long season + home

アトリエ兼住居を建て替え計画中。理想のお家が建つまでの記録です。*long season web site*http://longseason.petit.cc/

-- --

スポンサーサイト


Posted by [mai] | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

| home | next»

18 2013

クリスマスローズとバラの誘引準備

久しぶりの更新になってしまいました。

東京にも案外毎年雪が降るものですね。
ちょうど成人式の日でしたが、私の成人式の日も雪だったのを思い出します。

と、雪のこともちょっと話題が遅いのですがその前の日にした庭仕事のお話です。


先週の連休に夫が外壁にワイヤーを張ってくれました。

 rose5.jpg


あの脚立……支えてる人がいないと危ないですかね。
ひとりでやってくれたのですが。
私はその間、猫がまたまたカーテンにおしっこしてくれたので、バスタブでカーテン洗ってました。
ついに、全洗いしちゃいましたよ。

 rose6.jpg


玄関まわりも。
今回ワイヤーはステンレスのものにしましたが、以前安いワイヤーを使っていたときも
別に錆びなかったのですが、細かったので、強風で切れたくらいでした。
そんなわけで、前回のワイヤーよりも今回は少し太くしてみました。
ステンレスにしたのはきまぐれです。


この翌日にバラを植えたかったのですが、東京地方は大雪に見舞われましたので
すっかりやる気なくなっちゃいました!
……明日あたり、ひとつくらい植えましょうかね。


 hana12.jpg



この寒い中、健気に咲いているのがクリスマスローズ。

毎年1番先に開花するのがこの子です。
前の家でも地植えしていましたが、新居ではシンボルツリーの足元に植えてみました。
この後だんだん褪色してグリーンになるのもかわいいです。


 hana13.jpg


えーっと……鉢が割れているのは気にしないでください。
オリエンタリスのこの子もうちでは開花が早い方です。
植え替えていないのに……(だから鉢が割れたまま)頑張り屋さんですね。
とりあえずこの子は地植えはせずにいようかな。



 hana10.jpg


新入りのステルニー。葉っぱがきれいです。
小さな苗ですが、蕾があがっていきました♪得した気分!嬉しい♪♪
(開花まで2年かかるのが普通らしいですよ。)
東の小道の傍らに植えました。

 hana9.jpg


昨年たくさん咲いてくれたリヴィダスですが、今年はまだ動きがないです。
やっぱりあれですかね、施肥してないから?
ものぐさなもので、かなりおおざっぱに育てていて、
植え替えも2年に1度くらいしかしていません……。


一方昨シーズン苗を購入したもうひとつのリヴィダスは初めてのお花を見せてくれそう。

 hana11.jpg


葉っぱがさりげなく斑入りなので、思わず買ってしまったものなのですが、
どんなお花なのかなー。お花も斑入りだといいのだけど!

このかんじだとピンク系のお花かな。
グリーン系のリヴィダスがほしいのに、なかなか当たらないです。うーん残念。


その他のクリスマスローズは、あまりにも写真が地味なので割愛します。
地植えしたダブルのオリエンタリスにも蕾がみえてきました。
うふふ。楽しみー。

ここのところ寒い日が続いているので、もう少し暖かくなってくれたらなぁ。
普通の東京の寒さになってくれるだけでいいんですけど。
早いとこ、バラをやっつけてしまわないと……。
ご近所の方の視線も痛いです。「まだやってないの?」「最近停滞してるわね」
あと、プレッシャーも……「春になるの楽しみにしてます」

やらなくちゃ。



☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by [mai] | 11:27 | Comment [22] | TrackBack [0] |

| home | next»

お邪魔します(^^)
素敵なおうちにつるバラ、クリスマスローズととても楽しみです♪
我が家のクリスマスローズは、まだ寒さに震えています(^^;
更新楽しみにしています。

Commented by れん [URL] | 01/18 15:32| edit

れんさん

こんにちは。レスがものすごーーく遅くなってしまってすいません!!
新築中なんですね~♪楽しみですね。
ブログちょこちょこ覗かせてもらいます。
つるバラも計画に入っているようで、我が家と似ていますね☆
クリスマスローズ、全然花芽の見えないものもあって、
もしかして今年は咲かないの??なんて少し不安になっているものもチラホラあります。
植物はおもしろいですね~。
また遊びにいらしてくださいね♪

Commented by [mai] [URL] | 01/24 16:48| edit

よろしくお願いいたします(^^)
自転車とかつるバラとかお花とか、とても惹かれるテーマが多いので、うれしいです♪
ぜひ、いろいろ教えてください。

どうせなら新築時に、ということで、誘引用のワイヤーの取りかかりのアンカーを打ってもらうことになりました。

いきなりでぶしつけですが、よろしければ教えてください。
ワイヤーと壁はどれくらいの距離にされていますか?
壁に打つ金具の大きさを決めなければならないのですが、そもそも誘引経験がないので困っています(^^;
壁とワイヤーの間に指が入るくらいでいいでしょうか?
離せば離すほど風通しが良くなるとも聞きますが、離すためには大きな金具を付けることになり、高くつくのかも……
迷ってます〜

Commented by れん [URL] | 01/25 01:22| edit

[mai]さん、こんにちは。

数日間、ちょっと冷え込みがゆるんだかと思ったら、この週末はまた強烈に寒そうですね。
今日も天気はいいですが、外は寒いのであったかい室内でほっこりしてます(笑)明日朝の気温は-5度って出てました!(多摩ですけどね・・)

さて、つるばら用のワイヤーってこんな風にやるんですね。あんまり知らないんで恥ずかしいのですが、家の周りがこういった花で囲まれたらほんとに素敵だと思います。いまから楽しみですね。

ちなみにどれくらいの期間でそのワイヤーまで届く感じになるのでしょう?もうあっという間に今年の夏には完成!ってなるものなのですか。

休みがあっても最近は庭いじりをさぼってます(汗)全く放置状態で・・やっぱりあたたかくなってからになりそうです。

Commented by mazzy [URL] | 01/26 14:17| edit

うちのクリスマスローズ、業者さんに植えてもらったもの
全く成長しませーん。枯れてもいないんですがこんなものですか?
とてもお花が拝める気がしないです。
あと、近所の方にモッコウバラを株分けしてもらいました!!
今、植木鉢で根が出るのを待っています♪
通りすがりに庭弄りをしている素敵主婦がくれたんです。
maiさんちもこんなんかな~とそのバラ屋敷を眺めました。

Commented by joanna [URL] | 01/30 08:41| edit

れんさん

またまた亀レスですいません。
まぁ奇遇ですね!自転車もご趣味なんですね!
うちはまだ壁付けできずに、壁にもたれかかってます……。早くしないと。

うちは、ホームセンターの普通のビスを壁に打っています。
というのも、設計士さんに紹介してもらったものが非常に高くて……
40か所ちょっとあるので、結構なお値段になってしまうのでやめました。
それはワイヤーを通せるようにリングになっているものだったのですが
そんなに仰々しくなくてもたぶん平気です。今まで普通のビスだったので。
壁の奥までビスが入るように、7,8cmの長さのものをを買いました。

壁からの距離は1cmくらいですが、あまりピンとワイヤーを張れてないので(汗)
誘引した枝が芽吹くと、重みでまた少し壁から離れます……。
これはあまり参考にしないほうがいいかもしれませんね。

絶対こうしなくちゃダメ!ってことはきっとないと思うので、
自分のできる範囲で、楽しくできたらいいと思っています。
れんさんもつるバラのお庭、楽しんでくださいね!

Commented by [mai] [URL] | 01/30 19:10| edit

mazzyさん

レスがほんっとうに遅くなってしまいました。ごめんなさい!
最近めっきりブログから離れてしまっていて……。

少し暖かくなってきましたね。
新芽が動きだしてきて、実はまだ植えつけていないバラがいくつもあって、
かなり焦っています。早くしなくちゃー。

ワイヤーは今年はそこまで張らなくてもいいのに夫がやってくれたんです(汗)
窓の上まで行くには、もう1,2年かかると思います。
今年の花は今の枝について、夏に新しい枝をグングン伸ばすんですよ。
そしてまた来年の花をそこに付けるわけです。
夏の枝を保護するのがつるバラを育てるのに重要になってくると思います。
となると、やっぱりワイヤー張ってもらってよかったのかも☆

こんなに掘るのが大変だと思わなかったので、なかなか進みません。
少し暖かくなったから、やりたいんですけどねぇ。

Commented by [mai] [URL] | 01/31 21:51| edit

joannaさん

コメントありがとうございます☆
クリスマスローズ、勢いが出るのは来年あたりじゃないでしょうかねぇ。
最初のうちはかなりのんびり屋さんだと思います。
常緑だから、冬のお庭に緑色でも彩ってくれてありがたい植物ですよね。
夏には休眠期になってしまいますが、
これから春にかけて成長してくれると思うので、
運がよければ今年のお花が見られて、そうでなければまた来年に期待ですね!

モッコウバラ、いいですね☆
かなり大きくなるので、我が家にはもう植えるところがないです。
白ですか?黄色ですか?どちらもかわいいですよね。
棘もないので、きっと扱いやすいんじゃないでしょうか。
一季咲きですが、一面を覆う花は何者にも代えがたいですよねぇ。
春が楽しみですね。

お庭好きな人って、よく株分けしてくれますよね♪
我が家の実生のジャカランダも、そうなんですよー。
死にそうになっていますけど……。

Commented by [mai] [URL] | 01/31 21:59| edit

[mai]さん、ありがとうございます(^-^)/
詳しく教えていただけて嬉しいです!
ビスって言ったら、単純にねじ込み金具ですよね。
それでもやっぱり、7,8cmってことですね。
なるほど~
うちも20箇所ほどはつけることになっているのですが、費用のことは別請求されるのかな?
まだ明細に出てきてないんですよね……
金具代、わかりません(^^;
まあ、うちのビルダーさんは、資材屋さんでもあるので、施主支給よりは安いと諦めます。
[mai]さんのお宅は、きっと植え直されたつるバラ、綺麗に咲くでしょうね。楽しみです。
我が家もちょっと張り込んで長尺苗も買ったので、早く大きくなって咲いてくれますように(^^)
またいろいろ教えてください。

Commented by れん [URL] | 02/04 01:56| edit

こんにちは
いつも楽しくブログ拝見してます(^-^)
ウチは今、住友林業さんで契約して、やっと間取りが決まったところです
5月着工予定です

maiさんのお家、とても好きデス
いろいろ参考になります(*^^*)ありがとうございます

どこで、質問なのですが、ウチの担当の営業さんも設計さんも、何もアドバイス等なく
自分でブログで情報を得て、自分でカタログ(住友林業の設備)等集めているのですが、そういうものなのでしょうか?
なんだか不安で、つい
maiさんに聞いてしまいました
ごめんなさい(>_<)

ブログ、お庭、楽しみにしてます(^-^)





Commented by ゆき [URL] | 02/24 12:26| edit

[mai]さん、最近は更新がご無沙汰ですが(笑)

さて、今日バラ苗を買ってきました。
でも何もわからないので試行錯誤しながらです。
2種類買いました。ひとつはつるばらでDavid Austinのイングリッシュ・ヘリテージ。そしてもうひとつはGuillotのラデュレというものです。
ご存知ですか?いろいろポイントなど教えてください。
ラデュレはあのマカロンで有名なフランスのお店にちなんでいるそうです。こんなのがあるなんて知りませんでした。ラデュレには実はちょっとご縁があるので買ってみました(^.^)


Commented by mazzy [URL] | 02/24 16:56| edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Commented by [] | 02/24 18:02| edit

まぁ……。
またしばらくブログを放置していたら、そんなことになっているなんて。
インテリア系のお話でそうなっちゃったんですか?
うーーん……やっぱりお家ブログはそこが嫌なところですね。
無理して続けることないと思うので、
また気が向いたらお裁縫ブログ再開してくださいね。
その時はコメか何かで教えてください!
私は……だいぶ放置していますが、
だれかの参考になれば……と閉鎖はせずに置いておこうと思っています。
たまには更新できたら、と。
寂しくなりますが、お元気で!
こちらこそありがとうございました。

Commented by [mai] [URL] | 02/25 00:23| edit

ゆきさん はじめまして。

コメントありがとうございます☆
放置気味のブログですが、見て頂けているようで嬉しいです。

我が家の営業さん、設計さんは、自社製品のカタログはまとめてくれましたよ!
たぶん営業さんが私たちの予算とか好みとかを考えて選んだカタログっぽいです。
トイレひとつをとっても、何も言わなければ
おそらくすみりん側に都合が良いのを提案されると思います。
なので、知っていることがあるなら、こういうのはありますか?
ってきいてみるといいと思いますよ。

言い出さないと変な言い方ですが、普通のお家になってしまうので、
蛇口ひとつ、換気扇ひとつ、他にもありませんか?ってきいてみてください!
私は今になって、やっぱり換気扇も変えればよかったかも…と思うこともあり…。

理想のお家、叶えてくださいね!


後悔のないよう、根気強く
そうすると、ありますよって別の提案もしてくれると思います。

Commented by [mai] [URL] | 02/25 00:31| edit

mazzyさん

お久しぶりです。えへへ…だいぶ更新していませんでした。
バラ苗購入されたんですね♪春が楽しみですね。
ヘリテージ人気のバラで、ブロガーさん達のお庭でよく見かけるので知っていましたが、
ラデュレというのは初めてききました。
ラデュレとご縁があるなんて……なんだか気になりますね☆
今さっき検索してみましたが、ふりふりして、甘いお菓子のような形なのに、
少し大人っぽいニュアンスのある色で、とっても素敵なお花ですね。

すいません。
どちらも私は育てたことがないので、どんな風に育てたらよいか
アドバイスできなのですが、何か本を1冊買えば、体外のことは解決しますよ~。
四季咲きのバラは、私はあんまり育てていないのです……。
というか、ちゃんと咲かせてあげていないんです。
春だけ気合入れているズボラガーデナーなんですよ……。

バラは、一度買っちゃうと、毎年新しい子を迎え入れてしまう魔物ですよ~。
ようこそこちらの世界へ~♪

Commented by [mai] [URL] | 02/25 00:47| edit

このコメントは管理者の承認待ちです

Commented by [] | 02/26 01:35| edit

このコメントは管理者の承認待ちです

Commented by [] | 07/18 03:27| edit

このコメントは管理者の承認待ちです

Commented by [] | 07/25 03:13| edit

このコメントは管理者の承認待ちです

Commented by [] | 07/27 14:59| edit

このコメントは管理者の承認待ちです

Commented by [] | 07/28 13:12| edit

このコメントは管理者の承認待ちです

Commented by [] | 07/28 15:34| edit

このコメントは管理者の承認待ちです

Commented by [] | 08/27 15:03| edit

TrackBackURL: http://longseasonplushome.blog.fc2.com/tb.php/123-df06e72e

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

