long season + home

アトリエ兼住居を建て替え計画中。理想のお家が建つまでの記録です。*long season web site*http://longseason.petit.cc/

-- --

スポンサーサイト


Posted by [mai] | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

22 2012

カーテン計画 2

昨日に引き続き、カーテンのお話。

カーテンの支給について、ICさんと設計士さんから言われたのは、
レールの位置と、窓枠とカーテンの関係を早い段階で決めないと
設計に関わってくるということでした。

レールの位置というのは、天井からボックスにするのか否か。
我が家は一般的な場所にレールを付けるので、それは気にしなくて大丈夫。

もうひとつ、窓枠とカーテンの関係というのは、
ローマンシェードやブラインドなどの場合、デザインとして窓枠の中に収めるか否か。
これによって、下地の場所だけでなく、
窓自体を変更にすることも出てくるということでした。

我が家の2階は縦辷出し窓が多く、
窓枠下の部分にくるくる回すオペレーターなるものがついています。
窓枠の中にカーテンを納める場合には、
このオペレーターがカーテンに干渉して、美しくなくなってしまうんです。

干渉しないためには、
オペレーターを折り畳みできるものに変更するという対処法があります。
一か所につき、確か3000円くらいアップだった気がします。
窓を開けるのに、ひと手間かかって、面倒といえば面倒です。
(しかも両手を使わないとオペレーターがまっすぐにならない)

窓枠内に収める収めないはデザインの好みの問題ですが、
私は見た目的には、収めた方が壁がフラットになって
すっきりしていいなと思います。

ですが……カーテン本来の役目が全うできず、
カーテン上から光が漏れてしまうそうな。




我が家の選択は……窓枠に収めて、収めない!です。



意味不明でしょうが、これなんですよ(笑)
ってまだオーダーしてないのですが、その方向で考えているということです。

まず、窓枠の中にレースのカーテンをカフェカーテンのように付けます。
そして、窓枠の外に厚手の方をローマンシェードで付けます。

夜間だけ窓枠の外にカーテンがあるということに☆


気になるオペレーターは、折り畳みにしました。
カフェカーテンに干渉してしまうので……。


カーテンの形は決まりました。
ではどんな生地かというと……

まず、ファミリースペース。
こちらは、建て辷出し窓(縦長)2つとバルコニーへ出る掃出し窓。
掃出し窓は1階と同じくアイアンのレールを付ける予定。

この部屋は、子供のいない私たちの多目的スペースで、
着替えをするわけでもないので、
カーテン2枚が必要かというとそうでもないと思うんです。
うっすら透けてかまわないです!

そこで、レースのカーテンだけを取り付けることにしました。
生地は夫のお気に入り。
リネンのストライプです。
無地よりストライプ部分が繊維が厚くなっているので
透け感がいくらか少ないかなと。

cartain inenmuslin19


画像のものの他にうっすらチェック模様のパターンもあるのですが、
このストライプが第一候補。
ナチュラルですが、結構かっこいいんですよ。
できたらカラーはもっと白い方が部屋の雰囲気には合うかなとも思うのですが、
白いカーテンばかりでつまらないかなぁとも……迷いますね。

いつか子供ができたら、
ローマンシェードが付けられるよう下地だけ打ってもらいます。
そして掃出し窓はダブルレールにしておきます。

続いて寝室。
こちらは隣接したファミリースペースと同じ縦辷出し窓2つ。
ローマンシェードとカフェカーテン。
この部屋で着替えるので、しっかり目隠ししてくれるものを。

cartain linenl24

1階の候補のひとつと同じ種類の色違い。
ベッドリネンや部屋の色調に合わせて、whiteが候補です。

もうひとつ、画像はないのですが、
もう少し厚手でざくっとした織りのものも候補のひとつ。
中のレースに合う方にしたいなと思っています。

レースカーテンはここで初めてコットンのものが候補に。


cartain cottonmulinstripe

cartain cottonmuslinwhite
画像は全てコロニアルチェックさんからお借りしています。

コットンモスリン。柔らかな風合いが気持ち良いです。
いかにもレースカーテンってかんじ。

それとは別に、心惹かれているのが、
リネンのレースカーテン。こちらは画像なしですが、
リネン特有のシャリ感がお気に入り!
うーーーんコットンもかわいいんですが、
やっぱりリネンにしてしまいそうな私……。

リネンレースなら、シェードは薄手すっきりタイプのリネンかな。
コットンの白ストライプならざっくりリネンだとかわいい。

頂いてきた生地サンプルをあーでもないこーでもないと
重ねたり透かしたりしています。


なんだか地味なカーテンばかりで、
おもしろくなかったでしょうが、
私にはこの色や感触、雰囲気の小さな違いが大問題で、
また大きな楽しみだったりしています。

コロニアルチェックさん、明日まで20%offなんです……。
でもまだお家がそこまで進んでいないので、オーダーできない(涙)
数万円違ってくると思うのでとても残念です。

☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by [mai] | 23:09 | Comment [6] | TrackBack [0] | インテリア

«prev | home | next»

こんにちは。
リネンのカーテン越しのやわらかい光ってよいですよね~
以前、コロニアルチェックを教えて頂いたCasablancaと申します。
娘の部屋のカーテンを先週注文しました♪
どれも素敵で迷いましたが、ドレープをlina white、レースをnaturalsの
ストライプにしました♡
私はチェック柄が良かったのてすが(^ ^)
好みのうるさい娘もとっても気に入ったようです♡
おまけにSALEで、住林で仮決めしてた物よりずーっとお安く出来ました♪( ´▽`)
〔mai〕さんに教えて頂いたおかげです!
〔mai〕さん邸のカーテンも楽しみしています☆
じっくり悩んで下さーい(*^^*)

Commented by Casablanca [URL] | 07/23 10:50| edit

こんにちは!

カーテン計画楽しそうですね(^-^)

うちはまだそこまで到達していないのですが…

maiさん邸のねこにゃん達はカーテンによじ登ったりしませんか?

今のリビングのカーテンがぼろぼろまではいきませんが結構傷だらけなので新居はカーテン無しかなーなんて思っていたのですが。

でも、バーチカルにもどういう反応するかもわからないので…悩みどころです。

Commented by まめこ [URL] | 07/23 11:07| edit

こんにちは。
コロニアルチェックにされたんですね♪
うちもLinaのwhiteを寝室に、
Naturalsのストライプをファミリースペースに、と考えています。
そして同じくチェックも候補のひとつですが、
夫がストライプ推しです(笑)
セール期間中でとっても羨ましいです…。
うちも8割がた決まりなんですが、
やはり実際張られた床を見てから決定したくて。

実際取り付けしたら写真アップしますね☆

それと…Casablancaさん、ブログされてますか?
URLクリックしても見られなかったんです。
もしされているんでしたら教えてくださいね♪

Commented by [mai] [URL] | 07/23 11:39| edit

まめこさん

うちのねこ、カーテン登ります……。
でも今の仮住まいに越してきてからは一度も登っていないんです。
大人になったのかな。

カーテンは安いどうでもいいのにすることも考えたのですが、
だんだん大人になると登らなくなると思われたので
思い切って自分のしたいようにすることにしました。

我が家も、設計当初はバーチカル案が有力でしたよ。
きっとカーテンよりツルツルしてるから登りにくいんじゃないでしょうか。
ぱんちゃんはまだ子供だから、しばらく登りそうですもんね。
高価なカーテンが穴だらけになったら泣いちゃいます!

今は窓際にキャットタワーを置いているので、
そこのレースはもうつれまくりですよ(苦笑)
新居では、他で遊んでもらうとして、カーテンは死守したいと思います。

Commented by [mai] [URL] | 07/23 11:52| edit

こんにちは。
ブログはブログ村にも入らず、ひっそりと自分の記録として書いています。
我が家も住林で建てていますが、全然住林ぽくないので恥ずかしくて。。。
でも、皆さんのブログは楽しみに読ませてもらってまーす♪
実は私、機械オンチでブログも娘に設定してもらったので、よくわからないんです(汗)
多分amebloの文字の前にs:が入ってしまってたんだと思います^^;
でも、本当につまらないブログで(大汗)
〔mai〕さんのブログ、これからも楽しみにしてまーす♡

Commented by Casablanca [URL] | 07/23 15:28| edit

ブログ拝見しました♪
えー!?とっても素敵じゃないですか!!
お風呂もタイルで羨ましいです。
DKがタイルなんですね~。外国のお家みたい♪
ミャンマーチークもきれいです。
いろんなところに拘りがあって、完成が楽しみです。
ちょこちょこ覗きにいかせてくださいね☆

Commented by [mai] [URL] | 07/23 19:23| edit

TrackBackURL: http://longseasonplushome.blog.fc2.com/tb.php/36-114fc2df

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

