long season + home

アトリエ兼住居を建て替え計画中。理想のお家が建つまでの記録です。*long season web site*http://longseason.petit.cc/

-- --

スポンサーサイト


Posted by [mai] | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

22 2012

 ステンドグラス設置と外構工事スタート

今朝、久しぶりに、そして最後の、大工さんによる作業をしてもらいました。

そうです、出来立てホヤホヤ(昨晩仕上げて、車で持ち帰りました……)の
ステンドグラスのパネルの設置のために来てくださったんです。

それと同時に、サニタリーのアクセサリーとドアストッパーも取り付けを。


ステンドグラス、出来上がり寸法ギリギリで設計してしまったものだから、
案の定入らず……先生にも言われていたのですが、
現場で枠のケイムを削りました。
大工さんが、鉋のような形をしたボードを削る道具を使って、2mmほど削ってくれました。
(これで鉛を削るのは初めてだって)

そして窓枠に入りました!!
じゃじゃん!!



 naisou(21).jpg


押し縁をビス留めして設置完了です。
いやー間に合ってよかった。枠に入ってよかった。

午前中あまり天気がよくなかったのですが、それでもまぁまぁ光が入って
アンティークガラスのうねりも見えて、きれい!
同じような写真をバシバシ撮ってしまいましたが、
さすがにそのアップはとっておきますね、内覧会へ……。


その他サニタリーのアクセサリーやドアストッパーを取り付けていただき、
大工さんとはお別れです。
お世話になりました!!
10時のお茶出しの際に、コーヒーとおやつとは別に、
ほんの気持ちのチョコレートを差し上げました。
2か月間、ほぼ毎日顔を合わせていたので、寂しくなります。
また何かあったら(ない方が良いのだけど)来てくださいね!



一方外では、ウッドデッキが。
おとといから砂利を敷いて、昨日はデッキを、今日はパーゴラを作ってくれています。

 gaikou(3).jpg


まぁ、23区内の30代夫婦の建てる家なので、この程度のサイズです……。
それでも私たちにはかなり贅沢なお買いものです。

ここでお茶でも飲もうものなら、
かなり地域密着型なので、行きかう人とあいさつしまくらないとダメかもしれません。


 gaikou(1).jpg


昨日から今日でここまで進みました。

パーゴラの横の梁を渡すのが大変そうでした。
ひとりで持ち上げるにはかなり力がいるそうで……ありがとうございます。
腰とか傷めないでくださいね。

 gaikou(2).jpg


このあとは、藤棚のように上に細かく梁を渡して、
正面とサイドに格子状のフェンスを取り付けてもらいます。
この記事を書いている間もせっせとがんばってくださっているので、
どこまで進んだかなー。おそらく今日中に出来上がるのではないかと思います。


下に敷いてある防草シートと砂利の範囲について、
昨日お休み中の緑化さん携帯に問い合わせをしてしまいました。

できることなら、デッキギリギリのラインまで砂利はひっこめてもらいたいのです。
というのも、このフェンスの前に植栽をして、バラやハニーサックルを誘引したいので。
今のままではスペースがなさすぎて。

お休みなのに折り返してくださって、解決してくれました☆

そして今日、緑化さんも現場を見に来てくださって、
先ほど少しお話しました。
レンガを積むのは月曜日から……だったかな?そんなようなことを。
工期は12月末までみてありましたが、すぐに出来上がってしまいそうです。
早く植物を植え替えたいので嬉しいな。


さぁ、いよいよ明日は竣工立会いです。
本来は先週末の予定でしたが都合がつかなくて。
かなり今更ってかんじですけどね。
そして日曜日には引き渡し~~♪♪

楽しみすぎる!!


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by [mai] | 16:03 | Comment [4] | TrackBack [0] | 外構

«prev | home | next»

ステンドグラス間に合ってよかったですねー!!
しかも素敵にはまってよかったです(*^^*)
すごく思い入れのある空間になっちゃいますよね♪いいなー★綺麗!
外のウッドデッキも素敵ー\(^_^)/
内覧会楽しみにしてます♪

Commented by 柴イヌ [URL] | 11/22 22:17| edit

ステンドグラス、ウッドデッキとも素敵です!
ステンドグラスもセンスいいなぁと思います。よく、ハデハデなステンドグラス風の装飾窓を見ますけど、正直ああいうのはかえって安っぽく感じてしまって好きではありません。でも、maiさんちのこれは、すごくシンプルかつ気品があると思いますよ。位置的に上の方に見えるんでしたよね?
柔らかい光がいい雰囲気を作ってくれると思います。

ウッドデッキも十分な広さだと思います。わが家のウッドデッキも似たようなものです。このブログ村に載っていらっしゃるお宅には広大なオープンリビングのようなウッドデッキもありますが、わが家の場合はとてもそんな代物ではありません。従って、そこでお茶を飲むことは何回かこれからあるかなぁ?
ただ、maiさんのおうちのウッドデッキは道路に面しているようですから、お茶を飲んでいたら確かに相当近くで挨拶しないと・・かもしれませんね(笑)
でも、素敵な空間だと思います。楽しんでくださいね。

Commented by mazzy [URL] | 11/23 01:08| edit

柴イヌさん

コメントありがとうございます☆
いやーほんとに無事取り付けができて良かったです。
前日はもう磨くだけだったので、間に合うだろうとは思っていましたが
なんでもかんでもギリギリすぎて、私らしすぎました。

先ほど竣工立会いしてきました~☆
明日はクリーニング入って、いよいよ引き渡し。
家具が入ってがっかりする前にいっぱい写真撮っておきます!
よかったら内覧会も見にきてくださいね♪

Commented by [mai] [URL] | 11/23 12:35| edit

mazzyさん

コメントありがとうございます☆

ウッドデッキ、同じくらいの大きさですか♪
都内だと、あまり広いデッキは現実的でないですよねぇ。
そこまで土地買えないし……(そもそも買ってないんですけど)。
つるバラが好きで、このパーゴラにバラを誘引するので
多少の目隠しにはなると思いますけど、通りに面しているので、
視線はビシバシ感じそうです(苦笑)
でも絶対バラの下でお茶したいと思っています!!

ステンドグラスは、最初はクリアガラスだけで作ろうかと思っていたのですが
物足りなくなって、アンバーとグリーンを足しました。
良いガラスを使ったので、シンプルにしてみましたが、正解でしたね♪

引き渡し後には内覧会をしたいと思っていますので、
また是非遊びにきてくださいね~

Commented by [mai] [URL] | 11/23 12:58| edit

TrackBackURL: http://longseasonplushome.blog.fc2.com/tb.php/97-fde4959a

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

