long season + home

アトリエ兼住居を建て替え計画中。理想のお家が建つまでの記録です。*long season web site*http://longseason.petit.cc/

-- --

スポンサーサイト


Posted by [mai] | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

09 2012

妹の結婚式 ブーケとリングピローとグローブ

 wedding4.jpg


連休最終日。
前日の雨が嘘のような秋晴れの日に、妹が結婚式を挙げました。
会場は秋バラが盛りの素敵なお庭のあるフレンチレストラン……。



今日はお家ブログのくせに、お家のことではありませんのであしからず。



少し前にブログにもアップしましたが、
姉から妹へ、リングピローとレースのグローブを作って贈りました。
また、お色直しようのブーケ、ブートニア、ヘアパーツも作りました。

 wedding5.jpg
 wedding3.jpg

会場に因んで、バラをモチーフにステンドグラスで作った
ガラスの小箱に、シルクシャンタンのクッションにバラモチーフのビーズを縫いとめました。
(指輪は撮影ように自分のものです……。)
そして、
お色直しのアンティークレースのようなドレスに合わせて、
レース糸で編んだショートグローブ。
モチーフつなぎなので、糸処理が大変で大変で……。
きちんとできあがって良かったです。


 wedding2.jpg


ブーケはアンティークカラーのバラと小花を合わせたクラッチブーケ。
茎が出ている、束ねただけの自然なかんじのブーケです。
自分も親族として列席するし、しかも着付けもあって、かなり早起きで
まだ暗いうちに撮ったので、良い写真がない……。
バラばかりのようですが、秋色紫陽花やチョコレート色のスカビオサ、
アンティークレッドのアストランティア、
起毛したようなオフホワイトのフランネルフラワー、
極々薄いグリーンの実、バーセリアなどが入っています。

バラは4種類使いました。
香りのよい白バラ、ネージュドパルファン。
ウェディングの新定番のシェドゥーブル。
淡いアプリコットピンクのアンブリッジローズ。
さらに淡いスプレー咲きのバラ、ふわり。

ドレスの雰囲気にマッチしていて好評で、よかったです。
妹もとってもかわいいの!

挙式用はオーソドックスなオフホワイトのプリンセスライン、ロングトレーン。
オフショルダーで、胸元にラインストーンで装飾されたドレス。
私の中ではシンデレラのようなイメージです。

一方お色直しはアンティークタッチで、
まるで中世のお姫様のよう。例えるならジュリエットかな?
最近はやりの花冠ではなく、バックスタイルにゆるいカーブを描くように
小花をあしらって、とてもロマンチックなイメージでした。


妹は私と違って小顔でスレンダーで、スタイルが良いので、
何を着ても似合うのですが、
どちらのスタイルもかわいかったなぁ!


札幌から親戚も列席してくれて、
この連休はばたばたです。
ではではこれからまた祖母たちと食事です。


お家も進んでいるのでアップしていない写真がどんどん溜まっちゃう……!!


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by [mai] | 19:29 | Comment [6] | TrackBack [0] | 日々

«prev | home | next»

こんばんは。

妹様のご結婚おめでとうございます♪

とても素敵なリングピローとグローブですね!
グローブのレース編みの繊細さに驚きです~すごい素敵です☆

ブーケもたくさんの種類のお花で豪華ですね!
お花が生き生きしていて、お花も微笑んでいるように見えます(*^_^*)

また結婚式したくなってきました(笑)

Commented by 0tama [URL] | 10/09 20:03| edit

0tamaさん

コメント、そしてお褒めの言葉、ありがとうございます☆
仮住まいに来てから、毛糸など手芸グッズはダンボールに仕舞いっぱなしだったので
ずっとしていなかったのですが、久しぶりに編んでみました。
でも左右で大きさ違うんですよ……。右手の方がきつく編んでしまったのです。

ブーケは、連休最終日の式だったので、
金曜日仕入の花でどこまでがんばれるか心配だったのですが、
だいぶ涼しくなってきたので、なんとか持ちこたえてくれました。
本当は妹がブーケを持っている写真を見てもらいたいのですが、
ネットに晒すわけにもいかないので、なんとなくの写真です。
ほんと持ってる姿がかわいいんですよ~☆

0tamaさん、お家の住み心地はどうですか?
落ち着いたら、レポお願いしますね。待ってますよ~~。

Commented by [mai] [URL] | 10/10 10:05| edit

おめでとうございます~
最近更新がないからどうなってるのかなと思ってました。
とっても可愛い妹さんの姿が想像できるレポでした。
私は年齢的に結婚式空白期間で・・・もう五年は出ていません。
次出るときには留袖かと思うと切ない(笑)
ステンドグラスもグローブもブーケもセンスの良さが
しっかり出てますよ!!
お姉さん、グッドジョブです!!!


Commented by joanna [URL] | 10/10 10:14| edit

joannaさん

コメントありがとうございます☆
司会者の方に、「なんとこちらの〇〇は新婦のお姉さまの手作りの……」
と紹介されまくりで、ちょっと姉が登場しすぎでした(笑)
ギリギリまで作っていたので、なかなか更新もできず、
みなさんのブログも寝る前に少しチェックするもコメントまでできず。
さっき親戚を空港へ送ったので、これからは日常に戻ります。

いやいや、無事に終わって、姉はほっと一安心です。

Commented by [mai] [URL] | 10/10 16:32| edit

おめでとうございます♪

ステキすぎる・・!
言葉が見当たりません:*:・(*´∀`*)・:*:・

このステンドグラスの小箱、ほしいです(笑)
おうちのステンドグラスもつくられるとのことだったのですが、
こういったものは家で制作できちゃうんですか?


Commented by ドラジロー [URL] | 10/12 00:53| edit

ドラジローさん

ありがとうございます☆
この小箱、行き当たりばったりに作っているので、
良く見ると荒があるのですが、妹にはわからないと思うのでOKということで♪
ステンドグラスは、お家でもできるとは思うのですが、
私は道具を持っていないので、お教室でコツコツ作っています。
パネルはこういう小物とはまた違う作り方なんですよ。
結構工作っぽいです。。
絵心なくてもできるので、ものづくりお好きでしたらオススメの習い事です☆

Commented by [mai] [URL] | 10/12 23:52| edit

TrackBackURL: http://longseasonplushome.blog.fc2.com/tb.php/77-c2a6e481

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

