long season + home

アトリエ兼住居を建て替え計画中。理想のお家が建つまでの記録です。*long season web site*http://longseason.petit.cc/

-- --

スポンサーサイト


Posted by [mai] | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

28 2012

家族構成と間取り その2

結婚4年目ですが子供のない私たちには、子供室は悩みどころでした。
二階には、主寝室、お風呂、洗面所、トイレ……。
吹き抜けでスペースを取るとしても、もう一部屋取れます。

客間として1部屋設けることもできたのですが、
誰が泊まりにくるか考えましたが、……たぶん1年に一度あるかないかでしょう。
ということは、私たちふたりで有意義に使うことを考えた方がいいのかと思いました。

書斎として一部屋にすることも考えましたが、
とにかくオープンな私たち夫婦なので、
(夫の帰りが遅いので、夜の数時間はほとんど一緒に過ごします)
お互いの行動がわかるように、あまり個室にはしたくなくて……


考えるのやめました!


ファミリースペースと称して多目的スペースとしました。
念のため、子供ができたら……と
クローゼットを配置し、
間仕切りしても窓や照明を分けて使えるようにしました。

ファミリースペースは、ベランダに面しているので、
専ら洗濯物の取り込み→アイロンという家事スペースになってしまうかも。
子供のない間はクローゼットにはそういった雑多なものをしまえればいいなぁと思います。

そのほか、私の趣味で少しずつ増えてしまった糸などもこちらに収納したいです。

linen.jpg

ちょうど吹き抜けの横に面しているのですが、
腰壁にせず、天井までの壁と両開きの窓、両サイドに飾り窓を設けていて、
その飾り窓は自作のステンドグラスパネルを入れる予定です。
たいして上達しないのですが、習い事としてお教室に通っているんです。

しかもまだ制作入ってないんですけどね……。

2階なのでそこまで力を入れる必要はないのですが、
これがどんどん力が入ってしまって……照明やら床まで凝っちゃったのですが、
それはまた今度お話します。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

更新の励みになります!1クリックお願いします♪

スポンサーサイト

Posted by [mai] | 23:24 | Comment [0] | TrackBack [0] | まどり

«prev | home | next»

TrackBackURL: http://longseasonplushome.blog.fc2.com/tb.php/11-567e6a2c

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

