long season + home

アトリエ兼住居を建て替え計画中。理想のお家が建つまでの記録です。*long season web site*http://longseason.petit.cc/

-- --

スポンサーサイト


Posted by [mai] | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

22 2012

ヘリンボーンの床張り始め

ブログ更新、ご無沙汰しております……。
工事はかなり進んでいて、
外壁もシーサンドコート吹付完了、内装も天井ができあがり、お風呂も入って、
フローリングも張りはじめました。

2階寝室は標準の木質フロア。
こちらは完成したところを見ていませんが、
張りはじめだけ写真に収めました。

 mokkouji(93).jpg

カラーはダークチークです。
6畳の小さな部屋に、クイーンサイズのベッドを置くので、
床面はほとんど見えなくなってしまうでしょうから標準にしましたが、
幅広のフローリングなので、いくらか上等に見えるような気がします。


この部屋はすぐに張り終えてしまって、すでに養生されています。

続いて1階のLDK。

念願のヘリンボーンの床です!

 mokkouji(91).jpg


噂に聞いていたスペーサーを挟みながら。
大工さんが床に墨出しして、計算して、床板をカットして、
うまいこと張ってくれています。
接着剤を塗って、釘を打ちます。

 mokkouji(89).jpg


3時間経過。
ここまで進みました。
ここまでくるとイメージが湧いてきます☆


マルホンのアメリカンブラックチェリー。
すみりんのブラックチェリーとはだいぶ色が違いますよね。
塗装をしていないので、部分ごとにかなり色幅がありますし、
すみりんのそれに比べてまだかなり色が浅いです。

これが生活して数か月で色が劇的に変わっているそうです。
アメリカンブラックチェリーは経年変化の激しい樹種だそうですよ。
実際、サンプルの色の変化を見ていましたが、
早い段階から色が変わってきていました。

マルホンのショールームで見たような飴色になるのが楽しみです。

無垢の床は、木工事の際の汚れやごみに弱いらしく、
床を張るのと並行して養生をしていくそうです。
ということで、こちらも全面が張られたところを見るのは
竣工立会いの時までのお楽しみになります。

まだ家具もキッチンも入っていない状態の広いヘリンボーンの床、
見てみたかったなぁ。残念ですよねぇ。

2階のアカシアの床材も広げてありました。


 mokkouji(90).jpg


ぐふふ。これも素敵~~。
やっぱり12cmの幅になって良かった♪9cmに比べたら圧倒的に高級感があります。
ヘリンボーンにもう少し時間がかかるでしょうから、
アカシアが張られているところを見るのは、もう少し先になりそうです。


そうはいっても、木工事完了立会いが今週末。
もの凄いスピードで家が出来上がっていきます!


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by [mai] | 22:02 | Comment [8] | TrackBack [0] | 木工事

«prev | home | next»

おはようございます。

おおっ、ついにヘリンボーンがお目見え!この貼り方は新鮮ですね~。これはテンション上がりますよね~。

そしてアカシア?何だかスゴい味がある風合いと言うか、木質感が半端ないですね。こちらも貼られる様が楽しみですね!

Commented by まあくん [URL] | 10/23 05:42| edit

ヘンリーボーン、職人さんの腕ひとつで差が出そうですよね。
でも私、ぜひともこの作業参加したいくらいです。
ほんとにこのブラックチェリーは明るいですね。
これからの経年変化楽しみですね~
私も広松さんのブラックチェリーのチェスト欲しいなあ。
置くところないですが。
maiさん宅によく似合う木種だなと思います。

Commented by joanna [URL] | 10/23 08:34| edit

わぁ!!ついに登場ですね~

ヘリンボーン、貼りだしだけで、すでに素敵!
お写真見て思わず声が出てしまい、息子に変な顔されました(笑)

竣工が楽しみですね~

Commented by りりぃ [URL] | 10/23 08:51| edit

ほんとに順調そうで良かったです。

工事の中では
床貼りは結構時間がかかる方だと思いますが
時間の許す限り楽しんでくださいね!

それにしても
チェリーとアカシアの無垢の
ふたつの質感を楽しめるお家・・・

しかもヘリンボーン☆

機会があったら
見学してみたいです(笑)

気は早いですが
内覧会楽しみにしてますね!(^^)!

Commented by hoppie [URL] | 10/23 09:03| edit

まぁくんさん

おはようございます。コメントありがとうございます☆

ヘリンボーン、テンションあがりますよー。
写真ではそれほど辺材と心材の色の差がないようですが、
濃いところが突然出てくるんです。
私はランダムでもよいのですが、大工さんは色合わせが難しいとおっしゃってたので、
いろいろ考えてくださっているようです。

アカシア、夫に写真を見せたら、「激しいな……蛇みたい」と(笑)
一番左のは裏ですから、蛇ってほどでもないかなと。
1階と違ったワイルドな雰囲気で私は気に入っています。
仕上がりが楽しみです♪

Commented by [mai] [URL] | 10/23 09:28| edit

joannaさん

コメントありがとうございます☆
ブラックチェリーのイメージって、こういう明るいオレンジ色じゃないですよね。
もっとこう赤みのかかったこっくりした色が私のイメージ。
ショールームのチェリーは艶々の飴色だったので、
きっとそうなるんだろうなぁと期待しています。
大工さんは、日曜に来て作戦を練っていましたよ。
少な目発注にしてもらったので、足りなくならないよう
やりくりを考えてくれていました。
そういえば、広松さんのチェリーの家具も、
オレンジ色っぽいですよね。最初はそういう色なんでしょうね。
joannaさんの狙っているチェストはどれですか?同じの?
入金確認、受注生産なので納期の目安、デスクの到着確認、
家具のメンテナンスについて………
福岡から随時連絡が入って、
いい家具屋さんだなぁ!と思いましたよ♪

Commented by [mai] [URL] | 10/23 09:37| edit

りりぃさん

コメントありがとうございます☆

ヘリンボーン、目を惹きますよね♪
材料を見ているだけではそんなに感動しなかったのですが、
張っている様子を見たら、あんまり素敵なので小一時間作業に見惚れていました(笑)
ほんとウザイ施主で困ったものです。

今は撮ってきた写真と、手持ちの家具を交互に見て
新居のイメージを膨らませてにやにやしています。

Commented by [mai] [URL] | 10/23 09:40| edit

hoppieさん

コメントありがとうございます☆
私もhoppieさんのお家見学に行きたいですよ(笑)

同じチェリーでも今はまるで違う樹種のようですよね。
hoppieさんのお宅のようなこっくりした飴色に育つのが今から楽しみです。
サンプルの様子を見ているとなかなかならないかもしれないけど……。

2階は、最初は無垢にするつもりはなかったのですが、
欲が出てしまって……(笑)
作業を見ていると、無垢床の張り替えはかなり困難そうですよね。
床に関しては一生ものだと思って大事にしようと思います!

まだまだ先ですが、内覧会したら見にきてくださいね~。

Commented by [mai] [URL] | 10/23 09:46| edit

TrackBackURL: http://longseasonplushome.blog.fc2.com/tb.php/84-3b7c71ac

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

