long season + home

アトリエ兼住居を建て替え計画中。理想のお家が建つまでの記録です。*long season web site*http://longseason.petit.cc/

-- --

スポンサーサイト


Posted by [mai] | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

30 2012

【入居前web内覧会】リビング ダイニング

外構も着々と進んでいます。
昨日は小さなレンガの塀が完成して、ポストがたち、立水栓のパンが出来上がりそうです。
諸事情で途中になっていたウッドデッキの階段も出来上がりました。

昨晩は司法書士の先生がいらして、登記のための書類をお渡ししたり……。


そして!!!

今日からネット、電話、テレビが開通です☆☆

このブログ、PCで更新してます。キーボード久しぶり~~。
打ちやすい~~♪


さて、入居前内覧会ですが、今回はリビングとダイニングを一緒にお送りしますね。

我が家の間取りは、1階のリビングドアを開けるとLDKが一続きです。

 nairan2.jpg


まず、床はアメリカンブラックチェリーのヘリンボーン。
無垢の床に憧れて住友林業にしたのですが、
ヘリンボーンがすみりんでは選択できなかったのでマルホンさんを紹介されました。

この床ほんとにお気に入りです!
職人さん泣かせの張り方のようですが、友人、家族にも大好評です。


 nairan 3


視線を上にずらすと、ダイニング照明、腰窓が。
右手は南ですが、そちらはウッドデッキへとつづくフルオープンサッシです。
我が家は小さなお家ですので、普通サイズ。
もっと敷地とお金に余裕があれば大開口にしたいところですが……無理でした。

腰窓の下には、広松木工さんに注文したチェリーのチェストを置きます♪
ちょうど窓枠のサイズになります。


 nairan12.jpg


窓を開けると、デッキとのつながりはこう。
ウッドデッキは住友緑化のスーパーひのきのダークブラウンの方です。
室内の床とは明るい方の色があったかもしれませんが、
外装としてはダークブラウンが良かったので!
それに経年変化でデッキとも馴染むでしょうし。


 nairan1.jpg


ダイニングのホウロウシェード。
キッチンの棚にいろいろ入っているのは、引き渡しの際に渡されたたくさんの資料です……。

このシェードは早い段階から買っていたもので、
LABOUR AND WAITのものです。
中の灯具は別で、ちょうどよく合うものがなく、ビスを変えて無理やり中で留めています。

このシェードの、上の部分が空いているのと、
丸いのにかわいすぎないところが気に入っています。


リビングへ振り向くと……


 nairan4.jpg


猫のステップや爪とぎ用の柱、リズミカルに段々にしてもらった階段の笠木。
天井は吹き抜けになっています。

階段前には旧居から使っている3人がけのソファを置いています。
180cmちょうど収まる幅になっています。
この裏にコンセントを仕込んでいて、ルンバの基地としようと目論んでいます。
うちのソファは脚付きなので、その下に……。


吹き抜けを見上げると化粧梁と猫の通路、室内窓と自作ステンドグラス、そしてトップライト。


 nairan6.jpg


ステンドグラスはこちら側からではきれいに見えませんね。
2階で詳しくご紹介したいと思います♪


角度を変えて……

 nairan7.jpg


南側にFIXの窓が2つ。
準防火地域なので、網入りになっています。
上だけすりガラスで、下はクリア。これは猫が外を見られるように。


吹き抜けの照明はスポットライトです。

 nairan8.jpg


シンプルなものをふたつ上下に配置してもらいました。
吹き抜けを照らすスポットがこんなに有効だなんて、暮らしてみるまで知りませんでした。
他の照明を消しても、ここだけはつけていたいと思うくらい気に入っています。

下を照らすというよりも、壁を照らす上の方が良い仕事をしています。
ほわんと空間を明るくしてくれて、2階のステンドグラスがとってもきれいに見えるんですよ。
もちろんこの吹き抜けは2階でもon/offできます♪

この明るさだけでも十分なので、ソファ上にあるダウンライトはいらなかったなぁと。
ここの照明、ほとんどつけることないです……。
両方つけるとまぶしすぎます。


いつかお部屋が整ったら、内覧会夜バージョンができたらなぁと思っています!
照明がやたら多い家で、いろんなパターンで灯りを楽しめるので、
是非ご紹介したいです。



次回内覧会は、地味に階段でいきたいと思っています。




☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by [mai] | 16:01 | Comment [14] | TrackBack [0] | web内覧会

«prev | home | next»

住林で建てることになりました!建替えで年明け解体予定となっています。

ヘリンボーン、素敵ですね!私もしたかったですが予算が…。手間賃が高いですね!手間がかかってるだけに本当、素敵です。


スポットライト…夜のバージョン見てみたいです(^O^)

Commented by 愛しのきこりん [URL] | 11/30 16:47| edit

愛しのきこりんさん

はじめまして!コメントありがとうございます☆
建て替えなんですね。我が家もそうでしたが、立地条件がわかっていると
家の日当たりだとか、まわりの環境がよくわかっていて
設計しやすかったんじゃないでしょうか。

ヘリンボーン、我が家で一番の贅沢品でした……。
これを大きなお家でやったら、とんでもない金額になったのでは。
小さな家でよかった。なんて(笑)

まだダンボールがゴロゴロしてるのですが、
片付いたらまた夜の写真もアップしたいと思っていますので、
また遊びにいらしてくださいね!

Commented by [mai] [URL] | 11/30 17:43| edit

ご無沙汰してました!
スイマセン(笑)

素敵ですね~☆
キッチンの雰囲気は
まさに僕がやりたかった感じです(^^)

いいなぁ!!!

そして吹き抜けに梁にスポットライト・・・

実際に見てみたくなります!

続きもどんどんアップ希望です!
もちろん夜バージョンもですよ☆

ポチッ!!!!

Commented by hoppie [URL] | 11/30 17:56| edit

はじめまして。住林施主のMrと申します(^^)
キレイな床で羨ましいです(^ー^)
住林のチェリーと違って、このチェリー材なら
1年もするとかなりの赤飴色になりそうですね(^^)
ウチも床はチェリーなのですが、住友林業の
ものなので、最初から赤っぽく着色されています。
建築当時はそれはそれで気に入っていたのですが、
同時に購入したブラックチェリーの家具達の見事な
色目の変化をみると、私もマルホンにしておけば・・・
と少し後ろ髪引かれる思いです(^^; 
(私はマルホンにするか否か迷って結局諦めたクチです ^^;)

半年後、一年後の色の変化もまた見てみたいです。

Commented by Mr. [URL] | 11/30 18:12| edit

こんばんは!

床もキッチンも吹き抜けも、何もかも素敵~

写真でこれだけ素敵なんだから
実際に見たらどれだけ素敵なのか気になります!

家具が入ったら、またまたいい感じになりそうですね☆
続きを楽しみにしてます!

Commented by りりぃ [URL] | 11/30 18:50| edit

初めまして、スケヨシと申します。

家全体がとても素敵です。スミリンの雰囲気を感じさせませんね。

マルホンの床は、私も採用しましたがとてもいいですよ。
スミリンの床より、ずっと無垢床らしいと私は思います。

Mrさんが書かれているように、ブラックチェリーは経年変化がとても著しくて、どんな風に変わっていくか楽しみですね。

照明にも興味があります。またお邪魔させて下さい。

Commented by スケヨシ [URL] | 11/30 22:30| edit

こんにちは。

外との繋がり、良いですよね~。そしてこのヘリンボーン、キッチンのレンガ調の雰囲気とマッチしてて素敵です。

そしてこの吹き抜け、ステンドグラスの夜の様子が気になります。

あと、天井って、トップライトになってましたっけ?中央の窪みの部分が気になります。

Commented by まあくん [URL] | 12/01 12:11| edit

hoppieさん

コメントありがとうございます☆お久しぶりですね~。
hoppieさんのお家のような素敵家具が置けないのが残念です。
旧居からのものばかりなで、グレードの高いものではないので……。

だんだん片付けのスピードが落ちてきて、
2階なんてダンボールが散在しています。やる気よ戻ってこい!
ポチっとありがとうございます♪
内覧会も2階へ進みますよー。
また遊びにきてくださいね。hoppieさんの更新も楽しみにしています。

Commented by [mai] [URL] | 12/01 17:34| edit

Mr.さん

初めましてこんにちは!
コメントありがとうございます☆

すみりんのチェリーも素敵ですよね。
我が家はもともとチェリーは考えていなくて、
どちらかというとチーク系の色味にしたかったのですが、
ヘリンボーン最優先で、最終的にマルホンのショールームでチェリーに決めました。
ショールームのチェリーは経年でこっくりとした色合いで、それはそれは素敵でした。
我が家の床もそうなるのかなぁ!チェリーは色の変化が早いってききます。
暮らしているとなかなか気づきにくそうですが、
写真で見ると違いがわかりそうですね。

営業さんとマルホンやタイルのショールームめぐりをしたときに
一番楽しかったのがマルホンでした。
2階はすみりん無垢にしようと思っていたのですが、
あれもこれも素敵で、結局2階もマルホンの床にしてしまいました。
そろそろ内覧会も2階へ移りますので、また遊びにきてくださいね☆

Commented by [mai] [URL] | 12/01 17:44| edit

りりぃさん

コメントありがとうございます☆
りりぃさんのお家もだいぶ進んだんでしょうね。
我が家はとっても小さなお家なので、
その分内装は自分たちにしては贅沢をしてしまいました。

内覧会、続きますので、また見にきてくださいね~♪
家具ありは残念なことにならないといいけど……(汗)

Commented by [mai] [URL] | 12/01 17:52| edit

スケヨシさん

こんにちは。初めまして!ではないんですよ~。
昨日スケヨシさんの記事にコメントさせていただいた[mai]です。
図々しくもマルホンの床材のメンテについてリクエストしちゃいました。

そうなんですよ……うちってあんまり住友林業の家っぽくないですよね。
すみりんの家、展示場では好きな家多いんですけど、
自分好みにしていくとどんどんこっち系に進んでしまって。
もともとは輸入住宅や設計事務所も検討していましたが、
土地の問題で、ローンが限られたところでしか組めないようで、
大手にお世話になることにしました。ハウスメーカーは住林一本でした。

マルホンの床、素敵ですよねぇ。大事に付き合っていきたいです。
が……我が家は猫がいるので粗相も多く、神経質にならず、
おおらかに付き合っていけたらと思っています。

今朝さっそく吐いてましたしね~。

内覧会続きますので、また遊びにいらしてくださいね!
スケヨシさんの記事も楽しみにしています☆

Commented by [mai] [URL] | 12/01 17:59| edit

まぁくんさん


コメントありがとうございます☆
吹き抜けの上部は、トップライトがあります。
2階でご紹介できればと思っています!(窓が汚れていてよい写真ではないんですけど)

猫飼いなのに、フルオープンサッシって……!ってかんじですが、
夢だったのでそうしちゃいました。
季節の良いときに、窓をあけてダイニングと一続きにして、
わいわい食事できたらなぁと思っています。猫が脱走しなければいいけど…。

また見にきてくださいね~♪

Commented by [mai] [URL] | 12/01 18:03| edit

完成&お引越しおめでとうございますー!!
すっごく素敵ですね!^^
ヘリンボーンにうっとりです…
そしてステンドグラス、自作されたのですか!?驚きました。
猫ちゃん仕様といい、見ごたえのある吹き抜けですね♪
トイレの雰囲気も素敵で…キッチンの壁も…
これからも楽しみにしています^m^



Commented by umeka [URL] | 12/01 22:41| edit

umekaさん

コメントありがとうございます☆
umekaさんにそう言っていただけるととっても嬉しいです。
いつも素敵なブログにうっとしているんですよ。
先日の実のリース、とっても素敵でした~。

ステンドグラス、お教室に通っているのですが、
小物やランプを作ることが多く、こうしたパネルを作ったことがほとんどなくて
いきなり自宅用を作るなんて、ちょっとした冒険でした。
しかも奮発してアンティークガラスを使ったので、
扱いも難しく、かなり時間がかかってしまいました(汗)

その分思い入れも強いものが出来ました。
2階ファミリースペースをご紹介する際に、また詳しく書きますので
よかったらまた遊びにいらしてくださいね。

Commented by [mai] [URL] | 12/02 23:23| edit

TrackBackURL: http://longseasonplushome.blog.fc2.com/tb.php/105-0526d431

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

