long season + home

アトリエ兼住居を建て替え計画中。理想のお家が建つまでの記録です。*long season web site*http://longseason.petit.cc/

-- --

スポンサーサイト


Posted by [mai] | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

14 2012

フルオープンサッシと外観のこと

昨日はお休みだったようで、朝から誰も来ていませんでした。
……と思いきや、玄関ドアが届いていたのでした。
しかしその日は大工さん来ていませんから、何かの手違いだったようです。

また改めて今日、ドアと窓を取り付けています。


まずは玄関ドア。


 mokkouji (23)


枠の取り付け完了です。
ドアはまだ養生して室内に置いてありました。
北欧調の(という風に商品紹介されていた)小窓のついたドアです。
カラーはラスティックウッド。

 door.jpg


続いて、南のフルオープンサッシ。


 mokkouji (21)

窓枠は黒です。
設計士さんにも営業さんにも、フルオープンはお勧めできないと言われていたのですが、
ウッドデッキに続くフルオープンサッシに強い憧れがあったので、
ここは押しきりました。
視界が分断されてしまう…というのがネックなのですが、
我が家はこの窓から3m弱で道路なので、あまり視界が開けているのもまた微妙なところですし、
外観として、カフェっぽい(この部分だけですが……)雰囲気が気に入っているので
それはそれで良しとしています。
普通サイズの窓だというのが、なんとも残念なのですが、
我が家の敷地上これは仕方ないので、フルオープンの雰囲気だけでも味わいたいと思っています。


 mokkouji (22)

室内は白い枠です。
後から「少し気になるかなー黒にしておけばよかったかなー」と思ったのですが、
壁紙が白いのと、内と外のサッシの材質が異なるので、
そんなに気にならないはずだと生産さんに言われて少し慰められました。

小さなお家なので、内側のサッシも黒いと、
主張が強すぎて部屋が小さく見えたら嫌だなと思って白を選んだんですよね。


このように、我が家の窓は全て、外側は黒。内側は白にしています。
外壁は真っ白なシーサンドコート701。

外観の最初の夢は、木調のサイディングを部分使いすることだったのですが、
「つるバラがありますから!」と設計士さんにも営業さんにも言われ、
シンプルに行くことになりました。
うーん、なんだかただの長方形でつまらないお家な気がするので、
ポイントがほしかったんですけどね。
予算的にも外観に凝るのは難しかったので仕方ないかな……。

バルコニーは室内から見たイメージがこんなかんじで

 balcony 2
 「色を楽しむ、色と暮らす インテリアペイント」という本の1頁

向こうが見渡せるような金物の格子にしたかったんです。
なかなか思うようなのがなくて、
これになりました。

balcony.jpg


ただのアルミバルコニーなので、質感などどうなのかわかりませんが、
イメージに一番近くて。
きくところによると、バルコニー内がいかにも安っぽいかんじなので、
ウッドパネルなどを自分で敷こうと思っています。

御察しの通り、洗濯物が丸見えになりますし、
物干しをバルコニーの内壁に設置することもできません。
基本的には、衣類は室内干しを考えていて、
布団やまくらは、バルコニーに干そうと思っています。

なんだかサッシの話から外観にまつわるいろいろに発展してしまいました。


明日は今更ですが、大工さん紹介の日です。
差し上げるお酒は用意したので、あとはご祝儀を袋に入れておかなくちゃ。

これって一応上棟のお祝いってことでいいんですよね?
酒屋さんは「祝上棟」でのしをつけてくださいました。



☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by [mai] | 13:44 | Comment [4] | TrackBack [0] | 木工事

«prev | home | next»

フルオープンサッシはいいですよね!

我が家はいろいろあって
普通のサッシになりました。

どうなるのか楽しみですね☆


紹介はある意味今更なんですね(笑)
いい一日になるといいですね!

Commented by hoppie [URL] | 09/14 18:50| edit

hoppieさん

コメントありがとうございます☆
フルオープンサッシでも、開口部の大きなものだと、開放感ありそうですよね。
述べ床84平米の本当に小さなお家なので仕方ないです。
hoppieさんのお家はフルオープンやめたんですね!気づかなかった!
猫がいるので、どの程度開けられるかわかりませんが、挑戦したいと思います。

明日は、支給品もいくつか渡します(o^^o)

Commented by [mai] [URL] | 09/14 22:01| edit

こんばんは~

こちらでは初めまして。よろしくお願いします。

きづれパネルが全面に設置されて、緑のネットが無ければ
良く見えるのに~!! って思いませんか?
ネットが取り外されるのって最終的に外壁が出来てからなので、
今のきづれパネル状態って見ることが出来ないんですよね。
もったいな~い。(って思ってます)

シーサンドコート701は我が家も一緒です。楽しみですよね♪

あ、我が家は玄関ドア、しばらく(1週間くらい?)横に置かれてましたよ。

Commented by おさるさんボーイ [URL] | 09/14 23:01| edit

おさるさんボーイさん

こんにちは、コメントありがとうございます☆
そうですね、あのグリーンのネットがなければ
もっといろんなところが見えて楽しいですよねぇ。

玄関ドア、もうついていました。
大工さんによって違うんでしょうか。

おさるさんのお家はもう断熱材入れて石膏ボード……
うちは再来週に断熱材と言っていたので、2週間くらい違いますね。
なぜか、この連休も大工さんは毎日出ています(汗)
休まないでいいのかなぁ……。

Commented by [mai] [URL] | 09/17 08:44| edit

TrackBackURL: http://longseasonplushome.blog.fc2.com/tb.php/63-3d7e9164

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

