long season + home

アトリエ兼住居を建て替え計画中。理想のお家が建つまでの記録です。*long season web site*http://longseason.petit.cc/

-- --

スポンサーサイト


Posted by [mai] | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

07 2012

間柱と屋根の下地葺きと差し入れ

昨日は……浮かれていたので、
ついつい実家で飲みすぎてしまいました。
今日はずっと気持ち悪かったです。うえーー。

今日の進捗状況はというと、
まず午前中に、トップライトを設置していました。

 mokkouji (17)

写真では、あまりよくわからないですけどね。
リビングの上にあたります。

それからせっせと、間柱という柱と柱の間の柱を取り付けていました。

 mokkouji (16)


もう窓の形が浮かび上がってきました。
サッシが入るとだいぶ家らしくなるんだろうなぁ。

夕方には、屋根屋さんが来て、
下地を葺いていました。

 mokkouji (15)

屋根屋さん……真夏の日中は地獄だろうなぁ。
当たり前ですが、日中もお仕事されいるそうです。

このシートを野地板の上に敷いていました。
明日は雨のようで、「濡れるとまずいので、紙を敷いています」とおっしゃっていました。

来週の晴れた日にはコロニアルグラッサが敷かれるのかなー。むふふ、楽しみ。





ここで、どなたかの参考になれば、と今まで差し入れしたものを
ご紹介しようと思います。
でも、家が近いからできることも多いような気もします(汗)

基本的には、缶コーヒーを毎日渡しています。
いつもクーラーボックスにソフトドリンクを大量に持ってきていて、
それ以外には水筒から紙コップで飲んでいるのも見かけたので、
なんとなくお茶じゃない方がいいかなと思って。

時間は……私がルーズなので、日によってマチマチ。
3時か6時の仕事あがりが多いかなー。
大工さん曰く、午前中はお腹すくようで、何か欲しくなるそうです。
だから10時の差し入れがほんとは一番いいのかもしれません。

昨日の建方の日には、朝一(8時前くらい)にフルーツジュースのパック。
お昼休憩に梨と桃を剥いていきました。
3時にはいつもの缶コーヒー。
仕事上がりはおつまみに柿の種とおやつチーズとナッツ。
(そして一緒に飲んじゃった)

今日はお昼にお団子を持っていきました。
しかも1本!母に引かれた……。
だってーー、母と私と、棟梁の分の今日のおやつって思って買ってきたんだもの。
明日のおやつに渡せるように、どら焼きも買ってきたりして。
あとは、いつもの缶コーヒーです。

と、まぁ毎日ちょこちょこっとした差し入れをして、
「今日は何するんですか?」と決まり文句のように訊いています。

血圧が高めっておっしゃっていたから、
本当は缶コーヒーじゃない方がいいのかもしれないんですが、
(だってもの凄く砂糖が入っていますよね?)
他に思いつかないので、そうしています。


何かオススメの差し入れがあったら教えてくださいね☆☆☆

さぁ明日はどこまで進むかなー♪
毎日楽しみがあってウキウキします。

昨日の楽天のマラソン、走り切ってないですがちょいちょい買い物しました。
施主支給品や新居の生活グッズ。
そのあたりもこれからご紹介できれば、と思います。


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by [mai] | 20:57 | Comment [4] | TrackBack [0] | 木工事

«prev | home | next»

ああ~~~!昨日の上棟の記事にコメントしそびれました!

上棟おめでとうございます^^

なかなか楽しい一日だったみたいですね!
大工さんたちと宴会、私も参加したいです(笑)
お話面白そう!

それにしても一日で立体になってしまうのは本当に凄い!
ウチも早く立体にならないかなぁ。

Commented by ゆーーーこ [URL] | 09/07 23:09| edit

こんばんはー♪
先日は、コメントいただきましてありがとうございました。

上棟されたのですね。
おめでとうございますー☆
これからの様子もますます楽しみですね。

本当にアッッという間ですから、お見逃し無くですよー!
ブログの更新、楽しみにしています。

過去記事も拝見させてくださいね♪
またお邪魔いたします☆

Commented by 若菜 [URL] | 09/09 22:47| edit

ゆーーーこさん

ありがとうございます!
コメント遅くなってしまってすいません!

一気に建って、驚きましたよ。
クレーンが本当に高くまで伸びて、職人さんはひょいひょい梁を渡って…。
あっと言う間でした。
上棟式をきちんとすると、大工さんたちとお食事するんでしょうか?
昔は、そこでお酒をふるまって、食事するってきいたことあります。
東京ではあまりしないってきいていたので、やらなかったのですが、
大工さん方にとっては上棟はやはり少し特別なものみたいで、
みなさんでお祝いしていました。
いやー飛び入り参加は、やりすぎたかなーとも思うのですが、
顔を見て、話して、
どんな施主の家なのか、
やっぱりわかっていた方が愛着を持って建ててくれるかな、とも思います。

楽しかったですよ~~♪
ゆーーーこさんも、機会があったらぜひ!!!

Commented by [mai] [URL] | 09/10 10:45| edit

若菜さん

コメントありがとうございます☆

上棟しました!
あの日の動きがドラスティックすぎて、
これからの進行がゆっくりに感じられます……。
でも2か月なんてあっという間ですよね、バシバシ写真撮りに行きたいと思います!

若菜さんの過去の記事も少し見せて頂いてます。
内覧会など、とっても参考になります。
やっぱり気になるのは住み心地やインテリア。
お勉強させてもらいますね~。
またちょこちょこ覗かせてくださいね。

Commented by [mai] [URL] | 09/10 10:53| edit

TrackBackURL: http://longseasonplushome.blog.fc2.com/tb.php/59-53961a19

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

