long season + home

アトリエ兼住居を建て替え計画中。理想のお家が建つまでの記録です。*long season web site*http://longseason.petit.cc/

-- --

スポンサーサイト


Posted by [mai] | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

05 2012

【入居前web内覧会】 寝室

入居前内覧会もあと数回で終わりそうです。
今回は寝室。なんの変哲もない寝室です。
カーテンもまだついていない頃なので、本当に……標準な寝室です。


 nairan28.jpg


ドアを開けると、6畳の小さな寝室。
窓は東側に2つと北側にひとつ。
床は資金不足につき標準の木質フロア、ダークチークです。

無垢の床と違ってワックス仕上げなので、日の光で反射します。
そして、つるっとして冷たいです。寝室、素足なのに…。

でもよくあるフローリングより高級感があって、なかなか良いです。
無垢に興味のない方だったら、これで全然OKかも。


 nairan29.jpg


残りの壁面は全て収納で、
夫婦ふたりの洋服が入っています。こちらは私のクローゼット。
収納、建具は全てダークチークです。


夫はこちらの少ない方(笑)

 nairan34.jpg


ここのクローゼットは両開きなのですが、
小さな寝室につきベッドがいっぱいいっぱいで、
もちろん開くのですが、ちょっと使いづらいことになっています。
夫がぶーぶー言っています。ま、仕方ないよね、小さなお家だから(他人事)


 nairan33.jpg


北東の部屋につき、天井は勾配になっています。
クローゼットの中も勾配になっています。今のところそれは何の不便もないです。

照明は60wLEDダウンライト3灯。
眩しくないようにとベッドに寝転んだ時に足元に来るよう位置にあります。

といっても、やはり見上げるとちょっと眩しいので、
読書灯をいつか置きたいなぁと妄想しています。


 nairan30.jpg


部屋のドアを閉めないと、その裏の収納は使えません。
ここにはおでかけ用コートをしまっています。

猫ドアをつけていないので、毎日開けっ放しで過ごしています。
特に来客の多い家でもないので、1年で数回しか閉じることはないのではないかと思います。


スイッチは支給のアメリカンスイッチのメタルプレートとダークブラウンのスイッチの組み合わせ。
3路スイッチで、部屋の入口とベッドサイドでon/offできます。
ベッドサイドのものは、寝転んだまま消せるように、高さを低く設置してもらいました。
これは建築中に変更してもらったところです。

この部屋は、収納の取っ手がステンレスなのと、
ベッドフレームがウォルナットとスチールの組み合わせなのとあって、
ダークブラウン、白、スチールでだいたいまとめています。


窓枠の上についているのは、ローマンシェードのブラケットです。
今は白いヘリンボーン織のリネンのシェードと、薄いリネンのレースカーテンを付けています。
このレースのカーテン、シャリ感があってかなり気に入っています。
カーテンのご紹介……早くしたいなぁ。でも部屋が汚いなぁ……。


これだけだと面白くないので、
寝室を出て、洗面室の入り口までご紹介します。


 nairan32.jpg


寝室を出て右手の様子。

寝室の向かいに洗面室、浴室が位置しています。
行き止まりに、小さな照明をポツンと垂らしています。
chikuniさんのアルミカップシェードランプです。驚くほど小さな照明。
通称「ベル」。夫が名づけました。

かなり低く垂らしていますが、動線上、この角には全く用がないので、
ぶつかることもありません。


 nairan31.jpg



明るさは10wとさりげないですが、
階段上のホールのダウンライトをつけずとも、
夜はここの照明を付けて寝室と洗面室を往復します。

アルミカップなので光は透過せず、下だけを照らします。
この下に、今は暫定的に手持ちの観葉植物を飾っています。


 nairan35.jpg


斑入りの赤いゴムの木。生育不良気味……。


本当はイメージ的にこういうのっぺりした葉のものでなく、
ミルクブッシュとか、形が特徴的でシルエットが映えるようなものが合いそうだなと
思ったりもしますが、当面はこの子に頑張ってもらいます。

日当たりがないので、昼間は窓際で日向ぼっこさせています。


と、まぁ普通の寝室でした。

次回は2階サニタリー。洗面、トイレ、浴室…まとめちゃおうかと思っています。



今日は楽天スーパーセールで注文していたアンティークレンガが届きました。
明日は砂利を買ってきてさっそく敷こうと思っています!!


 gaikou6.jpg


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by [mai] | 16:05 | Comment [8] | TrackBack [0] | web内覧会

«prev | home | next»

お!アンティークレンガ!
私は断念しましたが、maiさんちこそ本当に似合うと思います。
うちも北東の寝室で天井が全く同じ状態です。
それにしても小さなランプ見つけるの本当にお上手ですね。
いつの日か今のものに飽きてきたらmaiさんのマネしていいですか(笑)

Commented by joanna [URL] | 12/05 16:50| edit

楽天スーパーセールを利用されたんですね!
この大量のアンティークレンガの行方が気になります。

私、エントリーはしたものの、結局何も買わず。。
maiさんの記事を拝見して、植栽を買えば良かった~と思いました。

寝室のmaiさん側のクローゼット、使いやすそうですね。
我が家はWICなんですが、意外に収納量が少ないと痛感しています。

Commented by にくきゅぅ [URL] | 12/05 17:07| edit

joannaさん

コメントありがとうございます☆
アンティークレンガ……高いですよねぇ。もう二度と買えないです。
やはりグレー系はさらに高くて、手が出せませんでした。
今日小道を作ってみましたが、日が短くて途中までしかできませんでした。
がっくり。

照明、ぜひぜひ♪
情報交換のためにブログやってるんですから。
念のため……このアルミカップ、ほんとのほんとに小さいですよ!!
そこがかわいいんですけどね☆

Commented by [mai] [URL] | 12/06 17:47| edit

にくきゅぅさん

コメントありがとうございます☆
楽天スーパーセール、エントリーしたものの、たくさんは買っていません。
欲しい物の単価が高くて無理でした(苦笑)

このレンガたちは、東の細長い庭に小道をつくるのに使いました。
今日は埋めるだけで精いっぱいで、明日目地がわりに砂利を入れます。
モルタルなど本格的なことはできないので、かなりナチュラルな施工です…。
スタートがいつも遅いので、冬は日が短くてちょっとしか進みません!

クローゼット、私の方は使いやすいですよ♪
確かに、ウォークインクローゼットは人が入るスペースが必要な分
収納が減ってしまいますよね。
うちは明らかに面積が足りないので、初期段階からWICは設計にありませんでした。
別室になっていると猫を入れずに済んで良さそうですけどね。
いや、入っちゃうのかな?
クローゼットの場合は、開けて服を選んでいる間にササっと入ってしまって
いろいろやられちゃいます……。

Commented by [mai] [URL] | 12/06 17:56| edit

こんばんは☆

遅くなりました~。


やっぱりいっぱいこだわっていますね!

アンティークレンガ、うちも使う予定です。小道にしたいのですが、庭が狭いので小道に出来ません(笑)


収納たっぷりあって良いですねぇ。うちももうちょっと増やそうかなぁと思いました!


2階は全てメタルのアメリカンスイッチなんですか?うちは施主支給にうるさいと思われるので1階のみ普通のアメリカンスイッチです(泣) 羨ましいなぁ--。


カーテン、リネンで一緒ですよ(笑)momo naturalで全て揃える予定にしています。自然素材が素敵ですよね!!


良かったらアメンバー申請して下さいね!アメブロのお部屋なかったら無理なのかなぁ?

Commented by 愛しのきこりん [URL] | 12/06 21:46| edit

ベッドルームはシンプルな方が落ち着きますね。
いい感じだと思いますよ(^O^)
[mai]さん宅の色使い好きです。あまりいろんな色がありすぎない方が絶対いいです。
わが家のクローゼットは扉が白なんです。ドアは全てデンマークのものなのですが、クローゼットだけは日本のウッドワンさんの白いルーバー扉です。天井までのタイプで床とのコントラストで気に入ってます。
今度ベッドフレームが納品されたらアップしますね(笑)
なにせ、いまはマットレスを床に敷いてます(^_^;)万年床みたい~~(笑)
ちなみに、うちの照明も足下のあたりにダウンライトを3灯です。お揃いですね!

それはそうと、ネコちゃんは誰と寝ます?多分決まってるんじゃ?
うちのれっちゃんは私の足下です。冬になると、最初だけ布団にもぐってきて腕まくらしてます。

それにしてもさっきの地震、久々にびっくりしました。ネコちゃん平気でしたか?

Commented by mazzy [URL] | 12/07 18:29| edit

愛しのきこりんさん

コメントありがとうございます☆
リンクはらせてもらいますね~。
アメンバー登録……未知の世界ですがトライしてみますね。

アンティークレンガ、めっちゃ高くて、最終的には普通ので良かったかも……
なんて今は思っちゃっています(汗)
単品では素敵なんですが、私が使いこなせていないのかな?
後日レポしますが、高いコンクリ枕木は買ってよかったです。本物っぽい!

うちのお庭狭いんですよ~。むりくり道作りました。

カーテンはコロニアルチェックさんにお世話になりました。
どれもとっても気に入っていて、
LDのレースは猫にひっかかれまくっていますが、
目が粗く、リネンだから切れることもないので、
指でならすと、馴染んでしまってよくわからなくなって正解でした。
これを気づいたときに繰り返すわけですが……。

MOMO NATURALさん、有名店ですが私一度も見たことないんです。
雑誌などで見るととても素敵ですよね。どんなカーテンを選ばれたのか
気になります♪完成披露を楽しみにしてまーす。

Commented by [mai] [URL] | 12/07 21:18| edit

mazzyさん

コメントありがとうございます☆
地震びっくりしましたね。猫は……たぶんベッドの下に隠れたんだと思います。
震災のときもそうでした。

うーーんこのコメかいてる間もずっとchinちゃんが私の手を舐めている……。
かわいい子です。


寝室は落ち着ける雰囲気が良いですよね。
あんまり暗すぎるのもどうかと思うので、さじ加減が難しいですけど。
デンマーク製の扉だなんて、おしゃれなかんじがします!
どんななんでしょう。ベッドフレームといいワクワクです♪

照明おそろいですか☆
少し眩しいけど、部屋自体にとっては主張がなくてよいですよね。

うちの猫はですねーどちらも私と一緒に寝ます。
夫と私の間にグイグイ入ってくるのがchinちゃん。
私の腕枕で寝たり、枕を占領します。
humちゃんは、術後の甘々のときだけ腕枕してましたが
(両脇挟まれて、朝起きると体がバキバキでしんどかったです)
今は以前のように私の足元で眠ります。もしくは……股の間。
けっこうつらいです。
これも冬の間だけなので我慢します。

夏は足元が多いですかねぇ。

Commented by [mai] [URL] | 12/07 21:25| edit

TrackBackURL: http://longseasonplushome.blog.fc2.com/tb.php/110-5e51ad49

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

