long season + home

アトリエ兼住居を建て替え計画中。理想のお家が建つまでの記録です。*long season web site*http://longseason.petit.cc/

-- --

スポンサーサイト


Posted by [mai] | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

09 2012

パーゴラにハンモック

まだ結婚する前、山中湖のフェスで初めてハンモックでお昼寝をしました。
夫と一緒にハンモックでくつろいでいる様子を写真に撮ってもらい、
結婚式のスライドショーにも使ったような……。

吉祥寺のハンモックカフェに入ったことはないのですが、
店の前から、店内のゆれるハンモックをじーっと見ていました。

ベトナム旅行では市場で売られているハンモックを危うく買いそうでした。
吊るすとこないくせに……。

何故だか、ハンモックに惹かれます。


新居のパーゴラに吊り下げてお昼寝したいなぁ……。
ふとハンモックのことを思い出して、またまたインターネットさんで
我が家のハンモック候補生たちを探してみました。

我が家のウッドデッキは、
4m弱の幅に、2m程度の奥行しかありません。
ちょこっとお茶を飲めたらいいな…というかんじ。
そこに、一般的な寝転べるタイプのハンモックがあると、
スペースいっぱいいっぱいですよね。
そこで、ハンモックチェアならいいんじゃないかと、
我が家に馴染みそうなハンモックチェアを探してみました。

画像はすべてハンモックライフさんからお借りしています。

 brch-1.jpg
 

パーゴラにはつるバラを誘引するので、
あまりハンモックらしく鮮やかなものだと、うるさくなってしまいそうだけど、
こんなシンプルでリラックス感満点なものだったらいいかんじになりそう♪

 hammock.jpg

同じ商品を室内に吊るした場合。
やだーーーかわいいーー。

となると、急に室内に吊るすことも考え出してしまいます。
そうだった!我が家は吹き抜けに梁があるんでした!!
化粧梁なんですが……。

さっそく設計士さんにきいてみました。
遠回しに、梁の上に人が乗っても大丈夫ですか?とかなんとか。

設計士さん、大丈夫ですって~♪
やったやった♪♪
でも梁の下にはソファがあるんですけど……。

うーーん……たまには模様替えするってことで!


いろいろ見ていると、
無地だとつまらないような気がしてくるのがハンモックマジック。
その中でも、このストライプのものはインテリア的にも難易度が低そう。

 hammock2.jpg
 hammock3.jpg

グリーンかブルーがいいなぁ。
どちらかというとブルーの方が好きかなー。
(グリーンのこの写真がかわいかったので貼ってみました。)


大事なことを忘れていましたが、
パーゴラってハンモック吊るしても大丈夫なのかな……。
緑化さんとの打ち合わせできいてみます。
多分大丈夫だと思うけど……。

新居が楽しみでこんな妄想ばかりして楽しんでいる日々です。


それはそうと、
2階の床材アカシアについて、設計士さんから電話がきました。
さてさてどうなったでしょうか。
また明日ご紹介しますね!!!!!


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by [mai] | 16:10 | Comment [4] | TrackBack [0] | インテリア

«prev | home | next»

うちも最近ハンモックライフのチェアハンモックをソファ横に吊しました。

画像と同じ白のにするつもりが、私もどんどん柄に惹かれてしまい、コロンビアタイプのグリーン系のブロックチェックっぽいのにしちゃいました。

派手かな~と思ったんですけど結構馴染んでます。

ブラジリアンタイプより伸びやすいって書いてた通りに結構伸びるから何回も調節してます。でも子供達も気に入って、昼寝したり夜もこれで寝る事もあります。

パーゴラに付けれたらいいですよね~。屋根付きパーゴラにするので、無理かなぁ。外では自立式のハンモックにしようと思ってます。

アカシア、使えたらいいですね!!何か響きからしてレアな感じですしね。

Commented by ちぇるちぇる [URL] | 08/09 19:11| edit

こんばんは。

実は私もこのチェアハンモック、
吹き抜けに梁が出るかもしれないと言われた時、目をつけていました。
吉祥寺のカフェの前も通ったことあります(笑)。

でも梁がなくなった今、
ちょうどウッドデッキ上にバーコラの計画が上がっているため、
いずれつけようかなーと思ったりしてます。
私はたぶんバーコラにはキウイを這わせると思いますが(実益主義)笑。

ウッドデッキですが、
我が家は幅はLDの幅の分なので結構ありますが、
奥行きが2mくらいです。
おっしゃるように、ふたりでお茶を飲むくらいのスペースですが、
十分心が豊かになりますよ♪

Commented by キコ [URL] | 08/09 20:57| edit

ちぇるちぇるさん

わーー♪ハンモックユーザーでしたか!!
ヘリンボーン好きにはハンモック好きが多いんでしょうか(笑)
ソファ横にハンモック吊るせるスペースがあるなんていいなぁ!
コロンビアタイプのブロックチェック見てみました。
かわいいですね☆☆
やっぱりだんだん色柄物に惹かれますよねぇ。
もはや柄物しか目に入らなくなってきました(笑)
子供は絶対喜びますね。夜もそこで寝ちゃうってかわいい。
屋外用のハンモックも買ったら教えてくださいねー!

アカシア……いいのか悪いのか…まぁ結果としてはいい方に落ち着きましたよ。
また明日アップしまーす!

Commented by [mai] [URL] | 08/09 22:06| edit

キコさん

チェアハンモック素敵ですよね!
ちゃんと調べるまでは普通のハンモックで考えていたのですが、
そんなスペースないので、これだったら!と思っています。

パーゴラにはキウイなんですね☆
ハンモックには緑やフルーツが合いそうです。
うちは現在育てているつるバラ最優先でパーゴラ設置が決まったので、
そちらにハンモックを合わせる方向です。
白からごくごく淡いピンクの中輪と、肌色ピンクの大輪のバラを
パーゴラに考えているので、
あんまりパキっとしたハンモックだと違うかなーと。
ハンモック単体で見ると派手な方がかわいいんですよねぇ。
うまく合いそうな少し色が入ったものを選びたいです。

吉祥寺のお店、近くの別のお店に用があったのですが、釘づけでした!
入ればよかったなーと、今ではなかなか行かない街なので後悔しています。

Commented by [mai] [URL] | 08/09 22:17| edit

TrackBackURL: http://longseasonplushome.blog.fc2.com/tb.php/48-69bf1faa

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

