long season + home

アトリエ兼住居を建て替え計画中。理想のお家が建つまでの記録です。*long season web site*http://longseason.petit.cc/

-- --

スポンサーサイト


Posted by [mai] | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

31 2012

鉄筋と吉祥寺

我が家の基礎工事、今日は鉄筋を入れています!
職人さん、初めての人でした。
少しお話しましたが、みなさんあまり話したがらないっていうか、
男は黙って…なのかしら?

うちの向かいのお宅の基礎工事の人はものすごーーくおしゃべりだったんですけど……。
終いには
「どこで建てるの?すみりん?あーー今は〇〇がやってるなぁ。
あいつがまだ若い時から面倒見てたんだよ。
もっと早く言ってくれれば、俺が口ぎきしてやったらいくらか安くできたのに!」

……それを早く言ってくださいよー。

職人さんもいろいろですね。

 kiso6.jpg

鉄筋をワイヤーで一瞬のうちにくくる機械を手にしています。

今日は間仕切りまでやるそうです。


話は変わって……

昨日は三鷹に住む友人のお家へ遊びに行ってきました。
マンションのリノベーションを計画中の夫婦です。
お家のお話いっぱいしました♪

最近のリノベーションってほんとおしゃれですね。
自分の好きなテイスト毎にパックみたいになっていて、
コーディネーターさんにアレンジしてもらったり。
何も言わなくても完成度が高そう。

キッチンもいろんなパターンがあって楽しそうでした。
床の貼り方もいろいろ。
寄木も何種かあって、もちろんヘリンボーンもありました。

こういう内装の細かなことって、
リフォーム会社の方がバリエーションあるのかなぁ。
私はわりと輸入住宅にちょっと足突っ込んでるみたいなお家が好きなので、
建具や、細かなディテールをアレンジできるのがとても羨ましかったです。

その後、吉祥寺をプラプラ。
我が家からはちょっと遠いので、なかなか行かない街。
ついつい、衝動買いをしてしまいました。


 sara.jpg

古い日本の食器を扱うお店で、大正時代の印判小皿をゲット。
一面に模様が入っているのが多いと思うのですが、
これは余白がおもしろいでしょ。

それと図柄が…


一富士二鷹三なずび!!!


縁起よさそう♪♪

鷹は天地が逆に描かれているので、
お皿としてどちらを上に向けても使えるよう考えられた図案ですよね。

その他、こまごましたものをちょこちょこお土産にしてしまいました。
吉祥寺、楽しいなぁ!
まだ結婚する前は、夫の馴染みの街なのでデートすることもありました。
でもお金がそんなにないから、変なところばっかり行ってたかも。

汚いたこ焼き屋さんとか、ライブの帰りに行ったラーメン屋さんとか
まだあるのかなー。

今度は夫と一緒に行きたいなぁって思いました。


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by [mai] | 16:23 | Comment [4] | TrackBack [0] | 基礎工事

«prev | home | next»

初めまして、住林の家で猫たちと暮らして5年目の者です。

可愛い猫ちゃんに引き寄せられて度々おじゃましていました。
我が家もバーゴラにつるバラを這わせる計画中なのでとても
興味深く楽しく拝見させていただいてます。
今のモッコウバラは花が短いので・・・。

ひっくり返って寝てる猫たちを見ていると癒されますね(^o^)

これからも訪問させて頂きます、宜しくです。

それからリンクさせてください。






Commented by キャプテン [URL] | 08/01 03:02| edit

はじめまして。
「きこりんの品格」のキャプテンさんですね!
実は、以前からブログ拝見しています☆☆☆
おしゃれブロガーさんにコメント頂けてうれしいです。
是非私もリンクさせてくださいね。

モッコウバラは大きくなるので、
我が家のような小さなお家ではかわいそうかなぁと
手を出していませんが、早咲きで一斉に咲く様は見事ですよね。
一季咲きのものと、返り咲き、四季咲きのものを組み合わせると
長い季節楽しめるお庭になるようです。
我が家は、夏の間ほとんど手入れしないので、
返り咲きのものも一季咲きに毛が生えた程度の扱いなのですが……。

そうそう、猫がキッチンにあがるなんて!と
いつもたしなめていたのですが、
チョソミーちゃんを見て、新居では許そうと思いました。
むしろそこでご飯あげようかな…なんて(笑)

Commented by [mai] [URL] | 08/01 14:50| edit

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Commented by 職務経歴書の書き方 [URL] | 11/30 15:22| edit

職務経歴書の書き方さん

はじめまして。
コメントありがとうございます☆
よかったらまた遊びにきてくださいね!

Commented by [mai] [URL] | 11/30 17:10| edit

TrackBackURL: http://longseasonplushome.blog.fc2.com/tb.php/41-cefd06bd

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

