long season + home

アトリエ兼住居を建て替え計画中。理想のお家が建つまでの記録です。*long season web site*http://longseason.petit.cc/

-- --

スポンサーサイト


Posted by [mai] | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

05 2012

1階のトイレと壁紙と猫

サニタリーシリーズ続きまして、トイレのお話。

前回も少しだけ触れましたが、
1階のトイレはがんばりましたが、2階のトイレは仕分け対象となりました。

まず前提として……私は狭いところが苦手です!!
旧居のトイレが異様に狭くて、便座に座ると膝から10cmで壁にぶつかるくらい。
閉じ込められそうな気がするので、ここだけの話、ちょっとドアあけてました。

そういったこともあり、
我が家の1階のトイレ、初めの頃のプランではかなり小さかったのを
なんとか大きくできないかと、階段下に入り込むような形になっています。

 wc.jpg

この角ばったところ、斜めにしてもらったらどうなんだろう……。
考えていたのに、昨日送った営業さんへのメールに書き忘れてしまいました。

広げた先には扉をつけて、収納にしてもらいました。

便器の方が斜め天井になっているお宅は見かけますが、
反対方向が階段下っていうお宅は見たことがないので、
住んでみて最初はちょっと違和感あるかもしれないなぁ。
でも、新居でもドア解放するのはマズイです。
だってすぐに玄関があるし。やっぱり広くしたい。

写真の通り、トイレはタンクレスを採用。TOTOのネオレストD。
壁紙との絡みで、色はオフホワイトです。

我が家の中では、トイレは聖地なので、
トイレだけは壁紙をグレードアップできます。

なぜかというと、猫と一緒にトイレには入らないからです!!

うちの猫たち、というか、白猫のchinちゃんは、
ガンガンに壁で爪をとぎます。

これは小さな頃のしつけの問題なのかもしれませんが、
嫌なことがあったり、お腹すいたの要求が、壁ガリガリなんです……。
(黒猫のhumちゃんはキャットタワーでしか爪とがないのに)

よって、家中の壁紙がペット対応のものになっていますが、
トイレだけは遊べるんです♪

そこで、アクセントウォールとして、
ウィリアムモリスのブレア・ラビットを採用しました☆☆☆


 brerrabbit.jpg
 画像はお借りしています。


この壁紙、とってもお気に入りで、今から楽しみにしているんです。

ところが、お値段はこの小さなスペース1面だけで、標準から4万円アップ!
2階のトイレもモリスのアクセントウォールの予定でしたが、
見事に仕分けされてしまいました……。


ペーパーホルダーは施主支給。
作家さんにオーダーします。
楢材と金属を合わせたシンプルなものです。
楢は塗装の色パターンがいくつかあって、
金属部分はアルミ、アイアン、真鍮と選べます。
今のところ真鍮にしたいなぁと思っています。(一番高いんだけど)

照明は、家づくりブログを徘徊していて見つけた
建築家さんデザインのシンプルな裸電球を、
便器に向かって左奥の隅に付ける予定です。
さりげにソケットが陶器と真鍮でできているそう。
コードは白で、小さな電球がぽつんと下がっているイメージです。

床は標準の中から選んだもので、
大理石調のサニタリーフロアの、ベージュっぽい方です。

最初は標準の木目調のものを選んでいたんですが、
新しい設計士さんに引き継いだ際に、
「この木目調フロアだと継ぎ目が目立つから、
せっかく拘ってお家づくりをしているのにもったいない!」
とアドバイスを頂いたので変更しました。
今は、変えてよかったなぁと思っています☆ありがとうございます!

人間のトイレはいろいろ考えているのに、
猫のトイレ……どうしよう……。
未だにノープランのままです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

☆ランキングに参加しています☆よろしくお願いします。


スポンサーサイト

Posted by [mai] | 12:13 | Comment [6] | TrackBack [0] | サニタリー

«prev | home | next»

猫のトイレ、我が家もかなり悩みましたが、結局洗面所になってしまいました(^-^;
maiさんのお宅は床材だけでなく、随所にこだわりのつまったおうちですね♪
2階の洗面も、うちと同じだーと思ったら、ひと味もふた味も違ってました…(^。^;)
早く完成したおうちが見たいです!

Commented by にくきゅぅ [URL] | 07/05 13:46| edit

にくきゅぅさん

お家の大きさが全然違いそうなので、きっと洗面所も広いんでしょうね。
うちのサニタリー関係はギリギリサイズなので、
トイレも洗面所も余裕がないんです(涙)

しかも猫たちはトイレ3つ使っていて、1匹は砂、
もう1匹はペットシーツで、トイレに流せるわけでもなく……。

普通の砂だと無垢材の隙間につまりそうなので、
紙砂に変えてトレーニング中なのですが、
紙だと消臭効果がなくて、くさいくさい……。
ダイニングの片隅に置くしかないかなと思ってるので、
ほんとに困ります。

にくきゅぅさんのお宅の窓問題、うまく解決できることを祈ってます。
そういう見落としもあるのかと、
今日も目を皿のようにして詳細図や仕様書を見直しています!

Commented by [mai] [URL] | 07/05 15:50| edit

>maiさん

こんにちは!

ネコトイレ、3つとなると結構大変ですねぇ~。
しかもその場所気にいってくれるか心配ですよね…

先輩ブロガーさんに以前アドバイスいただき、前回設計さんにも聞いてみたのですが、
においが気になりそうな場所は専用の換気扇をつけると良いと言われましたよ。
ダイニングだとちょっと気になりそうですので…
もし外壁に面していたらトイレの所に設置できないかなぁと思いました。

それから、本文で気になったのですが、
木目調のサニタリーフロア。
何も考えずに「それ」と前回打ち合わせで決めたのですが・・・
継ぎ目が目立つのですか!?
前回の記事でかかれていた「くるみホワイト」も気になります。
この間見せていただいたものの中には「くるみ」っぽいのも無く、
「ホワイト」っぽいのは大理石調のものだけでした。
これは木目調のものの一種ですか~?

トイレの壁紙、楽しみですね☆
1か所だけでもお気に入り、あると嬉しいですよね~。
作家さん作のアクセサリー類も気になります!

Commented by まめこ [URL] | 07/05 18:04| edit

まめこさん

サニタリーフロアの標準の中に、
木目調のものが数種類あったかと思うのですが、
そのうち、少なくともダークチーク色は、よくあるフローリングみたいに、
「板が4枚くらいのフローリング」、のようなプリントがしてあって、
それを張り合わせるので、
無垢のフローリングみたいに1枚1枚の継ぎ目とは違うかんじになっています。
それが気になるか気にならないかは人それぞれなので、
ショールームで一度見てみてください。

くるみホワイトは、正式にはカタカナでクルミホワイトでした(汗)
こちらは、1枚1枚のシートなので、そういうものかと思えます。
木目調のシートで、白からアイボリーのかわいらしいかんじです。
きいてみてくださいね。

説明が下手ですいません。伝わりましたか?

換気扇のお話、今度設計士さんに相談してみます!
良い情報ありがとうございます。
きちんと設置場所を決めないと、ですね。今晩は家族会議かな!?

トイレの近くで吐くことが多いので、
そうするとヘリンボーンが恰好の餌食になっちゃうおそれが……。
どうしよーー。
でも下手に2階に設置して、知らずに吐かれて掃除が遅れたらもっと悲惨ですよね。
2階にトイレを置かないのは、
私がものぐさすぎて、目につかないとやらないヒドイ親だからです。

今更ですが、もっと早くブログ始めればよかったです。
こんなにたくさんの情報を得られていたら、もっと違った家になったかも!?
もはや間取りは変えられないですから……。

Commented by [mai] [URL] | 07/05 18:59| edit

maiさん

>お家の大きさが全然違いそうなので、きっと洗面所も広いんでしょうね。

いえいえ。。
我が家の洗面所は1坪サイズに毛が生えたような大きさです;;
サニタリー収納の下部をバスタオルハンガータイプに変更して、その空間に猫のトイレを置こうというセコイ考えです。
玄関そばに洗面だけでも、という希望もかないませんでした;;

すみりんオサレブロガーさんたちの広い洗面所が本当に羨ましいですよ~。

窓の件、ご心配いただきありがとうございます。
みなさんに良い報告ができるといいなと思っています。

Commented by にくきゅぅ [URL] | 07/05 19:26| edit

にくきゅぅさん

だいじょうぶ、それでもうちの洗面所よりちょっと広いです☆
「棚下に猫トイレ」という案はたまに見かけるので、
うちもそういうスペースを取ることを考えればよかったです。
もう間取り変更はできないでしょうから、
トイレの見た目を良くするしかないなぁと思って、
DIYのトイレカバーを研究しています……。

ほんとすみりんのおしゃれブロガーさんのお宅はすごいですよねぇ。
同じくらいの広さのお宅を見かけるとほっとします。
(それでもうちほど小さなお家のすみりんブログはないかも)

Commented by [mai] [URL] | 07/06 11:29| edit

TrackBackURL: http://longseasonplushome.blog.fc2.com/tb.php/19-828a4377

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

