long season + home

アトリエ兼住居を建て替え計画中。理想のお家が建つまでの記録です。*long season web site*http://longseason.petit.cc/

-- --

スポンサーサイト


Posted by [mai] | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

08 2012

照明取り付けとタイル敷き  と猫のこと

ご無沙汰しています。
みなさんのブログもなかなかコメントつけられず……ごめんなさい!
いや、コメしても反映されなくてへこたれたというかなんというか。ゴニョゴニョ。

我が家は着々と進んでいて、
壁紙も終了し、現在は電気屋さんとタイル屋さんが作業してくださっています。

施主支給のアメリカンスイッチもつきました。

 naisou(2).jpg


一階トイレのアクセントクロス。
ウィリアム・モリスのブレアラビットという柄。
夜に撮った写真でうまく伝わらないでしょうけど、やっぱり素敵~♪
我が家の壁紙は90%猫仕様の固めの壁紙を採用していますが、トイレの中だけ遊んでいます。

洗面台の上の照明と、トイレの照明のスイッチがドアの脇についています。
アメリカンスイッチのスチールプレートを付けてもらいました。

 naisou(5).jpg

ダウンライトもすべて付きました。

 naisou(4).jpg

外の照明も。
こちらは、ウッドデッキ側の照明。
すみりんにお願いした曇りガラスのマリンランプ。
アンティークブラウンなのが、お庭っぽくていいかなと思って。

電気屋さんにつけてもらうものも、残り少なくなってきました。
インターホン、壁付け照明数点……かな?
また土曜日に来てくれるそうです。


タイル屋さんも一緒に作業してくれています。
玄関からスタートです。
我が家は、敷地に対して土間が広いのですが、そこから貼りはじめました。

 naisou(3).jpg

ま、タイルは標準なんですけどね。

土曜日にはキッチンのタイルを貼る予定だそうですよ。
楽しみ~♪でも朝から晩まで外出なので、作業の様子を見られない……。


引き渡しも近づいてきたので、いろいろと準備していますが、
なかなかうまいようにいかないですね。

まず、カーテンレールの取り付けが遅いです。
レールは施主支給。取り付けはすみりんにお願いしていますが、
なんと予約が取れなくて、再来週……。
カーテンレールって長いしアイアンだから重いし、動かすのも面倒で、
ベッドの横にあと2週間も置いておくのか……。

それより、問題はカーテンなんですよ。
レールを取り付けてから、カーテンリングから床までの長さを測って
カーテンのオーダーが成立するので、
そこから制作2週間……。

あれ?引越ししてから1週間もカーテンなし?
てっきり今週末にはレール取り付けられると思っていた……甘かったです。

なにしろ引き渡し日翌日に引っ越しちゃおうというくらいなので。

今日は引越し屋さんに見積もり出してもらいました。
建て替えにつき往復便なので、お安くしてくれるそうです。

その日は夫の誕生日ですし、「誕生日プレゼントはお家!」にしたくて急ぎました。
カーテンなしの丸見え生活なんですけどね……。



それと……

猫の話ですが、
黒猫のhumちゃん、手術日が決まりました。
来週の月曜日です。日曜の夜に前泊して、術後も1泊以上するそうです。
掌は、皮膚が伸びないそうで、腫瘍を取りきるのが難しいそうです。
その上、たくさん切り取ることになるので、傷跡もうまく元通りになるかわからないそう。

こんなに元気なのに。

今では肉球以上の大きさに腫れあがっています。

恐る恐る手術代をきいてみたら……5万円。
やはり動物の医療費はハンパないですね。
この物入りな時期に非常につらいですが、仕方ない。
早くよくなって、新居で思い切り遊んでほしいです。

原因不明なのも怖いですし、切り取った腫瘍の検査結果も気になるところです。

humちゃん、何度も病院行くのつらいよね。
今日は渋滞して、病院まで50分も車乗っていて、ずっと鳴きっぱなしでした。
珍しく帰りも鳴いてた。
来週もう少し頑張ろうね。
余計なもの取っちゃって、さっぱりして新居へ引っ越そうね!


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by [mai] | 18:27 | Comment [4] | TrackBack [0] | 内部仕上げ工事

«prev | home | next»

こんにちは。

humちゃん、どうしたかなーって気になっていました。
やっぱり手術、ということになったのですね・・・
どんどん大きくなっているということなので、
手術してあげるのが良いですよね。原因もわかりますし。
でも、その後の傷の様子が心配ですね・・・(>_<)

うちもペット保険などはいっていなかったので、
採血やレントゲン、超音波などしてもらうと一日で1万円以上かかります。
この子のためなら!とは思うのですが、この時期は正直つらいですよね。

おうちは順調に仕上がっているようでなによりです。
アメリカンスイッチもトイレのアクセントクロスもステキ!

humちゃん、がんばれー!と応援していますね。

Commented by まめこ [URL] | 11/08 18:51| edit

こんばんは、はじめまして。
mazzyといいます。わが家は9月に竣工して、引越してからやっと1ヶ月半が過ぎました。着々と工事が進んで行く様子は楽しいですよね。
すみりんさんの住宅・・素敵だと思います。注文住宅の場合、なんでも出きるがゆえに、設備面が間に合わなかったりオーダー品がうまく付かなかったり・・といろんな「事件」も起こりますが、後から思えば、それも楽しかった~なんて言えると思います。
私も計画中から家造りブログを書き出し、自分の記録のためと思ってせっせとやってきましたが、引渡しが終わって、最初の頃を振り返るととても前のことのようにも思えました。10年後見返したらまた違った見方もでてくるでしょうね。
それにしても、引渡し前は、いよいよという楽しみな気持ちと、家造りの楽しかった毎日がもう終わってしまうことの寂しさが混じった不思議な気持ちでした。

引越ももうすぐそうですし、楽しみですね!

ところで、わが家にもにゃんこがいます。ブログのタイトル通り「れっちゃん」と言いますが、本名は「レオナルド」です(笑)もう10才ですが、元気いっぱいです。いまのところ、クロスに悪さはまったくしません。前の家のときはツメたてるコーナーが一ヶ所あって(^_^.)
humちゃん、はやくよくなるといいですね。お祈りしています。

Commented by mazzy [URL] | 11/10 22:52| edit

まめこさん

ご心配ありがとうございます。
今日の夜から前泊します。やんちゃな子なので、いないと静かになっちゃうな。
寂しいです……。なるべくストレスの少ないようにしたあげたいけど。
薬を飲ませるのが、今回も大変です。
やっぱり全部飲ませられないんですよねぇ。

ぱんちゃん、一日1万円ですかー!
この時期にそれはなかなか辛いですね。
我が家も、手術代おろしておかないと……。

うちの子は外側のことですけど、
ぱんちゃんは、内臓系ですよね。見えないだけに心配ですね。
お互い早くよくなるといいですね。祈ってます。

お家、順調ですよ~。まめこさんのお家ももう、「家」ですね!!

Commented by [mai] [URL] | 11/11 16:05| edit

mazzyさん

こんにちは。はじめまして!
コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました~。輸入住宅なんですね!
水回りの造作など、羨ましいです。
うちも輸入住宅と迷いました。
私は洋風なお家にしたかったのですが、
夫にはこってりしすぎるようで却下されてしまったのでした。
お引越しされたばかりのようですね。おめでとうございます。
いろんな人に、「今が一番楽しいでしょう」と言われるのですが、
そういうものなんでしょうかね。
私は引越しが待ち遠しいですよ!!

れっちゃん、洗面ボールに入ってる姿がとってもかわいいです。
壁で爪といでないんですね。うちはどうなるかなぁ……。
humちゃんは、壁ではとがないんですが、
もう一匹のchinちゃんが、かなり壁好きなので……心配です。
こういうのも個性出ますよね。

明日はhumちゃんの手術。かわいい左手に早く戻ってくれるといいな。

そろそろお家も完成間近です。またブログに遊びにきてくださいね♪

Commented by [mai] [URL] | 11/11 16:17| edit

TrackBackURL: http://longseasonplushome.blog.fc2.com/tb.php/90-c7bf49c9

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

