long season + home

アトリエ兼住居を建て替え計画中。理想のお家が建つまでの記録です。*long season web site*http://longseason.petit.cc/

-- --

スポンサーサイト


Posted by [mai] | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

25 2012

ダイニングのカーテン


クリスマスイブだというのに、前日の忘年会で飲みすぎて、
ソファで朝を迎え、前日の化粧ののった顔で、あわててゴミ収集車を追いかける……
というような一日のスタートだったので、
まるでやる気が起きず、我が家ではクリスマスディナーしてません。

まるごと鳥肉、解凍したので、それは今日焼きます。
絶対二人で食べきれないでしょうけども、今日が我が家のクリスマス。
(それにほんとにクリスマスですし)


ぐでぐでの昨日唯一の善行は、カーテンの房掛けを取り付けたことです!


 cartain6.jpg
2人暮らしなので、普段はダイニングテーブルの各辺に椅子を入れています。


アイアンのカーテンレールと一緒に、ノーザンライツさんで買いました。
房掛けというか、そこに直接カーテンをかけるというスタイル。

腰窓と掃出し窓が近いので、取り付け位置の高さの差が少し気になるような気もしますが、
カーテンの長さに対する高さなので、仕様がないです。

 cartain10.jpg


リネンのカーテンは、コロニアルチェックさんにオーダーしました。
自分で洗濯できるように、長めに作っていただきました。
リネンは10%ほど縮むそうです。
床にすっているので、猫の毛がよけいにつくように思います。
日々のお掃除では、掃除機をかけるのにまとめあげる時に、
コロコロで毛を取る少しの手間がかかります。


 cartain7.jpg

実は腰窓も同じようにコロコロしないといけないんですけどね。
猫がカーテンをすり抜けて窓台に乗って外を眺めるのが好きなので。
(ここはhumちゃんが出ていることが多いです☆)

チェストと壁の隙間にカーテンが入り込むので、
開け閉めが結構面倒くさいです。
10%縮んだら、チェストより上に裾がくるのでそういうストレスはなくなりそうですけど
それってたぶん、1年後くらいですよね……。


 cartain9.jpg

生地は、厚手のリネンをドレープカーテンに、
ざっくりと荒い目のレースリネンをレースカーテンに仕立ててもらいました。

厚手の方はソファ生地にもなるもので、結構な重量があります。
ヘリンボーンやレンガに負けないように、少し印象の重たいものを選びました。
地味といえば地味なのですが、触るとすごく良い生地だなぁと感じて、
まぁ、自己満足の世界ですね。

 cartain8.jpg

レースの方。これはかなりのお気に入りです。
レースカーテンにお気に入りも何もあるのかってお思いでしょうが、
ほんっとうにお気に入りなんですよ。

繊維の細さがまちまちで、ザクザクした織の中にネップのように見えるくらい。
このガーゼのような目の粗さがポイントで、
やんちゃなhumちゃんがカーテンに登っても、
指で馴染ませればオールOKな魔法のカーテンなんです!

リネンなので、繊維自体がとても丈夫で切れない、というのが重要です。
化繊の薄いレースカーテンでは、よくピーーーっと線が入ってしまって
取り返しのつかないことになっていましたが、
このカーテンならピーーっとならない。

そして、不思議なほど、外から中が見えません。
超超オープン外構な我が家は、はっきり言って、往来から丸見えなのですが、
家の中はまったく見えません。


2階の寝室とファミリースペースのカーテンもコロニアルチェックさんにお願いしました。
長くなってしまいそうなので、また今度。
というか……ファミリースペースのダンボールが一向になくならないんですよね。
このまま年越ししそうです。

あとは、キッチンが荒れています。
まだキッチンペーパーのホルダーを決めかねていたり、最重要なキッチンマット悩み中。
パペリナに決定なのですが、柄が決められない!!!
すでに揚げ物も5回くらいしちゃってるのにーー。
片足に雑巾を踏みながら調理してます(苦笑)



☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by [mai] | 14:28 | Comment [8] | TrackBack [0] | ダイニング

«prev | home | next»

リネンって一度のお洗濯で一挙に縮みますよ~
しかも斜めに。

裁断の前に必ず水通しをしているので
45℃方向にひっぱりながら地直しといって、
洋服になってから型崩れを起こさないよう
布を調整するのですが、maiさんちのコロニアルチェック
も一度洗ったらドラスティックな変貌を遂げると思います。
やっぱりいいですね。
リネン。

Commented by joanna [URL] | 12/26 08:52| edit

パペリナ、いいですね~。
私も一枚欲しいと思ってるんですが、なかなかにイイお値段で躊躇しております^^;

ピーっとならないカーテンも羨ましい^^
幸いうちの猫たちは、カーテンで遊ばないので助かっていますが、ピーっとなっちゃったら泣けちゃいますものね;;

Commented by にくきゅぅ [URL] | 12/27 22:41| edit

joannaさん

レスが遅くなってしまってすいません。
熱出して寝てました。

リネン、斜めに縮むんですか!
編み物が好きで、リネンの糸を使うときもあるのですが、
水通しすると一番縮みますね、リネン。
でも水を通すとくたっとして、とっても風合いが良くなります。
きっとカーテンもそうでしょうね。楽しみです。

それはそうと、2階のカーテン、縫製ミスがあるんですよ。
コロコロしていて気づきました。
織り込んで端にミシンかけてあるのが、端を落としちゃってて
何cmかペロペロしてるんです。
コロニアルチェックさんに言うのがいいのか、そのまま放っておいてもいいのか
はたまた、このくらい自分で縫いなおしておいた方がいいのか……。

Commented by [mai] [URL] | 12/28 13:11| edit

にくきゅぅさん

コメントありがとうございます☆
パペリナ安かったらこんなに悩まないんですが、失敗したくないから
柄選びも慎重で……。
でもどれもかわいいですよねー。

猫にはバーチカルブラインドの方がいいかなと思っていたのですが、
我が家には似合わないので、普通のカーテンです。
爪あとが目立たないように、と目の粗いものにしたのですが、
まさかこんなに目立たないとは!よかった。

Commented by [mai] [URL] | 12/28 13:16| edit

[mai]さん、こんにちは

年末ですが、さすがにまだ大掃除ではないですよね(笑)
我が家でも小掃除くらいはしようかと思っていたのですが、私が風邪を引いてしまい、まだ寝てます。

インフルエンザだったんですか?長引かないといいですがすっかりよくなったのでしょうか。気をつけてくださいね。

さて、ダイニングのカーテン素敵です。ざっくりとした手触り感?の生地っていいですよね。リネンもこだわり入っていていいと思います。
我が家の旧家のレースはれっちゃんが小さい頃に登っては大変なことになりました(^_^;)

そういえば、いまはカーテンにはまるで興味をしめさないですね。

何はともあれ、風邪から復活しないと‥です。

よいお年を。

来年もよろしくお願いします。

Commented by mazzy [URL] | 12/31 14:34| edit

あけましておめでとうございます。

内覧会、読み逃げしちゃってごめんなさいした。
素敵なおうちでの新居をむかえて感慨ぶかいことと思います。
にっこにこでしょうね!笑

皆さまにとって素敵な年になりますように。
今年もよろしくお願いします♪

Commented by キコ [URL] | 01/01 12:03| edit

mazzyさん

こんばんは。あけましておめでとうございます。
レスが大変遅くなってしまって申し訳ありません!
本年もどうぞよろしくお願いしますね。

あのあと夫にもうつしてしまって、夫婦で寝正月でした……。
ブログもずっとほったらかしにしていしまいました。反省。

カーテンに登るのもやんちゃなうちだけみたいですね。
humちゃんはいつまでも子供らしくて、とても身軽な猫なんです。
これもあと1,2年でしょうかね。寂しいなぁ。
それよりchinちゃんが、またまたカーテンにおしっこしちゃいました。
……今回は何が気に入らなかったのかわからず、困惑しています。
トイレは、未使用でした……。うーーん謎です。

カーテン、とっても気に入っているのに、部分洗いだと、やはり染みになってしまって。
でも猫のすることだから…とそんなに気にしてないんですけどね。
床の傷も同じような感覚で、結構傷だらけの家になっています(苦笑)

Commented by [mai] [URL] | 01/11 21:21| edit

キコさん

レスが大変遅くなってしまってすいません!!!
あけましておめでとうございます。
年末からインフルエンザにかかってしまい、夫婦で寝正月でした。
一度ブログから離れてしまうと、更新の機会を逸してしまうものですね。

新居でのお正月、誰も呼ばず……ふたりきりのぐーたらなものでした。
まだ夫の両親も招いていないので、そろそろお披露目スタートしないと……と思っています。

それはそうと、パペリナ、柄がいまだに決められないんですよ~。
私もOWENにしても良いですか??


本年もどうぞよろしくお願いします☆

Commented by [mai] [URL] | 01/11 21:26| edit

TrackBackURL: http://longseasonplushome.blog.fc2.com/tb.php/121-be5b7f8d

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

