long season + home

アトリエ兼住居を建て替え計画中。理想のお家が建つまでの記録です。*long season web site*http://longseason.petit.cc/

-- --

スポンサーサイト


Posted by [mai] | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

19 2012

電気・水道・外壁工事入ります

いつものようにノロノロと3時のコーヒーを持って現場へ行ったら、
今日は3人いてびっくり。
大工さん、水道屋さん、外壁の金物屋さん。
慌ててお家に戻ってあと2本コーヒーを冷蔵庫から出しました。



昨日までに、すべての窓がつきました。

 mokkouji(29).jpg


2階の寝室とファミリースペースの窓が2つずつ並んでいます。



 mokkouji(25).jpg

南側の吹き抜けに並ぶ窓。このかんじ、気に入っています。
上ふたつはFIXで、真ん中は猫専用の窓♪♪
そのため、曇りガラスではなく、透明ガラスなのです。
きっと手の跡がいっぱいついちゃうんだろうなぁ。


連休中に電気屋さんが来ていましたが、
すみりん側で、ある程度配線をまとめて作っているものが電気屋さんに託されるらしく、
それが届くのが20日だとかで、いったん工事を中断しています。
スイッチボックスだけつけられていました。


が……


一か所間違っていました………。
まだ間に合うので、今度来たら付け直してもらいます。
これ、、ちょうど耐力壁のところなので、
気づくのが遅くて耐震パネルをくりぬいたあとだったら、
パネルまるごと取り換えになるので、
大工さんはそんなのやだーと言ってました(苦笑)


で、こちらが噂の耐震パネル。

 mokkouji(27).jpg


昨日はこの状態でした。

 mokkouji(28).jpg


見えますか?右側の柱に小さな黒いボックスがついているんです。
これがスイッチボックスなのですが、ここじゃないんですよねぇ……。
たぶん、コンセントのマークと間違えたんじゃないかと。

この場所は、リビングドアが付くところなのですが、
我が家は標準の高さなので、200cm。
仕方ないんだけど……なんだか小さい……。


水道屋さんは、外壁への排水の工事の準備をしていました。
お風呂の下で何かの作業をしていました。
準耐火仕様の天井は、何層にもなっているらしく、
そのことで大工さんと会議していました。



外壁は、こんなの付けてました。

 mokkouji(26).jpg

基礎に水が入らないようにする金物。かな?


20日からは外壁工事が始まるらしく、
ネット張って、モルタル塗るんでしょうねぇ。うーーん、楽しみ!

内装は、このあと断熱材入れていくようです。これは来週って言ってました。



毎日どんどんお家らしくなっていってわくわくします♪


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by [mai] | 16:37 | Comment [2] | TrackBack [0] | 木工事

«prev | home | next»

こんばんは~

maiさん邸の進み具合は、ホント我が家のすぐ後ろって感じで、
読んでて『そう、そう』って頷きながら楽しんでます。

大工さんだけじゃなくて水道屋さんとかいきなり人が増えてるとこ
とかも、おさる妻が言ってるのと同じですし。慌てて取りに帰るとか。

スイッチボックスは危なかったですね。
早く気付いて良かったです♪

maiさんの『わくわく感』、僕も感じてるのですごく実感します。
家づくり、一緒に楽しみましょう!!

Commented by おさるさんボーイ [URL] | 09/19 22:44| edit

おさるさんボーイさん

コメントありがとうございます☆
あ、やっぱり飲み物取りに帰りますよね(笑)
実は二回戻りました。要領悪いですね^^;

家の仕組みがわかるのも楽しいのですが、私も早く内装が見たいです!

おさるさんの記事読んで、また妄想します♪

Commented by [mai] [URL] | 09/20 00:57| edit

TrackBackURL: http://longseasonplushome.blog.fc2.com/tb.php/66-b93796bd

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

