FC2ブログ

long season + home

アトリエ兼住居を建て替え計画中。理想のお家が建つまでの記録です。*long season web site*http://longseason.petit.cc/

-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by [mai] | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

13 2012

クリーニング入りました キッチンチラ見せ

家に入ってみると、床やキッチンの養生が外れていたんですよ!


今日は工事はされず、クリーニングの業者さんが入っていました。
まだ少し手を加えるところが残っているんですけど、
そういう日程が組まれているようです。

初めてキッチンの全体像を見ました。
タイルの目地も入っていて、手元灯とコンセント以外は完成形のキッチンです。
内覧会の前にここまでアップするのもアレですが、
せっかくなので載せちゃいます。

まずはタイルのアップ。

 naisou(13).jpg


むふふ。かわいいじゃないの。
目地が入ると、メリハリがきいて、タイル自体の色が際立ちますね。

穴が開いているところは、支給のコンセントが付きます。

では続いてキッチン全体像!!




 naisou(10).jpg


か、か、かわゆい!!

もっとクールなイメージを持っていたはずですが、
白目地でかわいくしたいと思い、「目地は白でお願いします!!」と
何度も伝えたのでした。
タイル屋さんにも、「白は汚れますけどねぇ…」と言われましたけどね。

自分ではかなり満足しています!!
早くここで料理したい!!!!


シンクの前には手元灯としてペンダントライトを垂らします。

これは施主取付なので、実はまだ買ってない(苦笑)


ここまでしっかりはっきり写真載せちゃうと、
引き渡し後の写真に困っちゃいそうですね。


1階も2階も、壁紙も床も張られた状態で見るのは初めてで、感動しました。
でもさすがにここらへんは内覧会でのお楽しみとさせていただきますね。


その他、工事中の部分はこんなかんじ……


 naisou(9).jpg


アトリエスペースという名の土間にある水場。
照明が付いていないだけで、他は完成しています。
ここ、自分でタイル貼るつもりなんですけど……いつやる気になるかな。


 naisou(12).jpg

2階の狭小洗面所。
ほんっとうに狭いです。何しろドアは引き戸じゃないと洗濯機が入らないという。
左に見えるのがドアです……せま!

ノーリツの洗面台、下の部分だけで、立ち上がりにタイルを貼ってもらい、
別に鏡と照明を付けます。

右に洗濯機とオープン棚。
この棚受けの金物、設計士さんにおまかせで、何がくるか知らなかったんですけど、
これか……なんかちょっとイメージと違うけど、まぁ仕方ないか。

洗面所に何を置くか考えると、我が家の場合はそんなに物は多くないです。
タオル数枚はオープン棚に。
基礎化粧品と洗剤などのストックは余裕をもって引出に仕舞えるかな。
お化粧は、今は別でしているので。
それから、着替えを洗面所にしまう方も多いようですが、
我が家はふたりともそういう習慣がなく、
都度寝室から持っていきます。
寝室は洗面所の向かい位置しています。
洗濯物干し用具は、ここではなく、バルコニーに面したファミリースペースに収納予定です。


 naisou(11).jpg


最後に、お猫様のプレイスポット。
化粧梁と柱が塗装されていました。

塗装ひとつでこうも完成度があがるとは。
ここでも軽く感動を覚えました。

小さなリビングですが、遊び心いっぱいのスペースになって嬉しいです。


さて……肝心の猫ですが………


本日病院から引き取りに行きました。
午前中にと思っていましたが、どうやらまだ麻酔が残っているらしく、
結局夜7時くらいのお迎えとなりました。

すっかり弱ってしまったhumちゃん。
エリザベスカラーをつけるのは初めてで、いろんなところにぶつかって、
思うように動けず、最初は階段すら登れませんでした。

しかもしばらくケージの中でおとなしくしていないといけないようで、
少し大きめのケージを病院で借りました。

でもなんだかかわいそうで、実はまだ野放し状態です。

よっぽど病院が怖かったのか、入院前とは別猫のように甘えん坊になってしまいました。
今も私と夫の間に収まって、お互いの体温を感じています。
この子は、慣れ合うのが好きでなく、
触ると手ではたかれたり、甘噛みされたりして、
なかなか甘えてくれない子だったんです。

それが、帰ってくると、料理中も寒い台所で私の足元に丸まっていて、
食事中も膝の上に乗っていて。

抜糸は10日後くらいが目安だそうで、
その時に取り除いた腫瘍の病理検査の結果もきくことになっています。



おもしろいことに、
白猫のchinちゃんが……すっかりhumちゃんを忘れてしまったのか
帰ってきたhumちゃんに怯えるんです。
夫は「カラーつけてるからだ」と言うのですが、そうなの?

早くいろんなことが元通りになるといいのだけど。

そんなこんなしてると、引越しで、またパニックになっちゃいますね。
猫にとっては激動の11月になってしまいました。


これが最後のお引越しだと思ってみんながんばろう!


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by [mai] | 23:54 | Comment [4] | TrackBack [0] | 内部仕上げ工事

«prev | home | next»

こんばんは、maiさん

キッチン、チラ見せといいながら、大胆に見せちゃってありがとうございます。タイル素敵です!一気に映えますね。かわいいと表現されてますが、僕にはクールに見えますよ(^^)キッチン全体がコーディネイトされているのがよくわかります。タイルのところの造作の棚も素敵です!
目地の白が汚れが目立ちますよ・・なんてぜんぜんOKです(笑)わが家なんてキッチン真っ白けですから(^o^)/
http://blog.goo.ne.jp/alexander102st/e/2f037bbcec28ea9f175b9d14d58357df
白いほうが汚れが目立って汚れたままにしておけないから大丈夫!(笑)
完成が待ち遠しいですね!

humちゃん、やっぱり寂しかったんでしょう。人見知りはしないタイプですか?わが家のれっちゃんは体は大きいのに人見知りでダメなんです。前に家族で一週間アメリカに行ったとき、行きつけの病院で預かってもらいましたが、ほとんどご飯を食べなかったと聞いてかわいそうになりました。いつも食べてるご飯を一緒に渡してるんですけどね。迎えにいったら必死に抱きついてきて、グワシと肩にツメを立ててしがみついてきたのが忘れられません。

やっぱりエリザベスカラーつけてるんですね。れっちゃんも足の怪我のときはつけました。傷の部分を舐めようとするから必須です。chinちゃんがおびえるのはやっぱりそのカラーのせいだと思いますよ。ネコはもちろんにおいだったりで相手を識別しますが、結構見た目で判断をまずするようです。うちの奥さんが美容院に行って大胆にヘアスタイルを変えて帰ってきたとき、れっちゃんは逃げました!奥さん大ショック!(笑)

Commented by mazzy [URL] | 11/14 01:27| edit

こんにちは☆

素敵なキッチン!
レンガ調タイルもとても素敵ですし、キッチンも良いですね。
ステンレスの天板にネイキッドチークでしたっけ?後ろのクレストともぴったり。

ネイキッドチーク、サンプルだけみると結構暗めのお色かと思ったのですが良い感じですねぇ。
クレストのチェスターフィットも明るく見えますが実際どうですか?

うちは明るめの色が良いかなと思ってネイキッドチェリーにしたのですが、
maiさんのお写真見て、あれ?ネイキッドチークの方が良かったかも・・・
なんて思い始めました・・・もう変更できないよね・・・

それからhumちゃん、無事手術は終えられたのですね。
早く本調子に戻ってくれると良いですね・・・
元気になって、でも少し甘えん坊さは残しつつ、復活してくれますように!

Commented by まめこ [URL] | 11/14 10:19| edit

mazzyさん

コメントありがとうございます☆

内覧会ではネタ切れになるかもしれません(笑)
タイルが貼られると嬉しくってついつい。
やっぱり目地が入ると違いますよね!似たような写真ばかり撮っているのに
当然ですが、完成系が一番素敵です。
吊戸棚に届かないからって無理やり物を放り投げる癖があるので、
思い切って棚板を渡してオープン収納にしました。
うまいこと見せる収納ができるかはわかないのですが、
かわいいお酒の瓶や、お茶やコーヒーのセットなど、
よく使うもので見た目の良いものを置きたいなと思っています。
mazzyさんのお宅のキッチンは白くて清潔感があって良いですよね~。
ルイスポールセンの手元灯が素敵です。
我が家は、北欧系の有名照明は皆無なのですが、
そういうインテリアも好きで、よそのお宅の写真を見てはいいなぁ!と羨んでいます。

奥様のヘアスタイルを怖がるれっちゃん……かわいい~♪
いったいどれだけイメチェンしたんでしょう(笑)
chinちゃんは、初日だけ怖がっていましたが、今では普通になりました。
ただし、ものすごーーく甘えん坊なので、
ツンデレなhumちゃんがデレデレになってしまって、
自分の場所だった私の膝の上に乗れなくて、不満の声がすごいです……。
humちゃんの方は、やっとうん〇もしっかり出るようになってきました。
入院中の猫って、おびえまくって食事を取らない子がほとんどみたいですね。
迎えにいって、抱きつかれるなんて、飼い主冥利につきますね。

今humちゃんが陽だまりの中で懸命に毛づくろいをしているのですが、
全部エリザベスカラーの中…不憫です。

Commented by [mai] [URL] | 11/15 11:55| edit

まめこさん

コメントありがとうございます☆
キッチンは永大のネイキッドチークですよ。
ステンレスの天板はヘアライン。
そうですね、日の当たるところだったらけっこう明るいかもしれません。
少しだけ赤みのあるダークブラウンです。
チェスターフィットの色ともほとんど区別がつかないです。
隣に並んでいたら違うのかもしれないけど前後なのでよくわからないですよ。
ということは、クレストのダークチークの建具類と同じかんじなのかな?
建具だけみるとけっこう濃いめに感じますが、
我が家の場合1階がミディアムオーク、2階がダークチークですが、
個人的には、断然ダークチークの方が高級感があります。
木目の差かもしれませんが。(これはクレストの話なので、あまり参考になりませんね)

ネイキッドチェリーにされたとのことですが、
ショールームでサンプル見られたんでしたら、きっと大丈夫じゃないかしら。

大きなものなので、衝動で変更するのも怖いですし、
実物のキッチンを見られたら一番なんでしょうけどね。
以前hoppieさんのキッチンを見て、ウォルナットも良かった!と私も思いましたよ。
キッチンだけでなく、他との色合わせもきっとしているでしょうし、
慎重に考えてみてくださいね。


猫の心配ありがとうございます。
私もぱんちゃんのこと気がかりです。
新居では家族みんな元気にお引越ししたいですね。

Commented by [mai] [URL] | 11/15 12:19| edit

TrackBackURL: http://longseasonplushome.blog.fc2.com/tb.php/92-ffbedce9

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。