long season + home

アトリエ兼住居を建て替え計画中。理想のお家が建つまでの記録です。*long season web site*http://longseason.petit.cc/

-- --



Posted by [mai] | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

17 2012

広松木工のSONOデスクとチェア

昨晩、広松木工のSONOのチェアが届きました。
母が引越し祝いにプレゼントしてくれたんです♪

SONOのデスク91は、夫の強い要望で東京個展現品セールに並んでゲットしたのですが、
チェアはずっと保留のままでした。
お揃いにするか、しないか……しないなら何にするか……。

 ※広松木工東京個展の過去記事はこちら
 ※現品セールの過去記事はこちら


夫は絶対SONOでお揃いにしたい派で、私は違うのにしたかったのですが、
結局お揃いにした方がいいということになりました。


 living.jpg


隣にはウォルナットのテレビボード。
SONOシリーズといえば、ベースはメイプルのイメージですが、
我が家の他の家具との兼ね合いもあるので、
デスクの天板がウォルナットなのが決め手となり、購入に至りました。

リビングドアを開けると、正面にこのデスクが見えます。

 living2.jpg


ギターは……夫が酔っぱらっていつでも弾けるようにここに置いてあります。
2階にも数本あって、邪魔なんですけど……。形も収納に向いてなくて困る。


このデスク、引出の下が空いているのがデザインのポイントなのですが、
ちょうど空いているのをいいことに、ついつい収納ボックスを入れてしまうのでした。
インテリア的にはダメなんでしょうけど、……便利なので……。

 living8.jpg


中には普段使わないけど、極まれに遊びたくなるゲーム機。
PS2とスーパーファミコンのコントローラー。
普段使うPS3はテレビボード内に収納、インターネット接続してます。


 living6.jpg

収納ボックスを入れていないとこんなにすっきり。
あぁやっぱりこの方が美しい。


デスクの上には、TIVOLIのウォルナット、ノートパソコン、ペン立て、
そしてルームフレグランスを置いています。

ベースはメイプルで、天板はウォルナット。
引出はメープル、チェリー、ウェンジ、ウォールナット、チーク、パドゥークの無垢を面材としています。
チェアの背もたれも同じ順序。

 living3.jpg

各樹種で引出が分かれているのではなく、引出自体は2段。
上はちょっとした封筒やすぐに取り出したい書類などを入れていて、
下は……まだ何も入れてません。

 living4.jpg


天板のウォルナットの厚みは2cm。
切り口が斜めになっているのは、使いやすいように、でしょうか。


 living7.jpg


チェアの座面は黒革です。
ほどよく弾力性があって、すわり心地はなかなか良いです。

背もたれの高さがそんなにないので、ゆっくりするには向いていませんが、
それでもカーブがついているので、それなりにフィット感はあります。

 living5.jpg


デスク91は、SONOの魅力である様々な樹種の持つ色の違い、
それを前面に出した引出が他のシリーズに比べて少ないのですが、
お揃いのチェアにしたことで、それを補うようになり、
SONOらしさが出てよかったと思っています。

最後に……いつもブログを書くときの私の目線……。



living9.jpg


お揃いのチェアにしなかったら、SONOの時計をデスクの上低めにつけたかったところですが、
チェアに、時計に…となるとちょっとくどすぎるので、
時計は探し中です。どんなのがいいかなぁ。
小さ目のものを、ちょうど窓台の少し上くらいの高さで、デスク中心線上に……
なんて思っています。



☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 15:20 | Comment [3] | TrackBack [0] | リビング

15 2012

オーディオ設備完成

連日、夫が新しいアイテムを買ってきて、
昨日我が家のオーディオ設備が一応の完成を迎えました。
まだケーブルを少し変えたいみたいなのですが、それは追々。


 kaden5.jpg


チェストがオーディオラックになってしまいました……。
広松木工の方からのお電話で、チェリーの色の変化が落ち着くまでは
上に何も乗せないか、乗せても日々移動させるように言われていたのに。
これは……無理……。


 kaden3.jpg


新しく買ったのは、ONKYOのアンプとデジタルメディアトランスポート。
CDプレーヤーは以前から使っていたものです。
アンプがとにかく大きいです。幅が30cm以上あります。

デジタルメディアトランスポートは、日々の音楽はほとんどi-Podでまかなっているので、
とっても良いお買いものでした。
しかも上位機種買ってきたらしい……。
i-Phoneもつなげるので、YouTubeなんかも良い音できけます。
今までもオーディオに直にケーブルでつないでいたのですが、
この方が良い音みたい。それに見た目にも美しいし。
むふふ、これで私の好きなアニメやキャラソンも……(オタクに片足つっこんでます)


 kaden4.jpg


この大きなアンプ、どれだけの仕事をしてくれるのか
私はあまり期待していなかったというか、スピーカーの変化だけでも十分だと思っていたのですが、
いやいや、良いです。「ここは映画館ですか?」「もしかしてライブ会場?」なんて思っちゃうくらい。


A-5VL(S)というデジタルアンプ。
TVやPCともつなげて、回路が全部で7つもあって使いきれないくらい。
当然好みの音のバランスに調節できるので、
昨日は、あーでもないこーでもないと微調整して、「これとこれ、どっちが好き?」
なんてきかれては、答えて……という作業をしていました。


 a5vl_main.gif
※ONKYO公式サイト A-5VL(S)


昨日まず感動したのは、コーネリアスを聴いた時で、
ステレオだってことを再認識しました。いろんな音が、それこそいろんなところから聞こえます。
それが映画館のような感覚。

次に、食後にソファでウトウトしていたら、U2でハッとして起き上がりました。
これが中音の良さか!と。ボーカルの伸びやかさが違うんです。音に広がりがあるように感じました。
ライブに来たみたいです!


我が家はTVをあまり見ず、
食事は必ず音楽をききながらとります。
ふたりで好きな音楽をきいては、話をして……
これで毎日がもっと楽しくなります♪
日中、家事をする時もベース音が胸にズンズンきて、それはもう最高に気分が良いです。


「オーディオ界は青天井だから、10万円で揃えたものをブログで書くんじゃないよ」

とは夫に言われたのですが、10万円でも私たちには十分!
私はここのところ感激しながら音楽をきいています。
ますます家にひきこもってしまいそう。

今日は土曜日ですが、夫は繁忙期につき出勤しているので
またひとりいろんな曲をきいて音を試してみます♪うーーん楽しい♪♪
まだ2階にダンボールが残っていることは忘れてしまおう。


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 12:26 | Comment [6] | TrackBack [0] | 家電

13 2012

カーテンにおしっこ… とスピーカー事情

やられた……。

今朝起きたら、1階掃出し窓のリネンカーテンに、おしっこのまるい染みが。
間違いなく、chinちゃんです。

実は先日も、トイレの前のマットに粗相をしたばかりで、
そのマットに物が乗っていたので、隣のカーテンにしたのだと思います。

我が家のカーテンは全てリネンにしたので、
手洗いして縮むのを見越して1割長く縫製してもらっています。
そのため、床に20cmほどすっているのです。
そこに……おしっこ。


全部洗うにはまだ新しいカーテン。
カーテンレールにつけたまま部分的に、バケツに入れて重層で洗いました。

 neco38.jpg


すでに少しだけ縮んだように思います……。
乾いたら気にならなくなるかな。


そんなchinちゃんは今日も定位置、吹き抜けの窓の前のひだまりで朝寝してます。
ごめんねー。トイレ足りないかなぁ。

chinちゃんは、昔からトイレにうるさくて、
トイレが汚いままだといろんなところにおしっこやらうん〇やらしてくれます。
キッチンのシンクをカリカリしてふんばっているところを何度目撃したことか(汗)
いや、確かに四角くてトイレに似てるし、清潔だけども……。


現在はペットシートを敷いたトイレを2カ所置いているのですが、
(砂にもうるさいので、こまめにシートを取り換える作戦になりました)
仮住まいでは一度も粗相をしたことがなく、それでいけると思っていましたが、
どうやら、1階と2階にわけてトイレを置いたのが気に入らないようです。

新居に住み始めたころは、1階にふたつ並べていたので、
片方におしっこ、片方にうん〇、とできたのですが、
広松のチェストが届いてからは、スペースの問題で、ひとつのトイレを2階に移動したんです。

こうなったら、収まりが悪いけど、1階にふたつ並べるしかないかな。
またカーテンにされるよりいいですよね。



話はかわって、上の写真にも写っているスピーカー。
音に対してコスパが良いと評判らしいdaliのスピーカー。
昨日夫が買ってきた新入りさんです。


 kaden2.jpg



今までは夫が独身時代から使っていたONKYOの小さな5.1chにしていたのですが、
「スピーカーの数が多ければいいってものじゃない!」と夫が開眼したようで、
ちょうどウーファーの調子が悪くなっていたそれを手放すことにして、
新しく購入したのがこのdaliさん(品番とかは自分で買ってないのでよくわかりません)です。

昨晩、「やっちゃった」とメールが来たので、
あぁオーディオ買っちゃったんだ……と思ったら大正解でした。

今日はアンプを買うらしいです。


仕事も手に付かず、オーディオのことばかり考えているらしいので、
早いとこ買わせるしかありません。お金ないけど……。

けれど、新しいスピーカーはすこぶる好調で、
昨晩は音楽を聴きながらついつい1時までふたりで飲んだりしゃべったりしてしまいました。
中音に強いという話だったのですが、
今日きいてみたら低音も厚く感じて、

カーテンを洗いながら今まで気づかなかった音に感動しました……!


アンプが変わったら、もっとよくなるんだろうなぁ。
今晩も飲みすぎちゃう?


ちなみに、PCの音は現在はTIVOLIにつないでいます。
作業用BGMはこれでばっちりです。


 kaden.jpg


ラジオがききたくて、結婚祝いに友人におねだりしたものです。
レトロなビジュアルがとってもかわいい子で、お気に入りです。
局番は合わせづらいですけどね。

daliもTIVOLIもウォルナットです。
チェリーのチェストの上には少し重たいですが……まぁそのうち馴染んでください。
ウォルナットのデスクにはぴったりー♪

デスクについてはまた後日レポしたいと思っています。
だってお揃いのチェア買ってもらっちゃったんだもーん♪
日曜日着予定です。楽しみ~。


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 12:19 | Comment [6] | TrackBack [0] | ねこ

11 2012

住友緑化 パーゴラとシンボルツリー

昨日は東側のご紹介だったので、今日は南側。

南側にはフルオープンサッシとウッドデッキ、パーゴラがあります。
こちらも緑化さんにお願いしました。


 gaikou13.jpg


デッキの大きさは2m×4m(よりちょっと小さい)くらいのサイズ。
4人くらいならお茶飲めます。
うちの父はどうしてもここでバーベキューしたいらしいですが
私は、春にパーゴラのバラの下でお茶飲みたいなぁ……なんて思っています。
あとは、夏にビールね。


外構を決めるのに、我が家にはデッキとパーゴラは必須でした。
もともとつるバラを育てているので、新居ではパーゴラに誘引を!と思っていたのです。
ウッドデッキというと、メンテナンスが大変なイメージがありますが、
どうせ、毎年バラをほどいて、剪定して、誘引しなおすので、
そのときにもうひとつデッキを塗る作業が加わればいいだけのこと……
と思えば、なんてことないのかなと思っています。


パーゴラにハンモックが夢でしたが……
どうやら叶わぬ夢だったようです。
というのも、このパーゴラ、ご覧の通り、とっても細い板が渡っています。
人がぶら下がるような設計になっていないんだそう。
施工業者さんに訊いてみたら、そういう答えでした。
残念です、ほんとに。


リビングの梁は、設計士さんの計らいで人がぶらさがっても大丈夫ですが、
こちらは、言わないとダメだったみたい……。


 gaikou14.jpg


デッキの下には砂利を敷いてもらいました。
なんとなく……雑草がデッキの隙間からこんにちはするような気がしたので。

格子上のフェンスは、いくつかあるパターンの中から選びましたが、
間隔はこちらで設定できました。
もともとはもう少し小さな正方形になるものなのですが、
バラを誘引したり、デッキに置く鉢植えへの日照だとかを考えて、
このサイズにしてもらったのでした。

今日はこのフェンスの前に、いくつかの植物を植えました。
……めちゃめちゃしんどかった………。
掘っても掘っても石にぶつかるんですよ。
それをよけるのがとにかく大変でした。腰いたい。

植えたのは絶賛ひいき中のこの子。

dupres.jpg


ジャクリーヌ・デュ・プレ。
私は白バラが大好き。そして夫のお気に入りのバラです。
赤いしべが特徴的な、花もちのよくない、はかないバラです。
まだ小さいので、地植えを機に大きくなってくれるといいなぁ。



建築ガラは、連絡をしたら緑化さんが引き取ってくれると言ってくれました。
ありがたやありがたや。
すでに物凄い量ですけど……、いいんですよね?


外壁についている照明は、ICさんと一緒に選んだマリンランプ。
ちょっと、下に付けすぎてるんじゃないかと思いますが、
もはやどうにもならないし、まぁいいかな。
明るさは程よく、灯りをつけたかんじも気に入っています。


手前にあるのは、シンボルツリー。
緑化さんのサービスで植えて頂いたジューンベリーです。
だいたい2m~2.5mくらい。大きくて嬉しい♪

本来のシンボルツリーは、まだ1mくらいのジャカランダ。
こちらは自分で南西の小さい庭に植えつけます。
それが育つまで寂しいから、何か樹を植えたいなぁとお願いしたのでした。




 gaikou15.jpg


格子の中に白い猫が見えますか?
chinちゃんは午後になるとここで日向ぼっこします。
かわいいあなたのおかげでカーテンが毛だらけよ。

午前中はここ。


 neco36.jpg


吹き抜けにある猫用窓の前が特等席。
気に入ってもらえてよかったです。
外から見ると、まるで絵のようで、「我が家の守り神みたいだね」って言われます。
守り神、午前限定なんですけど。


さぁ、明日も帰宅後、夕方までの間に少し何か植えられるかな?
がんばろー!


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 17:58 | Comment [12] | TrackBack [0] | 外構

10 2012

住友緑化の外構とレンガの小道

我が家の外構は、住友緑化さんにお願いしました。
ウッドデッキとパーゴラ、立水栓、小さなレンガの塀、境界線のアルミフェンス。

そのうちの、東側の小さな塀を施工中の写真です。


 gaikou7.jpg

高さは、あとレンガ1段分。
ほんの気持ち程度の塀です。
スペースがないので、もともとはオープン外構に…という話だったのですが、
東京湾に近いせいか、風が強くて、ごみが吹き溜まってしまうのが嫌だったので
こうして小さな仕切りとしてレンガを積んでもらいました。

このレンガのかんじ、好きなんですよねぇ。
目地はここでも白にしてもらいました。


全ての施工が終わってから、
この家とレンガの間の細長いスペースに、小道を作るべく
先日チラリと写真をアップしたアンティークレンガを敷きました。



 gaikou8.jpg



まずは仮置き。

これだけなのに、ものすごく高かったです……。もう買えない……。
なので目地は多めに取っています。


gaikou9.jpg


レンガの塀の手前も少ないですが土にしてもらいました。
下草と一緒に、草花の種でも蒔こうかな、と。

 gaikou12.jpg


翌日、レンガを埋めていきました。
私は超アバウトなので、砂を敷いてならしたりなどしていません。
たいして転圧してないから、あとで小さな地盤沈下が起きたりして。
この土地自体が緩やかに傾いているので、平行もとっていません。
板をあてながら、なんとなくデコボコが少ないように。
水を撒いて、少し目をつめてみました。

まとまった時間が取れなかったので、少しずつ。


また翌日には目地に砂利を敷きました。

 gaikou10.jpg


それらしくなりました。
手前の枕木はまだ埋めていなくて、ただ置いてあるだけです。
コンクリ枕木なので重たくて動かないし、あとで時間のあるときにやろうかなと。
それにしてもこのコンクリ枕木、よくできています。
思い切って奮発して高いの買っちゃったんですよ♪
こちらのレポはまた後日。


東側に関しては、あとはもう植栽開始を待つばかりなのですが、
けっこうな重労働なので、今日はやめておきました。
だって昨日の、趣味でしているスポーツの試合で、全身筋肉痛なんだもの。


同じく東側にある玄関まわりはこう。

 gaikou11.jpg


端に写っているコンクリートの平板は緑化さんにしいてもらいました。
ポスト前は先ほどのコンクリ枕木を3枚敷きました。(写真はまだ敷いてません)
目地には砂利以外の何かを入れたいのですが……今は保留中。

まだ何も地植えしていないので、
このポストの足元の暴れまくっているロータスブリムストーンは置いてあるだけ。
ポストの脚はこの子で隠したいとずっと思っていて、
一昨年の冬にポット苗を買って育てていました。気が早すぎです。

右のバラは、ウォリアム・モリス。
つる扱いで育てていなかったので、短めですが、地植えを機につる仕立てにしようと思っています。
グリーンのポストの背景にアプリコットのバラ。うふふ。
今年の花は我慢して大きく育てたいと思っています。

北側にもスペースがあるので、こちらはホームセンターでレンガを買って敷こうと思っています。
そして、同じように両サイドには植栽。
日当たりは悪いですが、3時4時になると西日が少し入るので、白い壁面に反射して
それなりに育ちそうな気がしています。
少しずつ集めているギボウシを植えたいなぁ。
少しでも明るくなるように、白っぽいレンガにしようと思っています。


南側のウッドデッキとパーゴラ、小さなお庭はまた今度ご紹介しますね。
こちらはまだ何もしていないのです……。

仮住まいの前庭に、まだ7割くらいの鉢物を置いてあるので、早く連れてこなくちゃ。
植えるのに邪魔になりそうなので、まだあちらに。
早いとこ植え替えて、球根も植えなくちゃ~~。


☆ランキングに参加しています☆バナーをクリックして応援してくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Posted by [mai] | 17:15 | Comment [6] | TrackBack [0] | 外構

«prev | next»

© FC2 BLOG / ooq:blog

