long season + home

アトリエ兼住居を建て替え計画中。理想のお家が建つまでの記録です。*long season web site*http://longseason.petit.cc/

-- --

スポンサーサイト


Posted by [mai] | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

18 2012

くるカラのマルチングとコンクリート枕木

雑誌掲載の方や有名ブロガーさんがよく使われている、「くるカラ」。
私も使ってみたいなぁと思っていたのですが、なかなか踏ん切りがつかずに保留していました。
このたび、新築を機にミニパックを注文してみました。
だいぶ遅れましたが、ブームに乗ってみました!

玄関前のコンクリート平板の目地。
まだ手つかずだったので、雨で跳ね返りがひどかったのですが、
これで改善されるかな……?


 gaikou19.jpg

まだポストまわりの植栽も手つかずです……。
だってちょっと掘るだけでこんなのがゴロゴロ出てきて、大変なんですもの!


 ↓こんなの
 gaikou21.jpg

建築ガラがひどいです。解体業者がひどいってことですか?


「くるカラ」とはくるみの殻のことで、「くるカラ.ネット」さんで販売しています。
未だに人気のようで、実際に手元に届くのは4か月後くらいになるそうです。
私はとりあえず少量の注文にしてみたので、在庫がありましたが、
広い範囲のマルチングに使いたい方は、待つしかないようです。

※くるカラ.ネットさんのHP


 gaikou18.jpg

ランダムにクローバーを植えてみたりして……。
ほんとはイブキジャコウソウを植えたくて、育てていたのですが、
うっかり水切らしてしまいまして、現在瀕死の状態で療養中です。
踏む場所には香りのあるものを植えたかったんですよね。

 gaikou17.jpg


だいたいこの面積で、鬼ブラック12Lと鬼ナチュラル12Lを混ぜた合計24Lを使い切りました。
南側のウッドフェンスのマルチングにも使いたいので、
年が明けたらもう少し買い足そうかと思っています。

手前の枕木はコンクリート枕木です。
東京ガーデニングスタイルさんで買ったイギリス製のコンクリ枕木。
正直、私には高い買い物でした……。
でも偽物っぽいのは絶対嫌だったので、奮発してしまいました。

その甲斐あって、かなり本物っぽく見えます!
大満足!オススメします!!

届いて開封してみても、そこまで本物っぽく見えないのですが、
実際に使ってみると、土埃にまみれ、雨に濡れて、どんどん本物っぽくなりました。

※私が買った5枚組のコンクリ枕木はコチラです


 gaikou16.jpg


雨が2日続いたので染みこんでいます。
どうでしょう?本物っぽく見えませんか?

レンガの小道の手前までくるカラを敷きたかったのですが、少し足りなかったようです。
境界が曖昧なかんじになるよう、残った砂利でつなごうかな。

植栽はまだまだで……お正月休みに夫婦で力を合わせてやりたいなぁ。
ほんと10cm掘るだけで、この寒いのに体が熱くなるほどなんです。

この付近にはクリスマスローズやアジュガ、黒竜を植えました。
ここに植えたクリスマスローズは原種のリヴィダス。
地味かわいいところが好きで、いくつか買っては枯らしたり上手くいったりしています。
買ってから3年目の株を地植えしてみました。
買い求めたお店で、リヴィダスは地植えしない方が上手くいくときいたのですが、
トライしちゃおう!
一度ダメにしたときは、加湿にやられてしまったようだったので、
それがクリアされていれば……たぶん大丈夫?

クリスマスローズは3株だけ地植えしました。
どれも我が家で育てて3年以上経っているものなので、いくらか丈夫なはず。
それ以外のものは、実はまだ旧居の庭に鉢で置いてあります。
……あのまま鉢の方が良いのか、地植えしても良いものか決めかねています。
うーん……原種系だけは地植えしようとは思っているのですけど、
ダブルの華やかなクリローの庭での使い方ってどうなんだろう?
要研究です。

土いじりができるのは、また来週かな。
でもそろそろ年末年始の準備もしなくちゃですよね~。


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by [mai] | 19:35 | Comment [14] | TrackBack [0] |

«prev | home | next»

私のところもコンクリ枕木をレンガと交える提案だったのを
私が取り下げてしまったのですが、可愛い!
ほんとに本物と風合い変わりませんね。
入れてみても良かったなあって思っちゃいます。

ポストのしたにクリスマスローズを植えたのですが、
他の植栽ともども11月に植えたため、まるっきり
茂ってこず、緑がすくなーーく感じる家になってしまい
ただいま常緑樹を植えたいとよそさまの家をしげしげ
眺めています。

maiさんの緑のあれこれ記録をまた読み返させてもらいますね。




Commented by joanna [URL] | 12/19 07:55| edit

ご無沙汰しております^^

枕木とても素敵な雰囲気ありますね!
私も枕木使いたいなと思っていましたが、本物はシロアリなどが不安で迷っていたのですが、これはすごくリアルな雰囲気でいいですね☆
なかなかイイお値段ですが、価値ありそうですね。
旦那さんに相談しようかな~(笑)

私もくるカラを申込みました!
10月に申し込んだのですが、こんなに待つことになると思わず、
庭造りの勢いがストップしちゃってます><
少量でも購入しておけばよかったな・・・

レンガも積んだまま放置状態なので、
今週末の3連休でがんばってみようかなと思います!


Commented by 0tama [URL] | 12/19 13:54| edit

maiさん
こんにちは。くるカラ.ネットのkasukeです。
コンクリ平板とくるカラの組み合わせが清々しい感じで気に入ってしまいました。
ぜひ、沢山写真を撮って kurukara.net@gmail.com まで送って下さい。
写真で見る限り、これくらいの厚みで敷いてあれば土の跳ね返りはないと思います。クローバーが育って自然な感じに早くなると良いですね。

Commented by kasuke [URL] | 12/19 17:25| edit

[mai]さん、こんばんは。

このコンクリ枕木素晴らしいですね!
こんなのがあったんだ~と、少々複雑な気持ちです。これ使いたかったな~~と正直思ってしまうくらい本物そっくりですね。
わが家の、この前DIY施工したところの幅がちょうど600mmなんです。なので、ドンピシャでこの枕木が使えたはず。飛び石的に使って間に砂利をおくもよし、いろんなことが出来ますよね。はがして変えちゃおうかな(笑)

これから、南側の手付かず部分をまた考えるので、その時に参考にさせてもらいます。

くるカラって知りませんでした。そのものずばりくるみの殻なんですね。
机や家具にwalnut材質が多くあり、玄関周りにはその殻を・・なんかいい感じです(^.^)
玄関まわり素敵ですよ!特にドアの感じがアンティーク感があっていいと思います。ドアにリースが掛けられてうらやましいです。わが家のドアは無垢なのはいいんですが、そういうフックが皆無なんです。そこだけこの季節はちょっとさびしいです。

Commented by mazzy [URL] | 12/20 00:46| edit

こんにちは。
ダブルの華やかなクリスマスローズは、
植枡の中盤などにポイントで入れたり、
花壇のやや手前に植えたりすると素敵ですよ。

合わせるものは、ティアレラやベロニカ オックスフォードブルー、
多肉ではマンネングサの仲間の葉色がきれいなアカプルコゴールドとかゴールドモス、
ヒスパニカムなどもおすすめです。
ビオラのラブラドリカなど、葉がきれいな品種や、
最近流行のウサギみたいな花がたくさん咲くタイプ(野うさぎミーモなど)のビオラも
かなり素敵です。

バラやクレマチスなどの根が張るタイプのものからは、
肩幅くらい離したほうが安心です。

Commented by sawa [URL] | 12/23 12:46| edit

joannaさん

レスが遅くなってしまってすいません。
枕木は、家を建てる前から憧れていたのですが、
外構担当の住友緑化さんはシロアリの心配からOKが出ず、
自分でやっちゃえ!!と思っていたのですが、
なんとなく自分でも心配になってきて、コンクリートのものにしました。
最近のものは、よくできていますね。
実際の枕木とはやはり色味が違うのでしょうけど、
パッと見ではわからないくらいになっているように思います。

クリスマスローズ、これから花の時期ですね。
まだ1,2年生は花が咲かないでしょうけど、
joannaさんのお家のはどのくらいのなんでしょうね。
10月くらいから新しい葉が展開していましたが、
これからはどうなんだろう……。花がつかなければ葉が出てくるのかな?

Commented by [mai] [URL] | 12/23 17:59| edit

0tamaさん

こんはんは。レスが遅くなってしまってすいません!

くるカラ、かわいいですよね♪
大容量でご注文されたんですね~いいなぁ。
私はとりあえず様子見で、小さいのにしてみました。
寒いからなかなか庭づくりに腰があがらなくて、
我が家も停滞気味です(苦笑)
連休も半分終わってしまいましたが、進捗はいかがでしょう?

枕木、高かったですけど、満足度は高いですよ~。
ご主人に相談してみてくださいな。
0tamaさんのお庭、楽しみだなぁ♪
アップされるの待ってますね~☆☆

Commented by [mai] [URL] | 12/23 18:04| edit

kasukeさん

くるカラ、とてもかわいいので是非リピしたいです♪
レンガや枕木は、定番でしょうけど、コンクリート平板との組み合わせは
あまり見ないかもしれませんね。
私も思いの他、マッチしていて驚きました。

またよろしくお願いします!

Commented by [mai] [URL] | 12/23 18:06| edit

mazzyさん

枕木、結構本物っぽく見えますよね♪
雨があがると、レンガのせいなのかもしれませんが、
白い粉が浮いてきてしましました。
これは徐々に馴染んでいくのでしょうから、あまり気にしなくても良いかなと思っています。
mazzyさんの断面の枕木タイルのようなものも素敵じゃないですか!
いろんな資材があって、後から知ると、少し残念な気持ちになったりしますが、
お庭づくりに終わりはないですから、気長に楽しみましょう♪

玄関ドアは、リースフックのついたものを最初から探していたんです。
でもアルミドアなんだから、HSで買って自分で取り付ければよいという話ですよね。
その時は思いつきもしないで……。
でも、なんだかんだ言って、
ドアの形としては、なかなかかわいらしい窓がついていて気に入っています。
mazzyさんのお宅は木のドアなんですか!素敵!!
我が家は防火上そういったことはできないのでした。

Commented by [mai] [URL] | 12/23 18:14| edit

[mai]さん、こんばんは

これから南側の庭スペースを何とかする時、[mai]さん宅で使用した枕木を使わせていただくかもしれません。なんだか見れば見るほど気に入っちゃいました(^.^)

わが家のドアはリースなど飾りができないのが残念なのですが、ドアそのものは一番のお気に入りです。デンマークのイエツレというメーカーのドアで、表は無垢のマホガニーなんですよ。中に鋼板と断熱材が入っている断熱・気密ドアです。ドアの厚みは何と120mmもあります。http://blog.goo.ne.jp/alexander102st/e/d126516d2a41943db4c5465529bf698f

でもこの季節、やっぱりリースをドアにかけたいんですよね~なんとか裏技で出来ないか考えてみようと思います。

Commented by mazzy [URL] | 12/24 01:44| edit

sawaさん

アドバイスありがとうございます!
なるほどー根が張るもの同士は近くに植えない方が良いんですね。
かなり狭いお庭なので、結構キツキツに植えてしまいそうでしたが、
なるべく離してみますね。

ティアレラやラブラドリカは育てているので、近くに植えてみようと思います☆
多肉にはまだ手を出していないのですが、
夫も関わらせていただいている今度の新刊を楽しみにしています♪

Commented by [mai] [URL] | 12/24 17:41| edit

mazzyさん

こんにちは。玄関ドア素敵ですね!
木製のものって、温かみがあって良いですよね。
我が家のある地区は住宅密集地なので、
いろいろ規制があってできないことが多く残念です。
煙突とか薪ストーブとか憧れていましたけど、論外です(涙)

今日も暖かいし、庭に出ようと思っていたのですが、
掃除だけで終わってしまいました……。
もう少し冬の間に庭の形を作っておきたいんですけどね。
mazzyさんのお庭、どんな風になるのか楽しみにしてますね~♪

Commented by [mai] [URL] | 12/25 14:37| edit

[mai]さん、こんばんは

わが家も今日がクリスマスなんです。さっき食事が終わってまったり中です(笑)

さて、玄関ドアですが、防火地域でも木製のもので使用できるものはあります。我が家のドアも確か防火地域でも使えたんじゃないかと思います。
よく知られているものではガデリウス社で扱っているものがあります。
http://www.livingscandinavia.com/topics/

無垢のドアはメンテナンスが大変という固定観念がある方もいらっしゃいますが、それほどでもないようですよ。ただ、きちんとした製品でないと「割れ」「反り」などが発生するかもしれません。
将来、機会があれば考えるのもいいかもです。

庭はまだまだ先ですが、とりあえず想像して楽しんでます。

Commented by mazzy [URL] | 12/25 21:53| edit

maszzyさん

レスが遅くなってしまいすいません。
なんとインフルエンザになってしまいました。
やっと熱が下がり始めたので、久しぶりにpcを開けました。

準防火でも使える木製ドアなんてあったんですねー!
ドアはあまりリサーチしていなかったので、カタログの中から選びました。
いつかドアをかえることがあったら、検討してみたいと思います。
良い情報ありがとうございます☆

Commented by [mai] [URL] | 12/28 13:04| edit

TrackBackURL: http://longseasonplushome.blog.fc2.com/tb.php/119-616c10b3

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

