long season + home

アトリエ兼住居を建て替え計画中。理想のお家が建つまでの記録です。*long season web site*http://longseason.petit.cc/

-- --

スポンサーサイト


Posted by [mai] | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

13 2012

カーテンにおしっこ… とスピーカー事情

やられた……。

今朝起きたら、1階掃出し窓のリネンカーテンに、おしっこのまるい染みが。
間違いなく、chinちゃんです。

実は先日も、トイレの前のマットに粗相をしたばかりで、
そのマットに物が乗っていたので、隣のカーテンにしたのだと思います。

我が家のカーテンは全てリネンにしたので、
手洗いして縮むのを見越して1割長く縫製してもらっています。
そのため、床に20cmほどすっているのです。
そこに……おしっこ。


全部洗うにはまだ新しいカーテン。
カーテンレールにつけたまま部分的に、バケツに入れて重層で洗いました。

 neco38.jpg


すでに少しだけ縮んだように思います……。
乾いたら気にならなくなるかな。


そんなchinちゃんは今日も定位置、吹き抜けの窓の前のひだまりで朝寝してます。
ごめんねー。トイレ足りないかなぁ。

chinちゃんは、昔からトイレにうるさくて、
トイレが汚いままだといろんなところにおしっこやらうん〇やらしてくれます。
キッチンのシンクをカリカリしてふんばっているところを何度目撃したことか(汗)
いや、確かに四角くてトイレに似てるし、清潔だけども……。


現在はペットシートを敷いたトイレを2カ所置いているのですが、
(砂にもうるさいので、こまめにシートを取り換える作戦になりました)
仮住まいでは一度も粗相をしたことがなく、それでいけると思っていましたが、
どうやら、1階と2階にわけてトイレを置いたのが気に入らないようです。

新居に住み始めたころは、1階にふたつ並べていたので、
片方におしっこ、片方にうん〇、とできたのですが、
広松のチェストが届いてからは、スペースの問題で、ひとつのトイレを2階に移動したんです。

こうなったら、収まりが悪いけど、1階にふたつ並べるしかないかな。
またカーテンにされるよりいいですよね。



話はかわって、上の写真にも写っているスピーカー。
音に対してコスパが良いと評判らしいdaliのスピーカー。
昨日夫が買ってきた新入りさんです。


 kaden2.jpg



今までは夫が独身時代から使っていたONKYOの小さな5.1chにしていたのですが、
「スピーカーの数が多ければいいってものじゃない!」と夫が開眼したようで、
ちょうどウーファーの調子が悪くなっていたそれを手放すことにして、
新しく購入したのがこのdaliさん(品番とかは自分で買ってないのでよくわかりません)です。

昨晩、「やっちゃった」とメールが来たので、
あぁオーディオ買っちゃったんだ……と思ったら大正解でした。

今日はアンプを買うらしいです。


仕事も手に付かず、オーディオのことばかり考えているらしいので、
早いとこ買わせるしかありません。お金ないけど……。

けれど、新しいスピーカーはすこぶる好調で、
昨晩は音楽を聴きながらついつい1時までふたりで飲んだりしゃべったりしてしまいました。
中音に強いという話だったのですが、
今日きいてみたら低音も厚く感じて、

カーテンを洗いながら今まで気づかなかった音に感動しました……!


アンプが変わったら、もっとよくなるんだろうなぁ。
今晩も飲みすぎちゃう?


ちなみに、PCの音は現在はTIVOLIにつないでいます。
作業用BGMはこれでばっちりです。


 kaden.jpg


ラジオがききたくて、結婚祝いに友人におねだりしたものです。
レトロなビジュアルがとってもかわいい子で、お気に入りです。
局番は合わせづらいですけどね。

daliもTIVOLIもウォルナットです。
チェリーのチェストの上には少し重たいですが……まぁそのうち馴染んでください。
ウォルナットのデスクにはぴったりー♪

デスクについてはまた後日レポしたいと思っています。
だってお揃いのチェア買ってもらっちゃったんだもーん♪
日曜日着予定です。楽しみ~。


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by [mai] | 12:19 | Comment [6] | TrackBack [0] | ねこ

«prev | home | next»

こんばんは

chinちゃん、やっちゃいました?(^_^.)

環境が変わるとやっぱり少しナーバスになることがあるみたいです。れっちゃんのトイレは、かれこれ・・もう10年以上使ってますので、引越を機に新しいのに替えようかと思ったのですが、ただでさえ環境が変わると落ち着かないのに、トイレでさらにストレスになってしまったら・・と思い、結局替えてません。

れっちゃんは普段はほとんどトイレ粗相しないのですが、さびしくなると「やります!」しかもやるのはう●ちです(~_~;)
誰もいない家で、しかも夜になってもなかなか帰らないで一人で留守番させていた時など、帰ってから一通り巡回するまでハラハラです。
前にソファの上にやられた時があり、しかも「こんなに出るんかい!」ってくらいあったことがありました(泣)
でも、そういうときしかそんなこと絶対しないので「相当さびしかったんだろうな」と思うと怒れません・・

スピーカーいいですね。僕も欲しい!ちなみにわが家はONKYOですよ(笑)

前から欲しいと思ってるのがあって、それはBOSEのPC用スピーカー
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/m2/m2.jsp
これがあればPCを全ての音源に出来そうな・・だめかな?(笑)

でも[mai]さん宅のウォルナットのスピーカー、やっぱり部屋に溶け込むと言う点ではこっちがいいですね!

Commented by mazzy [URL] | 12/14 01:43| edit

はじめましてガニャピンと申します。

内覧記事まとめて拝見しましたが、
ヘリンボーンの床やステンドグラスなど、とてもこだわりに溢れて素敵な上
ものすごくにゃんこたちのことを考えてらっしゃって、素晴らしいと思いました。
我が家も軽く猫仕様ですが、予算が許せばもっと本格的に作りこんでみたかったです。
(特に猫用窓は最低限必要だったなという反省点です><)

お引越し後のにゃんこはやはりナーバスになりますよね?
我が家の猫もかなり図太い性格ながら、新居に慣れるまで時間が掛かりましたし、
トイレが三箇所あるにもかかわらず、お粗相も何度もやられちゃいました><
(しかもベッドの上に…)
トイレ問題ってなかなかに難しいですね~。

Commented by ガニャピン [URL] | 12/14 11:21| edit

コメントありがとうございます☆
やっちゃいましたよ……。結局トイレ2つ1階に並べました。
でも今日もまた何か文句言ってます……。うーーん。
れっちゃんはうん〇なんですかー布団やソファはやっかいですよね。
うちはそういうところにはやったことないですが、話をきくと大変そうだなーと思います。
寂しいとわざと粗相するというの聞いたことがあります。
私がまだバイトしていた頃、帰りが遅いと靴の中におしっこが溜まっていました。
きっと意思表示ですよね……。

怒れないんですよねー!
猫が何かするのは、原因があるはずだし、それはほとんど人間のせいですもんね。
私も乗ってほしくないキッチンに乗ると大声を出すくらいで、
あとはほとんど好きにさせてしまっています。
乗るなと言っても夜中に乗ってるし、足跡でバレバレだし……。


スピーカーを替えただけで、ものすごーく音が良くなりました!
BOSEのスピーカーも有名ですよね。私はよくわからないのですが、
お店などで見かけます。
PCから直接つないで本格的な音っていうのも魅力的です。

昨日ONKYOのアンプを買ってきて、daliのスピーカーとつなぎました。
(daliのウォルナットはプリントなんです(苦笑))
スピーカーだけでもよかったのに、もーーと音のつぶがはっきりして
快適音楽ライフを過ごせそうです。
でも今日はi-podやtvとつなぐ機械を買ってくるらしいです……。
それで一応完成みたい。
mazzyさんも楽器やってらっしゃるから、音響設備には詳しそうですね。
我が家はほとんどTVをつけないので、オーディオはとっても重要なんです。

Commented by [mai] [URL] | 12/14 11:32| edit

ガニャピンさんこんにちは。初めまして……だったかな?
ブログを始めたころにコメントをいただいた記憶が。
もしかしたら、私がいつもブログを拝見していたので
勝手に交流があると思い違いしているのかもしれないので、
そうでしたらごめんなさい!

自分たちなりにこだわって建てたお家なので、そう言っていただけると嬉しいです。
猫窓は2匹中1匹に気に入られています。
陽の動きに合わせて、もっとそういう仕組みを作ってもよかったかもしれません。
それぞれ個性があるので、爪とぎの柱にしても同じように使わないのがおもしろいです。

ベッドの上に粗相!やっぱりそういう子もいるんですね。
トイレが3か所でもダメなのは、やっぱり環境の変化でしょうね。
黒猫のhumちゃんは猛烈なビビリなくせに粗相をしたことがなくて、
白猫のchinちゃんだけが上手くいかないんですよね……。
白猫は神経質な子が多いっていいますもんね。

トイレの場所については家づくりにおける最大の反省点で、
専用のスペースを用意するべきだったと後悔してます。
家は3回建てないとダメなんでしょうかねぇ。むりだけど。

Commented by [mai] [URL] | 12/15 11:27| edit

あれれ?はじめましてじゃなかったかもですね><
だったらスミマセンです(笑)

猫も一匹一匹個性的ですから、きっと同じようにはいかないですよね。
そうそう、うちのも大掛かりな補修工事が入った直後にも失敗があったので、
不安や不満からの私たちへの主張的行動だったような気がしてます。

そっか、あれだけ考えられてても後悔ポイントって出てきちゃうんだ。
早くchinちゃんが落ち着いておトイレをすることが出来るようになるといいですね^^
ところで白猫って神経質な子が多いんですか?
そういえば、黒猫は賢い子が多いとか聞いたことあるなぁ。
毛色で性格の傾向に違いがあるって面白いですね。

Commented by ガニャピン [URL] | 12/15 18:45| edit

ガニャピンさん

猫は日本語話せないですからね、そうやって何か伝えようとしてるんでしょうね。
白猫神経質説はよくききますが、
黒猫が賢いとは!!
靴下猫も入るんでしょうか?
humちゃん、賢いというより暴れん坊ですよ(^◇^;)

猫のトイレは、保留にしていたら、考えるの忘れちゃって、
そのまま間取りが決定しちゃったのでした。
遊ぶスペースより、そういうことを考えるのが先ですよね…。


chinちゃんは、とりあえずトイレ2つ並べたら、落ち着いています。
このまま定着するといいのですけど!

Commented by [mai] [URL] | 12/16 15:11| edit

TrackBackURL: http://longseasonplushome.blog.fc2.com/tb.php/116-7c5cad7a

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

