必ずキッチンの中を見てからリビングへ進むことになるんです。
だから、中途半端なところにゴミ箱を置けないし、
そんなスペースもないので、中にしまい込みました。

このタイヤが曲者で、
うまくスライドできず、このキッチンで一番の残念ポイントですね。
両手で出さなくちゃいけないんですよ!




食洗機は標準のリンナイのもの。
……以前使っていたパナソニックのが入っているのだと勘違いしていて、
あまりの小ささにびっくりしました。
世のシステムキッチンには、
みんなあのパナソニックのがついてるんじゃなかったんだ!!(リサーチ不足)

食洗機が1年で壊れたことがあったので、
メンテにすぐ来てもらえるよう、国産メーカーのものしか考えてなかったのですが、
これは…小さすぎる……!







背面は、チェスターフィットと造作棚。
左のオープンになっている方には、
中に専用コンセントを仕込んでもらって、
オーブンレンジを入れます。




オープンなキッチンなので、
見た目にも気を使って、コンセントは二箇所支給しました。

あとから電気屋さんに言われて気づいたのですが、
冷蔵庫の上のコンセントも変えればよかった!
うちの冷蔵庫、驚くほど小さいので、
コンセントが目立つ目立つ……。

手元灯を引っ掛けシーリングでなく直付けに追加工事してもらう予定なので、
その時にコンセントも変えてもらおうと思っています。




ダイニング側も収納にしました。
食器棚を置くスペースがないためです。


ここにはグラス、お酒、小皿、あとは頻度の少ない食器たち、
それから料理本を収納します。


照明はダイコウのLEDダウンライト100w3灯と、
手元にペンダントで白熱灯25w3灯です。
料理するのには明るい方が良いということで、ダウンライトは明るくしました。
いい仕事してます、このダウンライト。

手元灯は、キラキラときれいで、夜の雰囲気作りにぴったりです。

「我が家は夜の方がかっこいい」とは夫の弁ですが、
レンガのキッチンが、オレンジ色の光で照らされる様子を見ているだけで
お酒が進みます(笑)

今は天井から少し浮いてしまっていますが、
家が片付いたら電気工事をしてもらいます。


使い勝手などは、またレポしたいと思います!


次回はダイニングとリビングまとめて行っちゃいます!


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by [mai] | 10:52 | Comment [12] | TrackBack [0] | 未分類

«prev | home | next»

こんにちは^^

キッチン、すごく素敵ですね♪
ヘリボーンの床と、レンガ調のタイルが、白の巾木を境にメリハリが利いていて、センスの良さを感じます。
ご主人がおっしゃられるように、きっと夜はウットリしちゃう光景なんだろうな~と想像します^^

お酒、ついつい飲みすぎちゃいますよね~。

Commented by にくきゅぅ [URL] | 11/29 13:01| edit

はじめまして。
我が家も猫二匹と暮らしていて、現在リノベーションを考えているため大変参考にさせていただいています。
サニタリーやキッチン、とても素敵でわくわく拝見しています。
いきなり質問で恐縮なのですが。。。
洗面台の横幅、奥行き、洗面ボウルの直径はどのくらいでしょうか?我が家もお手洗いの手前に洗面台を新設したいと考えているのですが、とにかく狭いスペースのため迷っています。
またお手洗いの照明はどちらのものでしょうか?
よろしければ教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Commented by ffn [URL] | 11/30 01:24| edit

[mai]さん、こんばんは
具合よくなって安心しました。ひどくならなくてよかったですね!
さてキッチン・・デジャブ感少しありますが(笑)なかなかどうして、レンガ色のコーディネイトがとっても素敵だと思います。

夜のほうがかっこいい!・・わかります(^.^)
わが家もそうです。夜の方が何かとムードでますよね~
[mai]さん宅もそのようですが、基本オレンジ色の電球色が好きです。あたたかい暖色系の灯りを見ていると安らぎを覚えるのはなぜでしょうか。

ダウンライトのLED、白熱球と比べると値段が跳ね上がりますが、リビングダイニングは使用頻度が高いので、わが家もLEDにしました。狭角、広角使い分けています。数年前まではLEDは電球色の演色性がいまひとつだたようですが、最近は全く問題ないようですね。

ゴミ箱、わが家もシンクの下に入れてあります。でも、ちょっと生ごみ系の扱いに苦労してます。工夫してもやっぱり中に入れてしまうことにより、臭いが出やすいのは避けられません。府中市はしかも分別が細かくて四苦八苦しています。生ゴミ対策何かしてますか?デイスポーザー戸建だと難しそうでやめました。

Commented by mazzy [URL] | 11/30 01:50| edit

にくきゅぅさん

コメントありがとうございます☆
巾木は最後の方に白にしてもらったんです。
こういうことって、家を建てるまで気にしたことがなかったですが、
家を建てるといろんな方の細かいところが気になり出しちゃいます(笑)
そのお家の雰囲気を決めているのが
意外とそういう小さな所の積み重ねだったりしますよね。

キッチンのタイルがなかったら……なんてつまらないお家だったんだろう!
と昨晩夕食を取りながら思いました。
壁に何かあるだけで印象全然違いますね~。

Commented by [mai] [URL] | 11/30 16:16| edit

ffnさん

はじめまして。
コメントありがとうございます☆
リノベーションご検討なんですね!友人が現在リノベ中で、とっても楽しそうですよ。

ご質問いただいた洗面台のサイズですが、
横幅78cm、奥行き38cm。
洗面ボールは直径36cmです。
小さなスペースですが、なんとかなっています。
リビングドアの向こうなので、猫は出入り禁止にしているのですが、
もしも水道で水を飲む猫だったら、ここで飲む姿がかわいくて解放しちゃうかも。
ffnさんも猫ちゃん飼ってらっしゃるんですね☆
猫と暮らすのにいろいろ考えるの楽しいですよね。
よかったらどんな風にしていくのか教えてくださいね。
(もしもブログされるようでしたら教えてください!)

照明はHOMさんというwebショップのものです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hom/
私もとあるブロガーさんに教えていただいたのですが、
とってもかわいい照明がたくさんありますよ~~♪

へなちょこなブログですが、また遊びにきてくださいね!

Commented by [mai] [URL] | 11/30 16:31| edit

mazzyさん

ご心配ありがとうございます☆すっかり元気です。
そういえば、引越し前に夫も体調を崩していたので、うつったのかも。

キッチンのレンガ、自分でも気に入っているんですよ。
外構でも白目地のこんな色合いのレンガを積んでもらいました。
なんちゃってお揃いです。

昼間は床の質感とかがよくわかってそれはそれでよいのですが、
夜はきれいなところしか見えないっていうのがいいです(笑)
我が家は、施主支給の照明以外はほとんどLEDにしてもらいました。
電球色、LEDでも雰囲気良いですよね。
電気代がどうなってくるのか怖いけど楽しみです。

広角挟角の使い分けとは凄いですね~☆
そういうのはよくわからないのでICさんにおまかせでした。
うちのスポットは広角なのはわかりますけど……。

生ゴミ……今は冬だからいいですけど、夏はどうなっちゃうんでしょうね。
うちは土間がすぐなので、そちらにこまめに持って行こうかと思っています。
話はそれますが、猫のトイレのゴミも悩みどころです。
humちゃんはトイレに流せる砂ですが、
chinちゃんは、犬のようにペットシートなんですよ。
小さなビニール袋にその都度入れて、外に置いた蓋つきゴミ箱にまとめていたのですが……。
これも土間でいいのかしら。臭そうです。

Commented by [mai] [URL] | 11/30 17:08| edit

お返事ありがとうございます!

洗面台のサイズ、我が家のスペースのほうがやはり狭いのですが、
洗面ボウルはなんとか置けそうです。
そうなんです、うちの猫は蛇口から流れる水が大好きなので、
リビング入ったところに洗面台を設置できたらと考えています。
キャットウォークうらやましいです!ステップと爪とぎ柱は設置できるかなぁ。リノベーションはやはり制約も多く悩ましいです。
ブログ、私はマメではないのでもっぱら拝見する専門なのです。。。

照明について教えていただきありがとうございます。この洗面台の照明も気になっていたのですが、トイレの照明のほうなのです。。。お手数ばかりかけてすみませんが、お手すきの時に教えていただけるとうれしいです。

そうそう、我が家がリノベーションしようとしている中古の戸建てにはもともとツルバラに覆われたバーゴラがあります。今までバラは難しそうで育てたことがなく、そのあたりも今後参考にさせていただけたらありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

Commented by ffn [URL] | 12/01 14:33| edit

ffnさん

こんばんは。
猫ちゃん、洗面台でお水飲むのですね!かわいすぎですね!!
キャットウォークに関しては、もっと知識があれば……と思うことも多く、
実際猫に気にってもらうには、そういう家を建てた経験のある設計士さんがいれば
また違ったかと思います。
そのあたりの反省点も、これからブログに書いていけたらと思っています。
ステップ、滑らない材質がいいですよ。うちの猫ズリ落ちました……。

そして、戸建のリノベだったのですか!お庭も楽しみですね。
私も戸建に越してきて、お庭にハマったクチなので、
まだまだお庭歴は浅く、ちゃんとできているのかはわかりませんが、
バラは楽しいですよ~♪♪
大きくなってよければつるバラはたいした手間もなくぐんぐん育ちます。
几帳面な方は手間かけてらっしゃると思いますが、私は結構適当です。


最後に、トイレの照明ですが、こちらは大阪の設計士さんの商品です。
http://mimasis-design.com/
HPにはこの商品のことは載っていないのですが、
問い合わせれば画像やスペックを教えてくれますよ。
私も某ブログで見て、問い合わせをしました。検討してみてください。

Commented by [mai] [URL] | 12/01 18:17| edit

こんばんは、今日は寒かったですね~寒い中、セルフ外溝やりました。こんどアップします。

ところで、humちゃんとchinちゃんのトイレは別々なんですね!それは大変かも。
ウチでは2匹一緒に飼ったことないのです。わが家のトイレは花王のにゃんとも清潔トイレのチップとユニチャームのペットシーツの組み合わせです。トイレはきれいにしてあげたいですよね。
ウ○チは人間のトイレに流します

そう言えば、[mai]さん宅のトイレはINAXでしたよね?リモコンが同じでした。で、流すのはわが家も自動にしてますが、手動にももちろん切り替えできますよ。

うちのれっちゃん、蛇口から水を飲むのが大好きです!かわいいですよ~ちょうど今日photoアップしたのでよかったら見てください。
http://blog.goo.ne.jp/alexander102st/e/4d862715c2268482a5ac5fc7805386b7

Commented by mazzy [URL] | 12/01 20:26| edit

mazzyさん

こんばんは~。
こんな寒い日に頑張ったんですね!我が家の外構さん、寒そうでしたよ。
(使ってくれているかわかりませんが毎朝ホッカイロをプレゼントしています。)
どんな外構になったのかアップ楽しみにしてます♪

にゃんとも清潔トイレ、最初chinちゃんに使わせてみたのですが、
どうもチップが重たいのが気に入らないのか、
キッチンのシンクや私の靴で用を足すようになってしまったので
様々な変遷を経て、今はペットシーツのみになったんです。
なかなか難しい子です。
夜中にうん〇とお〇っこと両方することもあるので、chinちゃんのトイレは2つあります。
なので、我が家には合計3つのトイレがあるんですよね……。

INAXのトイレ、手動でもできるんですね。
でもだんだん自動で流れるのに慣れてきてしまいました(笑)
逆に2階が手動なのが気になりだしました。

れっちゃん~~めちゃめちゃかわいいですねぇ♪♪
いいなぁ、うちのもそうやって飲んだらかわいいのに。
どういうわけかお風呂場で飲みたがります。かわいくなーーい。

Commented by [mai] [URL] | 12/01 22:16| edit

maiさん

早速のご丁寧なお返事、ありがとうございます。

猫ステップ、滑らない材質ですね!うちの猫たちは決して運動神経が良いほうではないのですが、人間も使う普通の階段が螺旋階段で踏み台がスチールのままなので、こちらにも何かしてあげないと落ちそうです。。。 ぜひ参考にさせていただきます。

お手洗いの照明、ありがとうございました。こちらの設計事務所のHP、以前拝見したことがありました!クニミダイの家がとても好みで覚えています。問い合わせしてみますね、ありがとうございました。

引き続き楽しみに拝見させていただきますね。

Commented by ffn [URL] | 12/02 18:51| edit

ffnさん

いえいえ、お安いご用ですよ。
私もそうしていろんな方に情報提供していただいてお家づくりをしていました。

螺旋階段なんですか!
それだけきいただけで、めちゃくちゃおしゃれなお家になりそうです。
うーーー見てみたい……。

内覧会、また続けていきますのでまた遊びにきてくださいね☆

Commented by [mai] [URL] | 12/03 00:09| edit

TrackBackURL: http://longseasonplushome.blog.fc2.com/tb.php/104-8edabe5b

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

