long season + home

アトリエ兼住居を建て替え計画中。理想のお家が建つまでの記録です。*long season web site*http://longseason.petit.cc/

-- --

スポンサーサイト


Posted by [mai] | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

16 2012

猫と病院へ行く

今日はお家づくりとは関係ない記事です。

我が家の暴れん坊猫humちゃんと、昨日の午前中病院へ行ってきました。
行きつけの病院は横浜市にあって、車で40分かかるのですが、
その間ずっと鳴き続けていました……毎度のことなのですが。

病院へは一度電話で相談をしたのですが、
検査をしてみないとわからないと言われて、午前の診療ギリギリに
なんとか捕獲して連れていくことができました。


humちゃん、いたって元気で毎日走り回っているのですが、
左手の肉球のあたりに禿げをつくっているんです。

それがもう1か月以上前から……。

neco19.jpg

この写真は1か月前のもの。
黒い真ん中の肉球の左下にピンク色の丸い禿げがあります。

猫はストレスなどで、同じところを毛づくろいしすぎると禿げを作るのですが、
うちのもう一匹の白猫のchinちゃんは神経質なのでたまに作って、
そのうち治るということがあります。(昔は大慌てで病院へ行っていたものですが……)
humちゃんも、一時的なものかもしれないので様子を見ていたのですが、
治るどころか大きくなって腫れてきているので
これは一度病院で診てもらった方がいいと思いました。

今は、歩いていても後ろからピンク色のぷっくりしたのが見えるほどです。

本人痛がっている様子はなく、普通に生活しているので、
傷みやかゆみはないのだと思うのですが、
細胞診をしてもらったら、細菌と炎症を起こすウイルス?が見受けられました。

原因は不明。

抗生物質を飲ませて、炎症を抑えてみることになりました。

久しぶりの薬なので、飲ませられるか心配でしたが、昨晩は成功。
今朝は……△かな。全部は無理でした。

普段はカリカリしか与えないのですが、
薬を飲ませるために一時的に缶詰を与えることにしました。
その中に薬を混ぜます。
錠剤を、少し砕いて混ぜ混ぜしたら……味やにおいに変化が出るのか
あまり食べてくれませんでした。
丸のままの方がいいのかな。


膨らんでいるところを注射で吸い取っても血液ばかり吸うことになるらしく、
これでよくならなかったら手術で取ることになるそうです。

まだこんなに小さくて子供っぽいのに手術だなんて。(成猫なのですが)
薬がきいてくれますように。
何より病院へ連れて行くためにケージに閉じ込めるのがかわいそうでかわいそうで。
病院ではずっと小刻みに震えて、声を出すことすらできずにいました。

 neco20.jpg
 シーツを敷くときは必ず邪魔しにくる。 


 neco22.jpg
 編み物をするとその上に乗る。


早くよくなってね、humちゃん。


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by [mai] | 20:44 | Comment [6] | TrackBack [0] | ねこ

«prev | home | next»

こんにちは!

humちゃん、心配ですねっ。
細菌が原因ならもっと痛がったり膿がたまったりしそうだけれど
そういうわけではないのですね。
抗生剤でおさまってくれると良いですね・・・(>_<)

うちも薬を飲ませるのに試行錯誤しました。
今は缶詰大さじ1くらいに混ぜ混ぜして、お腹が空いている時に食べさせています。

それからシーツ!
うちも必ず邪魔しに来ますよ。
気付くとマットとシーツの間に入り込んでいる時もあります(笑)

早くよくなりますように!

黒い肉球が新鮮でした・・・

Commented by まめこ [URL] | 10/16 21:09| edit

こんばんは。humちゃん心配ですね。お薬飲ませるの大変ですよね。我が家の14歳のおじいちゃんにゃんこは毎日お薬飲まないといけません。主人が赤ちゃん抱っこして私が口をよいしょと広げて口の奥へぽいと。あんにゃんごくんと飲み込んでくれるんですが、たまにはぐはぐぺっと外に押し出してしまいます。本当にお薬は大変です。humちゃんおくすりがんばって飲んでね。早くよくなりますように、、、。

Commented by しゅうまま [URL] | 10/17 19:38| edit

ほんとに心配ですね、humちゃんとても他人とは思えないから気になります。
(うちにも似たカラーの子がいます)

いつも、またたびの木や猫草をおいて気分転換させていますが、
少しでもおかしいとやっぱり病院へ連れて行くのが安心ですよね。

良くなりますように・・。


Commented by キャプテン [URL] | 10/18 14:33| edit

まめこさん

お返事遅くなってしまってすいません!
なんとか缶詰少しに薬を混ぜて食べさせたり、
粉状にしてからまたたびを大量に振ってみたりして
毎日なんとか薬飲ませています。
が……少しもよくならないんですよね……。

相変わらず痛がったりかゆがったりもなく、
元気いっぱいですし。

何なんでしょう。よくわからないまま手術することになってしまうんでしょうか。


シーツ、ぱんちゃんもですか☆
うちもマットの間に入り込んだりして、
毛がつくからやめてほしいんですが、必ず飛んできて、楽しそうに遊んでいます。
かわいいから仕方ないですよね(笑)

それと、humちゃんは黒白猫だからか、
肉球と、口の中が、黒とピンクが混ざり合っているんです。
口の中は、おもしろいなぁと思いながらついつい見てしまいます。

Commented by [mai] [URL] | 10/20 23:36| edit

しゅうままさん

コメントありがとうございます☆
薬飲ませるの大変ですよね。口の中にポイ作戦は、昔子猫だった頃にやりましたが
その時はスポイトだったのでなんとかできました。
今回は錠剤なのと、humちゃんがわんぱくすぎてだっこし続けるのが難しいので
食事やまたたびでごまかしています。
たまに残されるのですが、仕方ないので食べてくれる量だけでも……
というかんじでやっています。

しかも薬飲んでも効果がないみたいなんですよね。
一応処方された分は全て飲ませてみようとは思っていますが、
このままだったら手術かなぁ……かわいそうです。

猫も歳をとってくると病気が出てきますよね。
そういう時のためにも、きちんと薬が飲める子に、
そしてきちんと看病できる飼い主になっていきたいと思います。

Commented by [mai] [URL] | 10/20 23:41| edit

キャプテンさん

コメントありがとうございます☆
humちゃん、薬飲んでから数日たちますが、
相変わらずのプリンプリンのピンクの腫れはひいていません。
原因もわからないし、他に転移するわけでもなく、
どうしたものでしょう……。

自分の家族猫と姿の似ている猫を見かけると、
他猫とは思えないですよねぇ。私も白猫と黒白猫には弱いです。
野良猫でも、親戚かと思って話しかけてしまいます(笑)

Commented by [mai] [URL] | 10/20 23:45| edit

TrackBackURL: http://longseasonplushome.blog.fc2.com/tb.php/83-1434d463

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

