long season + home

アトリエ兼住居を建て替え計画中。理想のお家が建つまでの記録です。*long season web site*http://longseason.petit.cc/

-- --

スポンサーサイト


Posted by [mai] | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

10 2012

住友緑化の外構とレンガの小道

我が家の外構は、住友緑化さんにお願いしました。
ウッドデッキとパーゴラ、立水栓、小さなレンガの塀、境界線のアルミフェンス。

そのうちの、東側の小さな塀を施工中の写真です。


 gaikou7.jpg

高さは、あとレンガ1段分。
ほんの気持ち程度の塀です。
スペースがないので、もともとはオープン外構に…という話だったのですが、
東京湾に近いせいか、風が強くて、ごみが吹き溜まってしまうのが嫌だったので
こうして小さな仕切りとしてレンガを積んでもらいました。

このレンガのかんじ、好きなんですよねぇ。
目地はここでも白にしてもらいました。


全ての施工が終わってから、
この家とレンガの間の細長いスペースに、小道を作るべく
先日チラリと写真をアップしたアンティークレンガを敷きました。



 gaikou8.jpg



まずは仮置き。

これだけなのに、ものすごく高かったです……。もう買えない……。
なので目地は多めに取っています。


gaikou9.jpg


レンガの塀の手前も少ないですが土にしてもらいました。
下草と一緒に、草花の種でも蒔こうかな、と。

 gaikou12.jpg


翌日、レンガを埋めていきました。
私は超アバウトなので、砂を敷いてならしたりなどしていません。
たいして転圧してないから、あとで小さな地盤沈下が起きたりして。
この土地自体が緩やかに傾いているので、平行もとっていません。
板をあてながら、なんとなくデコボコが少ないように。
水を撒いて、少し目をつめてみました。

まとまった時間が取れなかったので、少しずつ。


また翌日には目地に砂利を敷きました。

 gaikou10.jpg


それらしくなりました。
手前の枕木はまだ埋めていなくて、ただ置いてあるだけです。
コンクリ枕木なので重たくて動かないし、あとで時間のあるときにやろうかなと。
それにしてもこのコンクリ枕木、よくできています。
思い切って奮発して高いの買っちゃったんですよ♪
こちらのレポはまた後日。


東側に関しては、あとはもう植栽開始を待つばかりなのですが、
けっこうな重労働なので、今日はやめておきました。
だって昨日の、趣味でしているスポーツの試合で、全身筋肉痛なんだもの。


同じく東側にある玄関まわりはこう。

 gaikou11.jpg


端に写っているコンクリートの平板は緑化さんにしいてもらいました。
ポスト前は先ほどのコンクリ枕木を3枚敷きました。(写真はまだ敷いてません)
目地には砂利以外の何かを入れたいのですが……今は保留中。

まだ何も地植えしていないので、
このポストの足元の暴れまくっているロータスブリムストーンは置いてあるだけ。
ポストの脚はこの子で隠したいとずっと思っていて、
一昨年の冬にポット苗を買って育てていました。気が早すぎです。

右のバラは、ウォリアム・モリス。
つる扱いで育てていなかったので、短めですが、地植えを機につる仕立てにしようと思っています。
グリーンのポストの背景にアプリコットのバラ。うふふ。
今年の花は我慢して大きく育てたいと思っています。

北側にもスペースがあるので、こちらはホームセンターでレンガを買って敷こうと思っています。
そして、同じように両サイドには植栽。
日当たりは悪いですが、3時4時になると西日が少し入るので、白い壁面に反射して
それなりに育ちそうな気がしています。
少しずつ集めているギボウシを植えたいなぁ。
少しでも明るくなるように、白っぽいレンガにしようと思っています。


南側のウッドデッキとパーゴラ、小さなお庭はまた今度ご紹介しますね。
こちらはまだ何もしていないのです……。

仮住まいの前庭に、まだ7割くらいの鉢物を置いてあるので、早く連れてこなくちゃ。
植えるのに邪魔になりそうなので、まだあちらに。
早いとこ植え替えて、球根も植えなくちゃ~~。


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by [mai] | 17:15 | Comment [6] | TrackBack [0] | 外構

«prev | home | next»

[mai]さん、こんばんは。
昨日今日と・・強烈に寒いですね!多摩地方のわが家は氷点下でした(^_^.)

しかもちょっと朝から頭痛がして、少し風邪っぽいのかもしれません。体調には気をつけてくださいね。引越後の疲れは取れました?

さて外構・・いいセンスですね~いつも思います。レンガの雰囲気が効いています落ち着いた色に白い目地がバツグンです。
キッチンとイメージあわせてるんですよね?

アンティークレンガはこうやって使うんですね~どうされるのかなと思ってました。アイデア次第でセンスよくまとめることができる見本のように思いました。

会社の近くにあるフレンチのお店に、ちょうどこんな風になっているレンガの植え込みがあるんです。そこにはお花のほかにハーブがあって、時々シェフがそれを摘んでます。

わが家の南側はまだまったくの手付かずです。これからゆ~~っくり考えます。
バラいいですね。チャレンジしてみようかな。

Commented by mazzy [URL] | 12/10 21:11| edit

コメントありがとうございます☆
具合はどうですか?雪が降っているところも多かったようなので、
東京も冷えましたね。
私はすっかり元気ですが、片付けのスピードが落ちています(苦笑)
こういうのは勢いでぱーっとやってしまわないとダメなのかも……。


レンガ、キッチンと雰囲気合わせてみました。
小さな塀ですが、なかなか良いアクセントになってるかな?と思っています。
ハーブのあるお庭良いですよねぇ。
うちも、いくつかハーブを育てていますが、主に食べられるものでないです。
地植えすると、猫や犬の被害にあいそうなので、食べるのはちょっと躊躇します。
食用は鉢植えで、少し高い位置で育てるようにしています。
1年で終わりにしてしまうことがほとんどなので、
そろそろちゃんと育ててあげられるようになりたいなぁ。
バラ、楽しいですよー。ぜひぜひ。
虫と病気とはほどほどに付き合うつもりでいれば、そんなに苦ではないかと。

レンガの小道は、まわりに植栽がないと寂しいですよね。
砂利も撒いているだけなので、いずれ散ってしまいそうなので、
早いとこ何かグランドカバーを植えて、春にはお庭らしくなるといいのですが。

Commented by [mai] [URL] | 12/11 10:57| edit

ご心配ありがとうございます。
おかげさまで、今日は元気です(^o^)
でも、れっちゃんが6時過ぎに起こすので、少々眠い・・あと30分寝かしてくれ~って気分なのに。最近はまだ6時過ぎだと真っ暗ですよね!

ハーブは、この前小さなのを買ってきましたが、鉢植えです。レモンタイムやスペアミントなど・・
前の家では、一時期バジルをプランターで育ててました。夏の頃はどんどん増えるので毎週バジルでパスタ食べてました。みんな大好きなので困ることはないですね。バジルソースも作りましたよ(^o^)

そう、バジルと言えば・・多分そのプランターからだと思いますが、なぜか芝生の切れめの上に(しかも秋頃)バジルらしき新芽が「1本」出てきたんですよ。
最初はまさかと思ったのですが、近くで見て匂いをくんくんしたら、絶対バジルに間違いないんです。でもこれから真冬になるし・・と思って、ていねいに根を傷つけないようにして掘り出し、鉢に植え替えて、南側に面した日当たりのいい2Fの部屋に置いたらもうすくすくと!

冬の間、新鮮なバジルを堪能しました(^o^)
ところで、バジルってすごい強烈に香るんです。部屋の中にあるとそれはそれは強烈で、家族からクレームが来たことも。

バラの花考えてみようと思います。いまからやらないとだめってことないですよね?

Commented by mazzy [URL] | 12/11 18:00| edit

調子よくなったようでよかったです♪
れっちゃん、まだ朝早くに起こしてくれちゃうんですね……かわいいけど……。
うちもバジル育てていたことありますよー。
すんごい増えますよね。食べるのが追いつかないから、ペーストにしました。
今年はやらなかったのですが、来年はまた育てたいなーと思っています。
確かに凄い匂いかも……(笑)
花を咲かせてしまったこともありますが、それでもこぼれ種で増えたことはないです。
凄い生命力ですねー。

バラは、つるバラなら、12月から2月に誘引するのですが、
そうでなく四季咲きのものでしたら、いつでもいいと思いますよ。
春に、花つきのものを見て、お気に入りを見つけるのが一番いいと思います☆

Commented by [mai] [URL] | 12/11 18:44| edit

煉瓦の小道、かわいい♪
[mai]さんらしい、おうちとの統一感が心地いいです

我が家には、砂利敷きを保留にしてあるスペースがあるんですが、わたしとしてはそこを砂利だけ敷くのはどうしてもつまらなくって
防犯のためには砂利って言われてるんですけどね
今は防草シートだけ敷いて、放置してあります
ピンコロ石を敷き詰めるか、コンクリ板を並べるか・・迷っているうちに寒くなってしまったので、春までお預けにしようかなどとも思っていたりして
外構も楽しいですね~

Commented by ドラジロー [URL] | 12/11 23:25| edit

コメントありがとうございます☆
レンガ、かなり適当ですけどね……台風がきたら砂利がなくなりそうです。
道路に面しているので、ひとりで作業していると近隣の方に話しかけられて
なかなか作業が進みません(笑)
外構がんばると、ご近所づきあいも盛んになるようです。

ドラジローさん、お花植えたりしてるってブログに書いてらしたので
是非紹介してくださいねー♪みたいみたい♪
砂利敷き保留ゾーンも期待してます☆

Commented by [mai] [URL] | 12/13 11:00| edit

TrackBackURL: http://longseasonplushome.blog.fc2.com/tb.php/114-c1f5d5b7

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

